• 締切済み
  • 困ってます

努力したくないです

もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

noname#127960

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

東京大学に在学中、親が多額の借金を残して自殺。 ↓ 生きていくために、家を借りる家賃と、毎日食べる食べ物が必要な状況。 ↓ お金を稼ぐためのスキルがない状況。 ↓ 食べないと死ぬので、 新聞配達や、レジうちや、交通整理などなんでもする。 ↓ お金的にも、時間的にも、ずっと余裕がなかったが、真面目さを認められる。  ・ひと月に3日ほど休みが取れるようになる。  ・月に7千500円づつ貯金できるようになる。 ↓ やっと、努力を始められる状況になる。 努力できる環境にいるうちは、努力のありがたみがわからないと思うので、一旦、どん底まで落ちてみると良いと思います。 1.努力が物凄い嫌いで、努力なしで生きていけるなら、努力はしない方が幸せだと思います。 2.努力は物凄い嫌いでも、努力なしでは仕事にありつけないなら、努力して家賃と食費を手に入れなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • 回答No.3

精神科医の河合隼雄先生の本に「一番起こりやすい心の変化は180度逆の変化」と書かれています。 真面目で勉強も一生懸命やっていた子が、突然非行に走るのは、通常な人間の心動きと言えます。 社会の中でバランスを取るのは難しいことです。それができれば立派な大人。いい年した大人でも、バランスを取れない人もいます。 難しいことに挑戦しようとしていますから、悩んで当然だと思います。 努力と思うから辛いかもしれません。 何かあったら工夫することを心がけてはいかがでしょう? 生きるのが辛い時ってあります。私もありました。 少しずつ、自分を好きになれますよ。好きになれるように意識して生きてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいご意見をありがとうございます。今まで精神的なことに関する本はたくさん読んできましたが、その本も読みたいと思います。 そしてこれからまた就活します。ありがとうございました。

  • 回答No.2

甘えんな!五体満足だろが!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#152554

>この先一生もう努力はしたくありません ↑ それは、アナタの自由です。 >それならこの夜から消え去りたいです ↑ 綺麗サッパリ消え去ったとしても、「行方不明者」として捜索されます。 「自殺」したって、親御さんを始め、多くの人の手を煩わし、大いに「迷惑」です。 「生活保護」を受けて暮らして行けば、単なる「怠け者+国の寄生虫」で、やっぱり迷惑です。 蛇足ながら「努力」って言葉の意味、知ってますか?。 「広辞苑[第六版]」には、 ★【目標実現の為、心身を労して勤めること】 と、説明されてますよ。 つまり、「自分の目標を実現して」こそ「努力した」と言えるのです。 アナタは、何か自分の目標を実現しましたか?。 他人に認めて貰うかどうかなんて関係ないですよ。 目標も立てないで努力なんて出来ないし、目標を実現していないとすれば、それは「努力してない」ってコトです。 まあ、ウジウジと「泣き言」や「言い訳」を並べるのも、アナタの自由ですけどね。 アナタの場合は、「努力したくないです」なんて言う資格は無い。 最初から「努力してない」訳だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 努力ってどうやったらできるんですか?

    高2女子です。 自分では割とちゃんとするべきことぐらいこなしてるつもりになってたんですが、よく考えたら今まで努力したことが一度もありませんでした。 勉強は、しなくちゃいけないこととして小さいころから親に刷り込まれていたので、ただの習慣で、ほら、みなさん多少面倒だなって思っても口内炎が痛くても歯磨きいぐらいするでしょう?そんな感じです。 惰性でやってたら普通にできたので高校受験はぐだぐだでした。 運動は、今クラスでビリなんですけど、みんなと同じようにやって極端にできないんだから、もう仕方ないし、できなくていい。そう思ってました。見苦しい。 頑張った結果できなかった母が「できなくていい」と過程をすっ飛ばし結果だけ教えてくれたので。 最初にできなくていいと言われたのが幼稚園の運動会でした。以来毎年言われてたと思います。 私はそれを信じていました。 仮にそれが正しいとしても、信じるべきではなく学んで結論付けるべき事柄ですよね。 部活は、親にそんなものなんになるんだと言われ続けていたので中学校ではぬるい美術部に入り好きなことだけしてました。(ほとんどおしゃべり。たまに美術の宿題。まれに絵をかいたり切り絵したりして遊んだ) 何処にも出品したことはありません。 努力してる運動部をくだらないって思ってました。中二病恥ずかしすぎてやばい。同窓会とか行けない。やばい。 高校では物理部はいりましたが、特に活動決まってないんで好きなことしかしないんですよね。飽きたら投げ出すし。 年に2回ぐらい大会がありますが、それも好きなところは気が向くだけ頑張って、後は妥協。 それなりでいいや、と思いそこそこでやめます。 だって休日ぐらい休みたいし?発表原稿推敲とか必死でやってもそこそこでやっても、結果(賞)は研究内容評価だから変わらないし。 努力する機会がなかったというか、避けてきたというか、逃げてきたので、努力したことがありません。 で、4月から受験生だし、成績が左下がりだし、そろそろ気合い入れて勉強しようかな!と思ったとたん、それに見合う成果が得られるのかとかばかり考えています。 将来の目標はありません。今のところ 勉強して、工学部(未定)とか行ったりして、で、大学でも勉強なわけ?ブラックにしか就職ないんじゃない?文系の方が楽かも。だいたい、運よく良い給与の職にありついたとして、結婚(以下ry やりもしないうちから馬鹿みたい。 なるべくやさしく馬鹿って言ってください。

