-PR-
解決済み

今まで努力をしたことがない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4293734
  • 閲覧数482
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (97/170)

大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。

僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。
小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。
中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです)
それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。

高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。
退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。
そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。
かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。
ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。
今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。
恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。

誰か俺に勉強のやる気を出させてください。
俺に社会の厳しさを教えてください。
お願いします。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

こんばんは^^ 同じ高校生です。
明日から学校ですねぇ^^

回答の方へ移ります。
僕もあまり偏差値の良くない学校行ってるんですが、僕の友達もそういう人がいますよ。
僕は親が厳しくて、高校受験のときは塾へ強制的に通わせられたけど、勉強も好きじゃありませんし、テスト前も3日前くらいからしか勉強しません。

勉強のやる気ですかぁ・・・
勉強ってのはですね、「勉強やろう!」と言ってやるものじゃないと思いますよ。
僕はあまり集中力がなくて勉強していると、10分くらいでゲームとかしたくなっちゃいますけど、勉強時間を決めて、終わったら自分にご褒美を与えるといいです(笑
僕の場合はテスト前は、「一日○時間勉強して、終わったら自由に遊ぼう」って決めてます。
そうでもしないと本当に勉強なんてやってられませんしね(笑

そこまで悩む?ものでもないとは思いますよ。
部活は僕もやった事ありませんし。

参考程度に。
お礼コメント
cannot104

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-09-06 08:46:44
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