他人に教える難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に自分の苦労や努力がないことを教えるのは難しい
  • 特定の資格や知識を持っているが、自分自身が苦労して取得していないため、他人に教えることができない
  • 他人や部下からの質問に対して、自分が経験していないことを教えることが難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

何の苦も無くできたことって他人に教えるの難しい

今日は宅建試験の合格発表日で、社員の何人か受けたみたいだったんですが落ちている人もいました。 私は二年前に宅建は取得しています。特に講座とか行ったわけでもなく自分で勉強して取りました。 経理の仕事で使う日商簿記とかも1級を19歳の時に取りましたが、特に学校とか行って教わったりとかしてないです。 これらの資格を取る際に、私は特に苦労も努力もしてません。 なので宅建とか簿記とかに落ちた部下に 「借地借家法が分からないんです。定期借地と定期借家とのところ教えてくれませんか?」「連結キャッシュフロー計算書が分かりません。何故減価償却費を足すんですか?」 とか言われても、何故そんなところが分からないのか分からないので教えられません。 「テキストに書いてるからそれ覚えなよ」「過去問やりまくればできるようになるよ」 みたいなどうでもいいアドバイスしかできないです。 自分が大して苦労してないことって他人に教えるのって難しくないですか? 私が 「女性と一緒にご飯行くと何話して良いかよくわからないです。ウケる話題を教えてください。」「この前24歳の女の子と遊びに行ったんですが、まったく面白くなかったです。女と二人で遊びに行って面白くする方法って何が良いですか?」 みたいなのを7股とかしてるような人に聞いても 「なぜそんなことがわからないの?」とか言われると思うし

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは それは地頭がよく、学習能力が高い 尚且つ、その内容が向いている人とそうでない人の 差は歴然としていると思います。 あなたが女性と楽しむことに興味が余りないのと一緒なように。 それはさておき、 技術者が書いたマニュアルは、初心者には解りづらいです。 専門的なもの(機器とか)ほどその傾向が強いので 解る人が書いたマニュアルは不評です。 ホント簡単なことも難しく書いてあったりします。 ということでマニュアルを作っても、出来ない人には 役に立たないと思います。 しいて言えば、 勉強方法はこうしたけど 合うかどうかは分からないよ とアドバイスするくらいでしょうか。 教えられないのは、教える業務(講師とか)に 携わっているわけではないので 仕方ないと思います。

raiponta0728
質問者

お礼

教えるのって手間もかかりますしね。 無料ではなかなか厳しいものがあります

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

三度、失礼します。 「教える」のもスキルや センスがありますし、 個人的には 整理したり文書化にするような 左脳的な部分もあるとは 思われます。 それと教える事での もう一つの難関は 相手がどこまで理解可能なのか? なのですよ まあ、専門的用語なんて 理解している自分自身は 簡単には並べられますが 相手がわからなければ 意味ないですからね。 後はやる気の問題ですかね まあ、そこは 教える側でも 教わる側でもね。 最後に 質問者さん自体も ちゃんと整理してないのかな? とも思うのですが。

質問者

お礼

私は他人に教えるための勉強はしてませんからね 自分が合格できる勉強しかしてません。 私は日本語が話せますが、オランダ人に日本語を教えることはできません。 あなたの言う「整理できてない」というのがそういうことであれば整理はできてないでしょうね。 あなたは整理できているんですか? 明日から日本語教師になれと言われても、あなたはできるんですね。素晴らしい

• heyboy
回答No.3

度々、失礼します。 クラッチの離し方ですか? 自分なら実際に車両を 借りてきて、 クラッチを切った状態から 半クラッチで徐々に 動くのを実践させますけどね。 恐らくですが、 質問者さんは 態度や行動では教えなく 「言葉のみ」で伝えようと しているのでそれは無理ですよ。 ことわざにも 「百聞は一見にしかず」 ですけどね。

質問者

お礼

元々私は専業で教えてるような人間ではないですからね。 教えるのってそんなに簡単なことではないと思ってます

• heyboy
回答No.2

簡単ですよ。 「全体の整理が出来てない」 からですね。 ん~、 車の操作に例えれば 「当たるかもしれない 曲がる後方を見る」のではなく 「逆の当たらないにしても その余裕がどこまであるのか?」 みたいなもので、 全体を見れば細かい所も 自然と理解出来ます。 関連する所は トコトン教えましょう。

質問者

お礼

車だとクラッチの踏み込み具合とか踏み込んだあげ方とかの話だと思うんですけどね こんなのわからないって言われても教えようがないと思うんです

• GENESIS
回答No.1

>何故そんなところが分からないのか分からないので… あなたにとっては「そんなところ」に過ぎないでしょうが、相手はわからないから聞いているのです。あなたが知っていることを全ての人が知っているわけではありません。あなたが知っている知識を教えてあげれば良いだけです。難しく考え過ぎないで下さい。テキストや過去問も材料としては悪くはないですが、それで突っぱねてしまうのはあなたの印象は悪くなります。「俺たちを見下している」と思われてしまうかも知れませんよ。 言葉で説明するのが苦手なようでしたら、文書でマニュアルよのように作成してあげればどうですか。テキストや過去問だと、⚪︎×方式の丸暗記的な知識になります。何故そうなのかを理解する必要があると思いますし、実務で必要になる場面が出るはずです。そう言った細かく噛み砕けるのは理解している人だけです。 どのような事でもマニュアル作成は、自分の復習(理解力の確認)にもなるし、他の人への最高のテキストにもなります。マニュアルは宝です。難しいかも知れませんがチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

理解しづらいポイントは人それぞれですね