努力ができない、高3の私。努力するための方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は努力ができない、高3の生徒です。昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。しかし、家庭環境の変化や鬱、睡眠障害などの問題が重なり、努力することができなくなってしまいました。今まで自分が褒められることで満足していた私にとって、大学受験を目指すことは新たなチャレンジです。しかし、夢や目標がなく、疲れるとすぐに娯楽に逃げてしまいます。自分の劣等感は痛いほど理解していますが、私のような者でも変わることはできるのでしょうか?努力するための方法はありますか?
  • 私は努力ができない、高3の生徒です。昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。しかし、鬱や睡眠障害などの問題があり、努力することができなくなってしまいました。大学受験を目指すことは消去法で選んだものであり、夢や目標もありません。勉強しようと思ってもすぐに娯楽に走り、勉強に戻ることがありません。私のような者でも努力することはできるのでしょうか?努力するための方法はありますか?
  • 私は努力ができない、高3の生徒です。昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。しかし、鬱や睡眠障害などの問題があり、努力することができなくなってしまいました。大学受験を目指すことは新たなチャレンジであり、夢や目標もありません。疲れるとすぐに娯楽に逃げてしまい、努力することができません。私のような者でも努力することはできるのでしょうか?努力するための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

努力ができない。

高3です。 私は努力ができません。 昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。 小学校低学年までは何でも頑張れる子だったのですが、小学校高学年から中学校では自分のできないもの(運動)はできない、と諦めることを覚えた上に、家庭環境が複雑になり鬱と軽い睡眠障害を患いました。 友達や家族、先生などの周りの人たちからはそんな状況でも成績が良くて偉いとずっと褒められていました。 状況を知らない人からも、勉強ができることでどこに行っても軽くですが褒められていました。 何もしなくてもとにかくどこでも褒められた私は、努力することができなくなりました。頑張ろうと思っても少し壁にぶつかると、「私は鬱なのに、睡眠障害なのにこんなに成績が良い、もう十分頑張っているんだ、みんなもそう言っている」とすぐに開き直るようになってしまいました。 今まではそれで良かったのですが、目指す大学が決まり私は少し勉強をしなければいけなくなりました。 でも、大学は正直消去法で選んだものだし、将来の夢や目標もありません。勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 私のような者でも変われた方はいますか? どうすれば努力ができるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

今も鬱なら、まず寛解を目指すほうが先じゃないかと思います。 勉強ができない理由が、ただ楽に逃げているのか、苦しい思いをする余裕がない状態だからかによっても、違いませんか。 今はAO入試もありますし、無理せず入学できる方法を探すことも大切だろうと思います。 むしろ、質問者さんにとっては、そういった「第三の道」を探ることも必要じゃないでしょうか。 >自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 >私のような者でも変われた方はいますか? >どうすれば努力ができるようになりますか? 自分がクズだと書いたのは、世間体を気にしたからですか。 それとも、いつも自分を責めているからですか。 もし、いつも自分を責めてるのなら、まず自分を責めずにいられるようになることから始めないと、難しいだろうと思います。 自分で自分を責めてるときって、すでにキャパオーバーなんですよ。 十分過ぎるほど自分を責めてヘトヘトになっているから、さらに自分に鞭を打っても動けないんです。 >勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 ただ、純粋に休憩だと娯楽を楽しめる人と、自分を責める人は違います。 自分を責める人の場合、娯楽に走ったことに罪悪感があります。 もし、このまま勉強に戻れば「遊ばずに勉強していたら埋まっていたはずのノート」が、まっ白だという事実を突きつけられて、また自分を責めます。 だから、まっ白なままのノートが見たくなくて、戻れない。 そうやって自分を責めるときは、行動するしかありません。 でもその行動は、ハードルをぐっとさげないとダメなんです。 たとえば、勉強はしなくてもいいから、机に座ってまっ白なノートを見る。 (たぶん、それすら辛いはず) 最初の一歩はそれで十分です。 次は、一問だけ解く。それで十分です。 行動したことで、自分の中の罪悪感がほんの少しでも軽くなったと自覚出来れば、遊んでから勉強に戻ることへの責めを軽減できるようになります。(徐々にですが) 遊んでしまったから「遊んだ分、次の一時間で取り戻すぞ!」といった鞭の打ち方だと、より辛くなって身動きできなくなると思います。 まずは自分の中にある罪悪感を軽くすること。 自分を責めずにすむようになること。 そのために、一番小さな行動を起こすこと。(楽になると実感できるものを) 一気に遅れを取り戻そうとせず、気長な取り組みをしていくのがいいと思います。

