• ベストアンサー

努力すればどこまで上がれるでしょうか

学校の状況 1、偏差値48の高校で大学進学率は2割程度。 2、過去4年間で早慶は0人(上智は1人)。 3、関東地方の高校。 個人の状況 1、学年で数学・理科・社会・国語はトップクラスで、英語は上の中。 2、学年は1年、将来は理系に進む予定。 3、塾に通っている(個別ではない)。 という状況下で、最大限の努力をすれば、偏差値でいうとどの程度の大学を視野に入れることができますか?

noname#174972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeeeee4
回答No.7

質問者様と同じレベルの公立高校出身者です。 結論から言うと、あなたの要領の良さにもよりますが、早慶やマーチまでは可能だと思います。 まず、高校での成績は今の段階では何の指標にもならず、このまま高校中心での学習を続けていたら、過去4年間の平均程度のレベルの大学にしか合格出来ないと考えたほうが良いです。 参考までに、私の出身高校では、学校での成績が良いとされていた人たちは、3年から予備校に通うケースが多かったですが、それでも良くて日東駒専もしくはそれ以下の大学に決まっています。(多くは文系の受験生です。) また、就職がいいという理由で単純に理系を志望する人も少なくありませんが、レベルの低い高校では、理数科目の学習が全範囲終わらないなどの理由があってやむなく文転、またはそのまま理系で進んだ場合に浪人という人を見ました。 だから、理系を志望するなら慎重に。 さらに、文理どちらを志望するにしてもいえることだと思いますが、マーチレベル以上の大学を志望するならば、2年生になったら、高校の授業を軸として考えることはやめたほうがいいです。「学校の授業中心でいい」とかよく言われますが、それは低偏差値の高校にはまったく当てはまりません。 そこで、予備校の授業をペースメーカーにしつつ、初学者向けのレベルの低い参考書や問題集から順に仕上げていくことをお勧めします。参考書のレベルがわからないかと思いますが、インターネットで調べればいくらでも情報サイトがあります。また、2年から勉強を始めれば、偏差値が思うように伸びなかった場合に、推薦に逃げることも可能でしょう。 なお、私は文系ですが、高校2年生時に勉強を開始してから1年で偏差値70を超え、現役で早慶上智に合格しました。あなたと同じように、1年生のときの成績は全教科トップクラスでしたが、2年生以降は学校の勉強を全くと言っていいほどしませんでした。通わなくても何の支障もなかったと思っています。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >レベルの低い高校では、理数科目の学習が全範囲終わらない・・・ そうなんですか、僕は今、塾では英数しかやっていないのですが理科も始めようと思います。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.6

トップではなくトップクラス、なら、普通は、代ゼミのランク表で偏差値50の大学がきついでしょうね。判りませんけどね。 塾の勉強にはついて行けているのでしょうか? そもそも、中学の勉強が本当に身に付いていますか? その高校の普通の子なら、中学の勉強は穴だらけでしょう。 (学力的には何かの間違いでその高校に行ったような子ならこの限りではありません) 中学の勉強がスラスラできずに高校の勉強には入れない、とは言えます。 > 偏差値でいうとどの程度の大学を視野に入れることができますか? 最終的にはあなたの勉強方法や勉強量次第ですので何とも言えません。 三年近くありますから、やりようによってはMARCH理科大でしょうし、最大限のことをすれば、早慶や、やや難国立かも知れません。 ぼーっとしていればFランク大学でしょう。本当に判りません。 その高校でトップクラスの何のを気にしているのは時間の無駄でしかありません。 現時点でどのレベルの大学かが判るのであれば、今大学入試をやってしまえば良いだけです。 そうじゃないから今まだやってないんです。 黙って勉強をし続けられるか、本当に黙々とやってられるかがが鍵ですね。 教科書レベルのことは完璧に、解らないことは無くす。ほんと、単純に。 それ以上の、入試標準レベル等のことがどこまでできるかでしょう。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >三年近くありますから、やりようによってはMARCH理科大でしょうし、最大限のことをすれば、早慶や、やや難国立かも知れません。 あと二年半、自分のやれるとこまでやりたいと思います。ありがとうございました。

• gugu838
回答No.5

2で早慶に触れていることから、上位校を目指していると想定して話します。 まず学校の偏差値は関係ありません、過去4年間早慶が0というのは 他の進学校に比べて志望者が少ないからにすぎません。 1年から受験勉強されてるのでしたら、早慶国立をはじめとした難関校 を目指すべきだと思います。 トップをめざしてこそ「最大限の努力」ができると思うのですが。 ちなみに私は創立(25年)以来早慶上智0人の高校から早稲田に合格しました。 本気でやればどんな大学も合格できるはずです。 励みになれば幸いです。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >トップをめざしてこそ「最大限の努力」ができると思うのですが。 >ちなみに私は創立(25年)以来早慶上智0人の高校から早稲田に合格しました。 >本気でやればどんな大学も合格できるはずです。 大変励みになります。自分もgugu838さんみたいになれるように早稲田や上智を目指して勉強を頑張りたいと思います。

• azharu
回答No.4

まず、データとして、学校の値を持ってこられても、誰も何もいえませんよ(^^ 例えば、あなたの学校が、進学率がとても高く、有名大学に大勢合格しているならば、あなたは、その高校に身をゆだねているだけで、それなりの大学にでも流れ着けるとお考えですか? 模試の成績があると、予備校だと、過去のデータから、模試でいつごろどれくらいの偏差値を出していた者が、どれくらいの大学に受かっていったか・・・がわかります。まあ、これは塾生でもないと、そういうデータは見せてもらえないかもしれませんが。 仮にそのデータを得たところで、「このくらいの大学なら入れるんだな」などと、勘違いはなさらないように、くれぐれもお願いします。他の方の回答にもあるように、あくまで本人の努力による(左右される)ところが大きいので。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですね、最終的には本人の努力しだいですよね。改めて自分も頑張って勉強しようという気になりました。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.3

その程度の学校では、校内の物差しは意味がありません。 まず、予備校に通いましょう。 もし早慶上智が学部でだめなら、大学院でリベンジしましょう。 そうやって、何年も粘れば、上り詰められるかもしれません。 不断の努力はすべてに勝ります。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >不断の努力はすべてに勝ります。 この言葉にすごい勇気付けられました。あと二年半あるので全力を尽くしていきたいと思います。

• fifaile
回答No.2

学年でトップクラス、なんてのは何の役にも立たない情報です。 井の中の蛙、程度の意味ですよ。 努力さえすれば東大でも海外の一流大学でもどこでもいけますよ。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 少しでもいい大学に合格できるように頑張りたいと思います。

回答No.1

受験生をもつ親です。 本気で最大限努力するつもりなら、どのような偏差値の大学でも可能だと思いますよ。 今、自分の行っている学校が・・・。 塾が・・・。などと自分で枠を作ろうとしてしまってはいませんか? あなたは、どの程度の偏差値の学校を目指したいのですか? その目標があって、そのレベルまでいけるように最大限努力すれば良いと思いますよ。 今の成績は努力していない成績ですよね。じゃあ、目標を決めて最大限努力すればどれだけ可能性が広がるか考えてみてください。 いくらでも可能性は開けます。 あなたの高校で初の東大合格者になることも可能かもしれませんよ。 あなたが、目標を決めて最大限努力すればです。 がんばってください。あくまで自分の枠を自分で決めてしまわないように・・。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >目標を決めて最大限努力すればどれだけ可能性が広がるか考えてみてください。いくらでも可能性は開けます。 確かにそうですね、努力をすればいくらでも可能性は開けると僕も思います。だから、高い目標を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。