悔しさを振り払い努力するためにはどうすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業まで親に甘えてばかりで努力もほとんどせずにいたことが原因で自信がなく、周囲にバカにされる悩みがある。数年前から自分との接し方を改め、努力しようと思っている。
  • 勉強に関して上手くいかない問題があり、勉強時間を短時間で区切ったりリラックスするように努めているが、精神的な壁が大きい。バカにされた経験を思い出して集中できなくなる。
  • 他の人が悔しさをバネにして努力できるかどうかはわからないが、悔しさを忘れずに自分自身を奮い立たせる方法を見つけることが大切。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しさを振り払い努力するためにはどうすれば良いか?

こんにちは。 今20代前半の男性です。 20歳を越えた頃から会う人会う人によくバカにされます。 といのも大学卒業まで親に甘えてばかりで努力もほとんどせずにいたのが原因で自信がなく人にそれを悟られるとバカにされてしまうのです。 自分の人と接する態度にも原因があるのかなと思い直すように数年前から心がけてきました。 今までサボり続けてきたことを反省し、努力しようと思いました。 しかし、勉強に関してはなかなか上手くいきません。 勉強しようと机に向かうと気持ちだけが空回りして本に載っている内容が入ってこないのです。 よく悔しさをバネに頑張るといいますが、なかなか上手くいきません。 勉強時間を短時間で区切ったり、リラックスするようにして勉強に取り組もうとしているのですが、精神的な部分が大きな壁になっています。 悔しい気持ち、腹立たしい気持ちがある状態だとバカにされたときのことを思い出し集中できなくなります。 悔しさをバネに努力できたかた、悔しさを持った状態で本当にがんばれましたか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