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 受験生です。努力をすることができません。

    高校3年生で今年度に受験を控えている者です。 正直な話これまでは勉強や部活で手を抜いていてもそこそこいい成績を残すことができ、特に何か努力するわけでもなく今までやってきました。 ですが、前からこのような自分の楽する性格が嫌いでどうにかしたいと思い、高3に上がりいよいよ受験が迫ってきたという春に、今の自分のレベルではとうてい受からないようなとある難関大学を目標にして勉強を頑張ろうと決めました。 人が変わるのは決意を新たにするだけでは不十分だということも今まで経験からわかっていたので、友達付き合いを変えて受験に意欲的な人たちとお互い高め合える環境を作ったり、部屋を変えたりして周りの環境を変え、これから新たな気持ちで頑張ろうと意気込みました。 その大学は自分の勉強したい分野に関して本当に魅力的で、ここで勉強したいという強い志もあります。 模試で今まで味わったこともない挫折も味わい、このままではいけないという思いもあります。 それでも…やっぱり努力できません。 頭ではわかっていても行動にうつせません。 机に向かっても何をする気にもなれずすぐに寝てしまいまし遊んでしまいます。 自分の好きな部活でもこんな感じで何も努力できませんでした。 目標に向かってひたすら努力している人を見ると自分が本当に情けなく感じて、自己嫌悪だけが募っていきます。 本当に、こんな自分が心の底から嫌いでどうにかしたいです。変わりたいです。 どうすれば努力をすることができるのでしょうか…?

  • 努力もしないくせに…

    私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。

  • 努力するには

    努力ができるようになりたいです。 私が小学校のころは父や祖母のいうことに素直に従っていたためか、やるべきことがそれなりにできていたし、プライドもありました。 しかし、いつのころからかやるべきことができない、怠惰な性格になってしまいました。 自分でも甘えてるな、とつくづく感じ、自己嫌悪に陥ります。 勉強、提出物においてもしっかりしたいと思っています。 それから、こんな私でももともと真面目と言われていました。 最近でも稀に言われますが.. 提出物にいざ手を付けるとものすごく丁寧にしてしまったり、勉強に対して、それに努める姿勢に対してしっかり考えているつもりなのですが、これは真面目といえるのでしょうか? やる気があっても実行できないことがとてもつらいです。 どうすれば甘えずに理想を追い求めることができますでしょうか?

  • 努力ができない。

    高3です。 私は努力ができません。 昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。 小学校低学年までは何でも頑張れる子だったのですが、小学校高学年から中学校では自分のできないもの(運動)はできない、と諦めることを覚えた上に、家庭環境が複雑になり鬱と軽い睡眠障害を患いました。 友達や家族、先生などの周りの人たちからはそんな状況でも成績が良くて偉いとずっと褒められていました。 状況を知らない人からも、勉強ができることでどこに行っても軽くですが褒められていました。 何もしなくてもとにかくどこでも褒められた私は、努力することができなくなりました。頑張ろうと思っても少し壁にぶつかると、「私は鬱なのに、睡眠障害なのにこんなに成績が良い、もう十分頑張っているんだ、みんなもそう言っている」とすぐに開き直るようになってしまいました。 今まではそれで良かったのですが、目指す大学が決まり私は少し勉強をしなければいけなくなりました。 でも、大学は正直消去法で選んだものだし、将来の夢や目標もありません。勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 私のような者でも変われた方はいますか? どうすれば努力ができるようになりますか?