O_o_O_o_O
質問者

お礼

勉強できない理由は私にもわかりません。本当にしんどくても、みんなはもっと耐えているのかもしれない。もしかしたら、こんなにしんどい自分はおかしくてみんなもっと普通に生きているのかもしれない。 よく他人と比べるなと言いますが、基準ってものはだいたいあると思うんです。 みんなの''だるい帰りたーい''を、私は''死にたい''くらいに重く考えているのかもしれない。 なんでみんなのだる~いくらいの感情をを私は死にたいに持っていってしまうんだろう。 自分を責めるのをやめないといけないのはわかっています。でも、結局鬱などを理由に勉強してこなかった私の自業自得なんです。こうやって自分を責める無限ループに陥ってしまいます。 ですが、最後の一言が本当に刺さりました。 私はすぐに結果が出ないとすぐに諦めていました。もっと気長にやらないとですよね。 (すぐに結果にならないとやめるなんて私は…とまた自己嫌悪が始まりそうですが) 気長にコツコツとやることを心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.10

逃げ道が有るなら逃げてしまうもんです、人間って。 なので。 どうしても変わりたいのなら、逃げ道を断つことですけど・・・ 今現在の質問者さまの心は耐えられない気がします。 だから、自分を追い込むのは今じゃないでしょうね。 ということで。 浪人覚悟で、1年くらい放浪生活なんてどうですか。 色々な人と接して色々な価値観の存在を体感してみたらどうですか? 何処まで視野が広げられるか挑戦する価値はあると思いますよ。

O_o_O_o_O
質問者

お礼

確かに今逃げ道を断つと本当に終わりかもしれません。 でも浪人する勇気もないです。浪人がダメというわけではないのですが、やはり少し抵抗があります…。 価値観を広げるのは大切ですよね。 今捉われている価値観をもっと広げられたら、少し楽に生きれそうです。 ありがとうございました。

回答No.9

勉強っていうのは勉強を好きにならないと多分続かないです。 あなたがクズなんじゃなくて、やりたくないのにやらされていることが継続できないのは当たり前です。 やってて楽しい、身につく、というのが実感できる勉強法を見つけたほうが良いですね。 あと、行きたい大学を消去法で選んだと仰っていますが、さすがに全く興味のない、全く行きたくない大学ではないと思いますので、何かしら魅力はあると思うんです。 ですから今現在夢がなくても、そこの大学の学生になってこういう生活がしてみたい、というものを具体的にイメージしてみるといいと思います。 そうやって積極的にここの大学へ行きたいんだ、と少しでも思えるようになれば、勉強にも積極的に取り組めるのではないかと思います。

O_o_O_o_O
質問者

お礼

結果が出ないとすぐにやめてしまうので、もっとゆっくり楽にやったほうがいいですよね。 勉強というものに対しての考え方を改めてみようと思います。 具体的なイメージですか…。あまり考えたことがなかったです。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

再度、「お礼」拝誦しました。 度々の「補足」の関り、ごめんなさい: 『超読解力』という本も お勧めします。 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』には 文庫版もあります。 ふろく: 日々、 「朝日新聞」の〈天声人語〉、「讀賣新聞」の 〈編集手帳〉、「毎日新聞」の〈余禄〉、これらの どれかを読んだ後、タイトルを付してみることを お勧めします。 順序的には、〈要約〉してから〈題(=タイトル)〉を 考えるのが基本ですが~~~ 学習は、楽しく行うことが 大事です。 なんであれ《疑問》を感じたら、 それが解消するまで調べてみることが 大事です。 それとステレオタイプや 垂直思考は避けませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

