• ベストアンサー

私の努力は救われるのでしょうか。

長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.2

とても、難しい問題ですね。 慎重に回答させていただきます。 貴女が、笑顔で彼と向き合える時、 報われるでしょう。 彼と笑顔で向き合うには、 今までの自分の過去の生き方を 精算し、貴女自身が、貴女らしく前向きに 生きることを始めた時に、叶うと思いますよ。 貴女が、貴女らしく、生きることを考えた時、 どんな形にせよ、報われると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 えーっと 本当に助かりましたか? 彼の事を知っているのは、貴女だけ。 いじめがどんなに辛かったか チャレンジスクールがどんなだったか みんな想像するだけだし、誰にも簡単には助けられないさ。 でも、自分で「ひきこもりの子供」から「彼と愛し合う女」になったんだよ。 壊れたって、傷ついたって それが貴女。 遠距離でも一緒に住んでいても関係ない。 そんな貴女に優しくしてくれる彼が居る。 距離が遠ければ、飛んでいくことだって君にはできる。 誰だって君の事を想うなら、君が少しでも後ろ向きに暗くなったり人間関係で相談の話するともう、子供じゃないんだから って突き放すよ。 君はぬいぐるみじゃなくて、女だし、愛し合って子供ができればお母さん。 助けてもらう じゃなくて 赤ちゃんを育てるお母さん。 そこに向かって一つずつ必要なことを自分で考えて準備して行かなきゃ。 貴女よりも苦しい・辛い人も沢山居るし、彼よりも恵まれた男の人も沢山いる。 だけど、それを羨んでも意味はない。 300年前に沖縄にこんな裕福な男性が居ました。 今の貴女には関係ない。 その、そこにある手はリストカットするためにあるんじゃなくて 彼が傷ついたとき、その痛みを知っていて撫でてあげるためにある。 明日に自分の子供に可哀想な人を 助けるためにある。 愛してるって、今から逢いたいから行きたいっ って彼に電話するためにある。 君が赤ちゃんの時、飲んでいたミルクはスーパーので、デパートの高い奴じゃないから悔しい って今でも悩んでる? 今から 明日から を大切にしようよ。 誰だって、昔を思い出して 幸せばっかり ってひとはあんまり居ないよ。 だから、幸せになりたくて みんな頑張ってるよ。 時の流れに逆らって、後ろを向いていると、転んじゃうよ。 彼の笑顔を見られる様ななにかを造ってみよう! 君の他にも沢山の女性がこの世の中にはいて、こんなところで甘えていると、そんな人たちが彼を連れて行っちゃうぞ。 今から。 今すぐから だよ。 お礼も回答も打っている暇はないぞ。 まけるな 大切なものを忘れるなーー。 失敗をなぞっていても良い明日は作れないよ 相談やカウンセリングは、明日への一歩ではない。 それとも 戻りたい? 土に還ってみんなが喜ぶ? 僕は許さない。 彼はもっと許さない。 だから、一番君のいやがる「冷たい」をするんだよ。 彼を信じよう。 裏切られるのが怖くても信じよう。 そしたら 明日が昨日より幸せになれるよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

若いカップルの場合御互いが精神的に未熟で、何気ない行動でも簡単に傷つけ、それが原因で別れてしまいます。 後で冷静になったとき何故あのような些細なことで別れてしまったのだろうという後悔の念ばかり残ります。 もう限界まで来ているあなたにとって今ここでとる道は二つあります。 二人はまだ別れを考えるほどの喧嘩までしてないから限界じゃない!? とんでもないです。あなたが彼に「いい面だけでなく悪いところも好きになってほしい。それが真実の愛」ともっと要求したらそれが最後の喧嘩になるのですから。 問題は彼がまだ人間的にそこまで成長していれば良いのですが、実際は悪い話は避けようとしているから今は無理でしょう。 であるなら、別れるしか道はない?・・そう短絡的に考えないでください。あなたが自身の病を治しながら彼の成長を見守ることにすれば良いのです。 毎日というか疑問に思うことがあるたびに相談に載ってくれる人生カウンセリングを探して受けて見てください。 そうすればあなたの心が安定します。心が安定すれば彼との中がうまくいきます。 今はどうしていいかいろいろなことがわからないから不安になり、その不安を彼にぶつけるから仲が悪くなりかけている状態です。 ですからカウンセリングで不安を解消させるのがいい方法ですが、このまま何もしないと悪い方向にいくのは間違いありません。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はもう限界なのかもしれません。 彼は最近頑張っている私を見て、「頑張ってるね」「一緒にいて楽しいよ」と言ってくれてとても嬉しいです。 ですが、最近メールをしていても、遠距離なせいか全く満たされないのです。 ずっと不安で、いつでも考え込んでしまいます。 「付き合っている」という感覚がよくわからない状態なんです。 回答者様の言うように、カウンセリングが必要なのかもしれません。 彼もきっと、半年もマイナーな人の相談を受けているばかりでは疲れてしまいますよね。 でもカウンセリングには、お金がかかるんですよね。 バイトも探し中なので、お金が足りないです…。 電話相談は一度挑戦しましたが、私には向いていませんでした。 ですが、助かりました。 力になってくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分から好き」と「努力して好きになる」とでは・・・