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

  • 過去の努力がなんだったのかがわからない

    本日、 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130907.html で相談したjiyon7775と申します。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。 という意見をもらいましたので、具体的に相談しようと思いました。 私は、結婚相手のために、いろいろな努力をしてきました。 子どもの頃から花嫁修業をしてきました。 親が「将来の結婚相手のために○○しておきなさい!」と言ったものに関して、全部やってきたんです。 でも、親の提案は、親が私に○○をしてほしいから提案しただけであって、実際の結婚生活で役に立つものはありませんでした・・・ ○○とは、たとえば見栄っ張りの母は、私に良い大学を出てもらって、周囲に自慢したかったみたいなんです。だから私に「jiyon7775は、結婚相手のためにも、できる限り勉強して、頭の良い大学に行きなさい!」などと言われてきました。 父にも「jiyon7775が大学を出れば結婚相手は絶対喜ぶよ!だって、お嫁さんにもらうなら、バカな子よりは賢い子のほうがいいに決まってるだろ?」などと、もっともらしい嘘をつかれました。 でも、当時は、親の嘘に気がつきませんでした。 父は、母に服従していました。(もちろん私も・・・) 母が怖かったから、私も父も母の言いなりでした。 母は、本当は見栄を張るために私に無駄に努力をさせたんです。私が「専門学校に行きたい」と希望しても聞いてもらえず・・・ 親が、私に「結婚相手のために○○しなさい!」と言ったことは、たくさんありました。 私は、母が怖かったし、親が言うことも一理ある(努力すれば夫は喜んでくれるかもしれないと思えた)将来の夫が喜んでくれるかな?と思っていろんな努力をしてきたんです。 でも、夫は、その価値をわかってくれませんでした。 だから、私は、夫に、過去のことを全部話しました。 私は親の操り人形だったこと。 親は私に「花嫁修業になるから」と嘘をついて、自分たちの思うままに私を行動させていたこと。 でも・・・できれば私のした努力を、夫にはわかってもらいたいと思っている・・・ このように、心の内をすべてを打ち明けました。 でも、夫は、私の努力をすべて否定してきました。 きっと、夫にとっては価値がないことを努力したように見えたんでしょうね(涙) だから私は腹が立って、親に「夫には努力をわかってもらえなかったよ?私は一体、なんのために人生をかけて努力してきたの?親は私を見栄のために操り人形にしただけでしょう?」と訴えました。でも親は「あなたは幸せでしょう?大学に行けたんだから。結婚できたんだから。」などと言って、まともに相手にしてくれません。 夫にも「私は、過去の努力がなんだったのかわからなくて悔しくて死にたい。私は、あなたにわかってほしかった。」と言いました。でも夫は「専業主婦でラクしてるんだから、働いて仕事の悩みを抱えている俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、夫に「花嫁修業」として親に努力させられたことの価値をわかってもらいたかっただけなんです。一言「キミは素晴らしい女性だね!結婚相手のために小さい頃からがんばってきたんだね!ありがとう!」と言ってほしかっただけです。 でも夫は、仕事の悩みを抱えているから、まともに相手にしてくれません。「専業主婦でラクしてるんだから、俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、報われなかった努力をしてきた自分の人生って一体なんだったんだろう?青春を犠牲にした意味はなんだったのだろう?とか、いろいろな憤りがあります。 私の憤りを、操り人形にした親はわかるべきだし、私の努力を否定した夫もわかるべきだと私は思います。 だって、私をこんなにも苦しめたんだから・・・ これはワガママなんですかね? 私はただ、過去の無駄になってしまった努力について、どう考えたらよいのか、気持ちの整理のつけ方がわからないだけなんです。 夫は、「俺がjiyon7775の努力の価値をわからないからって、俺は悪くはありません!変な努力を娘にさせたjiyon7775の親が悪いんであって、努力の価値をわからない俺は、全く悪くはありません!」と怒って主張してくるし・・・ 私は、すごく傷つきました。 新婚なのに、こんな状況がとても悲しいです。 過去に努力してしまったがために、今、喧嘩になっている。 本当に、努力ってなんなんだろう?と思います。 悲しみが、癒せなくて、ずっと悩んでいます・・・

  • 努力したとして、自分は必要とされるのか?

    大学受験を控えている高3の者で、志望校はトップ私立大学 意味も分からず、急に目指し急に勉強しています 「どうせ行くなら高学歴が欲しい」 将来が約束されるものが、努力だけで手に入る ずっと平凡だった自分にとって、こんな美味しい話はありません 滑り出しも悪くなく、心も受験の緊張を程よく保てていました それから、努力がどんなに大変なものかも分かりました 最近、TVのニュースで大量の失職者を見ました 恐かったです、社会ってこんなに恐いものなのか、と 今まで、いかに自分が学校に守られているのかも思い知らされました ちゃんと勉強はしていたのですが、その報道を目にした時から、 「(志望の)大学に行ったとして、自分は必要とされるのか?」 こんなに努力しても、失職すれば、結局学歴なんて無いに等しい・・・ 自分が将来したい事も、自分がどうして大学に行きたいのか、 何も明確に出来ません、考えても考えても、同じです 努力しても、していない自分と同等に見られるのではないか? いや、それよりも自分は社会に必要とされるのか? いても、いなくても、どっちにしても変わらないのではないか・・・ 勉強がスランプという事があるかもしれませんが、悩み悩んでしまいます・・・