O_o_O_o_O
質問者

お礼

楽しく学習ですか…。 いろいろ方法考えます。 ありがとうございました…。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

「お礼」拝誦。 補足です: 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っています。 とりあえず、大学には行かずに、2~3年、世界を巡ってくるのも 1つの方法です。それで、《娯楽》以外に、自身の情熱を注ぎ込むテーマが 見つかるかも知れませんよ。難民キャンプは是非とも訪れて、 医師志望の多い子ども達に数学・算数などを教える時間を 持ってみませんか。 「ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 CiaoCiao.

O_o_O_o_O
質問者

お礼

その方々はどうしてそのような考えに至ったのでしょうか…。 一般的に考えれば、マイナス思考は度を超えたら精神疾患、自殺などに陥ると思うのですが…。 確かに海外に行くのは良いかもしれませんね。 見たことのないものや違った価値観の場所に置かれるのは新しく何かを得られそうですし。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

変わりたいという止むに止まれぬ内発的動機が真に存在するならば、 アナタ様は、その方向で動き出している筈で、動かないという現実がある のは、内発的動機は、まだモノホン(=本物)ではない 証しなのでしょう。 ふろく: 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。           それは、自分自身を侮辱する行為だ。     (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」 幸いアナタ様は他自比較はしてないようですが、自身を《クズ》などと 蔑んでいるようですので、そのスタンスとは ご縁を断つことをお勧めします。 《あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている》とは Anthony Robbins 氏の言葉ですが、アナタ様の言葉は、 どこから、どのようにして生じて来るのでしょうな。まぁ なんであれ、暮らしや人生に破綻を生じさせない為には、 勉強などの、自身の感覚に合わないことには一切 関わらない方が賢明です。 作文(=小論文)と面接だけで合格できる 大学がありますので~~~~ 「人は一瞬で変われる。     (佐々木順一郎 元仙台育英学園高校野球部監督)」 というケースも、有り得ます。 自分に負けなければ、何事も、大丈夫です。 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 何らかのヒントが得られる筈ですので~~~ 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Good Luck. Adios.

O_o_O_o_O
質問者

お礼

ネガティブすぎなんですよね。 でも自分を蔑むことをやめたら、次怖いのは開き直りです。 勉強は辞めたいのですが、特にやりたいこともなく進学するだけなのでニートを除けば勉強以外することがありません…。 ありがとうございました。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

努力するのは誰でも難しいものです 生まれながらに努力できる方もいますが、少数です そのような貴重な才能は、誰にでもあるわけではありません 努力できないことは普通ですから、 無い物ねだりなどはせず、今の自分のありのままで手に入れられるものをチョイスしていく方が賢いと思います それだとろくなことにならない、変わりたい、とのことですが、わたしにはそうは見えません 本当にそうなりたいのなら、自然と努力できるものです つまり、目指す大学に行きたくないから勉強するという動機付けに繋がらないのです なにも、やりたくないことに無駄な時間を使うことはありせんよ このままではいけない、今頑張らないと将来苦労する、と誰もが感じてはいても、なにも行動につながらないのが人間の特性です どうしても変えたいのなら、 貴方自身の自我を捨てることが近道です 貴方が一番嫌なこと、したくないことを無心でやってみる訓練ができれば、自我をを捨て、頭で定めた目標に向かって行動できるでしょう 自我があるからなにもできないのですが、努力できるようにならりたい、とか、目標を達成できる人間になりたい、のなら、今の瞬間に生まれる自我、欲望を無視できるのが先決です ただ、わたしはありのままに生きるという自我も悪くはない、と思いますがね

O_o_O_o_O
質問者

お礼

その自然の努力を引き出したいんですけどね…。 焦りが足りないのでしょうか。 自我を捨てる、参考にしたいと思います。 そんなこと思いつきもしなかったです。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