    私は今まで男の人を「自分から好き」になることが多く、 積極的に告白してきました。 その結果、うまくいくことはあまりなくて、追いかけ過ぎて相手が引いてしまうパターンでした。 でもデートできた時はすごく充実できたし幸せを本当に実感できました。 今付き合っている彼はどちらかというと私が追いかけられている状態です。 大切に思ってくれているし、それに答えたいと思える相手だから付き合っています。 でも、「自分から好き」ではありません。 彼がいない生活も想像できてしまいます。 でも「好き」は「好き」です。 ただ、もし彼の気持ちが冷めてきてしまったら 私も努力をやめてしまいそうで、 そんなんでいいんだろうか?? ということが不安なんです。 実際、彼との意見の食い違いなど問題が起こると 「別れてもいい」と簡単に思ってしまいます。 「自分から好き」だとそんなことは決して思いません。 こんな状態なので、結婚の話も出ていますが、なかなか踏み切れないでいます。 そこで、「思われているから努力して好き」で結婚された方、自分の気持ちに不安はないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 余程の努力?

    中学時代の成績がオール2なくて、高校にも行けず、結局、専門学校高等課程中退をし、カラオケ屋でバイト。それから数年、カラオケ屋の店長に。余程の努力ですか?店長に成績は関係ない?

  • 彼に振り向いてもらうための努力って??

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼が最近、様子が変だったので聞いてみると、 私と付き合う前に別れた元カノから連絡が来るようになって、 自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 それに、付き合い初めは色々言ってくれていたのに、 自分の気持ちが曖昧だから、私に好きと言えなくなってしまいました。 元カノとは4年付き合っており、元カノから二股を掛けられた上に、 こっぴどく振られています。 なので、かなりの未練というか執着心みたいなものが彼の中に残っているようで… もし、元カノから戻りたいと言われたら、相当悩むとも言われました。 誰でも、別れた元恋人に未練のようなものはあると思うので、 彼の気持ちはわからないでもありません。 なので、そんなに気になるなら私と別れてアタックするなり、相手するなりしたらいいじゃん、 と言ったのですが、そこまではないそうで。。。 結局、彼が別れたくないと言うので、別れませんでしたが、 こうゆう話を聞いてしまった以上、元カノのことが気になってしまいます。 私は彼の事が好きなので、彼に振り向いてもらえるように、 大切にしてもらえるように、 努力をしようと思っているのですが、どんな事をしたらいいと思いますか?? 元カノと私とで気持ちが半々なんて言われて、 それを承知で付き合うからには、きちんと振り向いてもらえるようになりたいんです。 ただ、今まで結構無理して彼に尽くしていたところがあったので、 それはやめようと思っています… ちなみに彼は2つ年上の学生で、私は社会人です。

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 努力ではなく、思わぬきっかで・・・

    女性に告白しても、 自分が相手から好かれて無い時は、 何をしてもどんな努力をしても、 その努力が実らないケースが多いと思うのですが、 『告白して1回は断られたのに、 それから半年、1年、2年・・・経った後で、 ふとしたきっかけで、 交際が出来た』みたいな話って、 実際にあるのですか? これはあくまで、 『告白して断られたが、 しつこく頼んだらやっとOKしてくれた』みたいな話ではなく、 『告白して断れ、 完全に諦めてその努力はもうしていなかったのだが、 何かのきっかけで、 思わぬ形で交際がスタートした・・・・・』みたいな話はありますか? という質問です。 努力うんぬんの話ではないので、 タナボタ的な話でも何でも構いませんが

  • 「自分は努力家、苦労してる」自分で言うのは慢心なのか??ダメなのか??

    「自分は努力家、苦労してる」自分で言うのは慢心なのか??ダメなのか?? 日本人は謙遜を美徳としてる民族です。 それはすばらしいと思います。 でも自分で他者には負けないぐらい努力してるとか 他人にはわからない苦労をしてる こういうのを主張する方に嫌悪感を抱いたりしますよね。 なぜダメなのでしょうか? 「そんなので努力したとは言えない」「自分で言うのは慢心だ」 こういう事を言う人は人の気持ちのわからない人なのでしょう。 自分がそういう努力を出来ないから妬みで言ってる人もいるような気がします。 自分の評価は自分ですれば良いんです。 他人が決めることではありません。 ある人が他者と同じ事をする事でも たった1の努力をしてそのポジションに楽々といける人 5まで努力しなければそのポジションにいけない人 この場合1の努力をした人が5の努力をした人に 「もっと努力をしろ」なんて言える権利はないのです。 私の考えはこうです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 執念=努力?

    執念=努力? よく、 ・すごい執念だね ・執念が実ったね。 などと聞きますが、執念と努力って同じ事ですか? 私はどうしても1人でやり遂げたい仕事がありました。 そのために全て自分で調べ上げ、1つ1つミスのないように細かい所まで細心の注意を払い、 プレゼン用意にもものすごく時間をかけ努力しました。 結果、努力は実ったのですが周りの人に「執念が実ったね」と言われました。 周りの人にそう見えたのなら仕方がないとは思います。 確かに絶対やってやる!!という気持ちがとても大きかったのは事実です。 ですが、私は執念ではなく努力をしたつもりです。 自分が努力と思っていても他人には執念と見られてしまうのでしょうか。 執念によって物事が成功するならそれは影に努力があるからではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか。 努力が報われる=執念が報われる なんでしょうか?

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。