• ベストアンサー

私の努力は救われるのでしょうか。

長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_hide
回答No.2

とても、難しい問題ですね。 慎重に回答させていただきます。 貴女が、笑顔で彼と向き合える時、 報われるでしょう。 彼と笑顔で向き合うには、 今までの自分の過去の生き方を 精算し、貴女自身が、貴女らしく前向きに 生きることを始めた時に、叶うと思いますよ。 貴女が、貴女らしく、生きることを考えた時、 どんな形にせよ、報われると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 えーっと 本当に助かりましたか? 彼の事を知っているのは、貴女だけ。 いじめがどんなに辛かったか チャレンジスクールがどんなだったか みんな想像するだけだし、誰にも簡単には助けられないさ。 でも、自分で「ひきこもりの子供」から「彼と愛し合う女」になったんだよ。 壊れたって、傷ついたって それが貴女。 遠距離でも一緒に住んでいても関係ない。 そんな貴女に優しくしてくれる彼が居る。 距離が遠ければ、飛んでいくことだって君にはできる。 誰だって君の事を想うなら、君が少しでも後ろ向きに暗くなったり人間関係で相談の話するともう、子供じゃないんだから って突き放すよ。 君はぬいぐるみじゃなくて、女だし、愛し合って子供ができればお母さん。 助けてもらう じゃなくて 赤ちゃんを育てるお母さん。 そこに向かって一つずつ必要なことを自分で考えて準備して行かなきゃ。 貴女よりも苦しい・辛い人も沢山居るし、彼よりも恵まれた男の人も沢山いる。 だけど、それを羨んでも意味はない。 300年前に沖縄にこんな裕福な男性が居ました。 今の貴女には関係ない。 その、そこにある手はリストカットするためにあるんじゃなくて 彼が傷ついたとき、その痛みを知っていて撫でてあげるためにある。 明日に自分の子供に可哀想な人を 助けるためにある。 愛してるって、今から逢いたいから行きたいっ って彼に電話するためにある。 君が赤ちゃんの時、飲んでいたミルクはスーパーので、デパートの高い奴じゃないから悔しい って今でも悩んでる? 今から 明日から を大切にしようよ。 誰だって、昔を思い出して 幸せばっかり ってひとはあんまり居ないよ。 だから、幸せになりたくて みんな頑張ってるよ。 時の流れに逆らって、後ろを向いていると、転んじゃうよ。 彼の笑顔を見られる様ななにかを造ってみよう! 君の他にも沢山の女性がこの世の中にはいて、こんなところで甘えていると、そんな人たちが彼を連れて行っちゃうぞ。 今から。 今すぐから だよ。 お礼も回答も打っている暇はないぞ。 まけるな 大切なものを忘れるなーー。 失敗をなぞっていても良い明日は作れないよ 相談やカウンセリングは、明日への一歩ではない。 それとも 戻りたい? 土に還ってみんなが喜ぶ? 僕は許さない。 彼はもっと許さない。 だから、一番君のいやがる「冷たい」をするんだよ。 彼を信じよう。 裏切られるのが怖くても信じよう。 そしたら 明日が昨日より幸せになれるよ。

• jinseiwalk
回答No.1

若いカップルの場合御互いが精神的に未熟で、何気ない行動でも簡単に傷つけ、それが原因で別れてしまいます。 後で冷静になったとき何故あのような些細なことで別れてしまったのだろうという後悔の念ばかり残ります。 もう限界まで来ているあなたにとって今ここでとる道は二つあります。 二人はまだ別れを考えるほどの喧嘩までしてないから限界じゃない!? とんでもないです。あなたが彼に「いい面だけでなく悪いところも好きになってほしい。それが真実の愛」ともっと要求したらそれが最後の喧嘩になるのですから。 問題は彼がまだ人間的にそこまで成長していれば良いのですが、実際は悪い話は避けようとしているから今は無理でしょう。 であるなら、別れるしか道はない?・・そう短絡的に考えないでください。あなたが自身の病を治しながら彼の成長を見守ることにすれば良いのです。 毎日というか疑問に思うことがあるたびに相談に載ってくれる人生カウンセリングを探して受けて見てください。 そうすればあなたの心が安定します。心が安定すれば彼との中がうまくいきます。 今はどうしていいかいろいろなことがわからないから不安になり、その不安を彼にぶつけるから仲が悪くなりかけている状態です。 ですからカウンセリングで不安を解消させるのがいい方法ですが、このまま何もしないと悪い方向にいくのは間違いありません。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私はもう限界なのかもしれません。 彼は最近頑張っている私を見て、「頑張ってるね」「一緒にいて楽しいよ」と言ってくれてとても嬉しいです。 ですが、最近メールをしていても、遠距離なせいか全く満たされないのです。 ずっと不安で、いつでも考え込んでしまいます。 「付き合っている」という感覚がよくわからない状態なんです。 回答者様の言うように、カウンセリングが必要なのかもしれません。 彼もきっと、半年もマイナーな人の相談を受けているばかりでは疲れてしまいますよね。 でもカウンセリングには、お金がかかるんですよね。 バイトも探し中なので、お金が足りないです…。 電話相談は一度挑戦しましたが、私には向いていませんでした。 ですが、助かりました。 力になってくださって、ありがとうございます。