 人間とは何か?  人間は何の為に生きるのか?  俺はいま、何の為に、此処に居るのか?  俺は、何の為に、大学に行こうとしているのか?  わたしが、二十歳の時に遭遇した難問でした。 色々、本を読みました。 思索しました。  あれから、60数年経ちました。 いま私は、生きて居ます。 息子も、もうすっかり大人です。 孫の女性もいます。  自分の頭で考え、思索し、悩むことです。そして、解を得るのです。 場合によれば、あの「カオス」状態のインドにでも行って、人間を観察するのです。

O_o_O_o_O
質問者

お礼

昔からそういったことを考えるのが癖でよく考えていたのですが、いまは意味なんてないと思って生きています。私の今の所の答えはそれです。 将来それがどのように変わるかはわかりませんが…。 考えてわかる話なのかはわかりませんが、考えていくしかないですよね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

できることを丁寧にやっていけばよい。やるからには丁寧にやる、丁寧にやれないことや、丁寧にやれない時にはやめておく。

O_o_O_o_O
質問者

お礼

確かに、やらないとってなった時は丸一日しようとしてたりしますね。結局できないんですけど…。 少しやっただけではやったと思えなくて自己嫌悪に陥ってしまうのですが、少しずつ丁寧にって大切ですよね。 少しずつ少しずつやれる分だけやって、増やしていけるように頑張ります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

努力って何なのでしょう自問自答されたら如何でしょう(1)将来的な生活基盤。 (2)人生へ目指す事は何か。(3)ご両親並びに、知己友人親戚他周りの方々へ送るものは、何だろうか。(4)大学は何故あるのかへの自問自答。(5)海外雄飛等か。 ●先天的に優秀な方なら別に、何も考えなくても結構で、それで良いでしょう。 ***********************************

O_o_O_o_O
質問者

補足

私のここで言う努力とは、行こうとしている大学に合格するために勉強をすることです。 でも、何かのために努力すると言うことができないから困っています…。

関連するQ&A

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 勉強への努力ができません

    昔から勉強に関して全く努力できません。 親に勉強しろと言われ怒られて、その日から暫くやる気を出しても すぐにまた3日坊主で遊び始めてしまいます。 ゲームや漫画等の娯楽をなくしても他の娯楽を見つけてしまい、 そちらに目が行ってしまいます。最終的には裁縫やら壁のシミ探しやら始めます。 計画を立てても家以外で勉強しようとしても本当にできないんです。 学校の試験とかは何となくで赤点を免れていました。 「生活が安定するから」と何となく受けた国家資格系の大学に落ちました。 やりたいこともなくて、浪人しようか専門行こうか就職しようかダラダラと参考書を開きながら考えてます。 甘えなのはわかってます。親に迷惑かけまくっているのもわかってます。 やらなきゃいけないこともわかっているのにやらないんです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 受験生です。努力をすることができません。

    高校3年生で今年度に受験を控えている者です。 正直な話これまでは勉強や部活で手を抜いていてもそこそこいい成績を残すことができ、特に何か努力するわけでもなく今までやってきました。 ですが、前からこのような自分の楽する性格が嫌いでどうにかしたいと思い、高3に上がりいよいよ受験が迫ってきたという春に、今の自分のレベルではとうてい受からないようなとある難関大学を目標にして勉強を頑張ろうと決めました。 人が変わるのは決意を新たにするだけでは不十分だということも今まで経験からわかっていたので、友達付き合いを変えて受験に意欲的な人たちとお互い高め合える環境を作ったり、部屋を変えたりして周りの環境を変え、これから新たな気持ちで頑張ろうと意気込みました。 その大学は自分の勉強したい分野に関して本当に魅力的で、ここで勉強したいという強い志もあります。 模試で今まで味わったこともない挫折も味わい、このままではいけないという思いもあります。 それでも…やっぱり努力できません。 頭ではわかっていても行動にうつせません。 机に向かっても何をする気にもなれずすぐに寝てしまいまし遊んでしまいます。 自分の好きな部活でもこんな感じで何も努力できませんでした。 目標に向かってひたすら努力している人を見ると自分が本当に情けなく感じて、自己嫌悪だけが募っていきます。 本当に、こんな自分が心の底から嫌いでどうにかしたいです。変わりたいです。 どうすれば努力をすることができるのでしょうか…?

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • お前は努力の天才だ!! ~どうしたら夢を持てますか~

    観覧ありがとうございます。 中2のころは、のん気にNARUTOを読んでいられました。今になってガイ先生の言葉を思い出しているのは訳があります。 僕は現在は大学に入学して1年目を過ごしているのですが、秋期も終盤にさしかかり、目標を見失いました。 いいえ、正確には元々目標なんて無かったんだと思います。 親のすすめで中学は中高一貫の進学校に入りました。小学生のころに身に着いた勉強の習慣で、中学生のころはNARUTOを読んでいても成績はそこそこでした。 しかし、高校生になり自分のしている勉強に疑問を持つようになり始めました。 「こんな勉強が社会に出てなんの役に立つの?」と。 僕が人生に迷っているそんなころから、自分の人生の目標を掲げて勉強に勢を出す奴らが現れました。 「俺は医者になるんだ。」「弁護士になるんだ。」など。 僕はそんな友人たちを見て、自分の将来に向かって真っすぐに努力をしていてすごいなぁ。と感心したものです。 受験期に入ると、皆部活をやめて今までと食って変わって勉強の鬼となりました。目標を持った人間の努力はすさまじかったです。 部活を真剣にやっていたわけでもなく、惰性で続けていた勉強で成績をキープしていた僕は、一気に追いつかれました。 結果としてほとんどの友人はみごとに合格。僕は第一志望の大学に落ち、深く考えずに願書を出した大学に通うことになりました。 僕には目標に向けて努力をしている人たちがあまりにまぶしいです。勉強をして良い大学に入って、有名な会社に入って。その程度の認識で人生を送っていても、そういう人たちに追いつけるはずもなく、講義もさぼりがちになり、難しくなった大学の勉強から次第に取り残されました。 このままではいけない。でもどうしたらいいかわからない。がんばれない。という焦りだけがグルグル回っています。 僕は今まで、本気で努力をしたことが無いんだと思います。それ以前に、目標を、言うならば夢を持ったことがないんです。スポーツなり娯楽なり、何かに執着したこともないので、本当に好きなものもありません。 世の中のことや色々な学問に興味が無いわけじゃないんです。ただ、こっちよりはこっちの方がまぁ好きかなくらいの感覚しかもてません。そして飽きっぽい。 何かに向かって努力できるということは、何にも勝る才能だと思います。でも、その前に夢を持つことが必要だと思うんです。確固たる意志があるから、何でもがんばれる。 再受験するなり、編入するなり、変わるなら今しかないと思っているのですが、どうしたら、夢をもてるのでしょうか?どうしたらその夢に向かって頑張れるのでしょうか?どうしたら何かを好きになれるのでしょうか? 夢という言葉は仰々しいかもしれませんが、あえて使わせてもらいます。 生きる活力を下さい。つぶれそうです・・・

  • 努力すればどこまで上がれるでしょうか

    学校の状況 1、偏差値48の高校で大学進学率は2割程度。 2、過去4年間で早慶は0人(上智は1人)。 3、関東地方の高校。 個人の状況 1、学年で数学・理科・社会・国語はトップクラスで、英語は上の中。 2、学年は1年、将来は理系に進む予定。 3、塾に通っている(個別ではない)。 という状況下で、最大限の努力をすれば、偏差値でいうとどの程度の大学を視野に入れることができますか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。

  • 努力で発達障害を直さず開き直る屑には体罰が必要では

    甘えているだけなのを障害だから仕方ないと開き直っているクズは自分が将来に困ることになるだけだとなぜ分かろうとしないのでしょう? 努力をせず、しようともしないクズでも子供のうちなら体罰で矯正できると思いませんか?