悔しさをバネにということで。 私は負けず嫌いなので頑張ることは多々ありますよ。 勉強をしたいけども、上手く行かないということですので、努力が出来る人、身を結ぶ人って言うのは努力の仕方を知っています。 人間は覚えやすい方法という物があります。 また、人間の集中力は約30分といわれていますが、熱中するといつの間にか1時間経っていたとかありますので、やり方次第、やる気次第でもっと集中できるようになるかと思います。 ちょっと何点か挙げていきますね。 1、予習・実習・復習 実習は私が勝手に呼んでいるだけなので実際は正しい呼び方があるのかもしれません。 人間は理解していないものを必要なものとして認識できません。 必要の無い情報はタンスのすみに置かれた状態で、引き出すことが出来ないのです。 そして人間は取っ掛かりがあれば容易に思い出すことが出来ます。 これは、そうした取っ掛かりを増やすのに適しています。 大学卒業しているということで、もしかしたら実習する機会は無いかも知れませんが、自主学習であっても定期的に問題集をテストとしてやれば同じように出来ます。 まず、予習はあなたがしている勉強と同じです。 次にテストをします。テストすると分かっていれば予習もより身が入るのではないでしょうか。 最後に復習をします。テストで間違っている場所を何故間違ったのか?どうすれば覚えていられるか?を考えます。 若いときに当たり前のように言われていたことで、その頃はどこが覚えるのに良いのか全然分かりませんでしたが、しっかりとした意識をもって取り組むと効果てき面ですよ。 2、目標を立てる。 人間はやり続けるためにある程度のモチベーションを維持することが大切です。 その為に目標を立てるのは割と重要です。 ですが、おざなりな目標の立て方では目標を見失ったり、まだまだ足りない所で満足してしまったり、逆効果になりかねません。 ですからしっかりとした目標設定をしましょう。 まず、自分が達成できるか分からない大きな目標を立てます。 期間は期限が無いのであれば、年単位に及ぶような壮大なものの方が良いです。 そしたら、それを達成させるための小さな目標を設定します。 例えば、一年間でこれを出来るようになりたい!って思った場合に、 じゃあ半年でこれが出来るようになれば良い、その半年でで出来るようになりたいものの為に今月は何を出来るようにする、今週は何を出来るようにする、今日は何を出来るようにする。 そう行った風に徐々に狭い範囲にし、現実的にしていけば良いです。 努力に慣れた人と言うのはこの設定を事細かに、また息をするかのごとく当たり前にできます。 あなたはまだ慣れていないと思いますので、一週間単位くらいまでにした方が良いかと思います。 また、あまりにもガチガチに設定してしまうと、逆に息苦しくなってしまいますので、ある程度は適当の方が良いです。 最初は上手く目標設定出来ていなかったりして達成できないこともあるかも知れませんが、最初から上手く行く人なんてのはほとんど居ません。 少しずつでも出来るようになれば、それでモチベーションを維持し続けることが出来るようになる筈です。 最終的に、自分が出来るようになること=努力することが楽しいと思えるようになれば、勉強の効率もかなり上がると思います。 最後に、長々と書いてしまいましたが、努力は一生し続けるものです。 老後に始めた「趣味」でギネス記録を取ったつわものもいますから、決して努力=辛いものではありません。 詳しく知りたければ、「原口證」で検索してみてください。 こんな人が居る位ですから、自分でもその100分の1くらいは出来る気がします。 あなたはまだ若いので、これからを良くするために頑張ってください。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私も最近そういう状態なので、解るつもりです。 ただ、私の場合は人に馬鹿にされているわけではないんです。 むしろ人々は応援してくれるのですが、それでも、自分が「出来る人」と「出来ない自分」を比べているのですね。 たぶん、今、自分を一番馬鹿にして蔑ろにしているのは、自分自身だろうと思っています。 って頭で分かっていてもどこか引っかかって、勉強しても「出来ない自分」を思い出して集中できないんですわ。他の回答者さんに文句を言いたいのではありませんが、「資格を取っても無駄」と私も言われたことがあり、とても傷つきました。 相手は悪意で言ったんじゃないし、正確には「資格は無駄」という意味で言ったのではないんです、それも理解しているのですが。 資格だけじゃダメなのは解っているんです。 ただ、勉強すれば自分のためになる、社会的にはどう言われようとも、と思っていました。 でも改めて、「客観的に見れば、何をやろうが無駄」というのを身にしみて解ってしまうと、やる気が失せるんですね。 というところで私は現在、止まっています。 それでどうしたか? というと、勉強を休んでいます。 無理矢理やって、もし試験に合格したりしても、それでも自分的に納得できないだろう、自信にはつながらないだろう、と思ったから。 自分の中の何かを解決しておかないと、表面的に何をやっても、上手く行っても、やっぱりどこかで同じことに引っかかっちゃうと思うのですよ。どこまで行ったって、「上には上」が絶対にいるわけでしょ? つまり、他人と比較をしているとキリがないんです。 悔しさや嫌な気分には蓋をしないほうがいいです。 それはそれで一度は認めてしまったほうがいい。マイナス感情も自然な感情の一種ですし。 一挙にポジティヴ側に飛べない時は、「怒り→悲しみ、後悔→嘆き→」のように、段階を踏んで考えたほうがいいです。 自分のために勉強できるようになれたらいいのかもしれません。 それと、自信は経験を積み重ねないと出来てきません。 「根拠のない自信」というのもありますし、それが上手く機能する時もありますけど、失敗と成功を両方とも経験して、その上で出来てくる自信というのもあると思います。 お互い、心のエネルギーを上手く流せる水路が見つかるといいですよね。

回答No.3

個人的な意見を申し述べます。考えをシェアしたいだけなので、ご自身にそぐわなかったらスルーで結構です。特別指図をしたいとか、思いどうりにしたいワケではありませんでした。 2点あります (1)自分に不必要なことはアタマに入らないし、身にならないことがある 英語が好きな人は、将来英語を使うことになるから目覚めて勉強に励みます。逆にアメリカ人の彼女を作らず外資系に勤めなければ”元から要らない”のでした。ワタシも思い起こせば要らないものはキライになり(教える教師の影響もあったかも知れませんが)自然と離れました。 例えば資格の勉強を例に取ると、宣伝やコマーシャルで盛んにハヤシタテて資格取得を迫っています。でもよく考えてみて頂きたい。 資格を取ったからといって仕事が付いてくることはないのでした♪弁護士や建築士を取ったとて、食えるのにはお客さまを集める営業活動をして顧客を取ってから。それで食べようというなら未だしも取っておくとトクには騙されない様にすべきと思います♪危険物をさわる等特殊な職業に付く為、法に定められた入社資格や条件になっている場合を除き、けっして踊らされることはありません。仕事をしているうちに必要な勉強はいや顔にもすることになるので自然と力が付きます(応援する指導霊が付くことだってあります)。 読み書きなど初等教育を別としてきょう日、もともと素質や役割が違うのに、同じ科目を勉強させたり、成績を強いたりすること自体時代錯誤と言えるかも分かりません。またイヤイヤやったとて、ジブンの中で残ったり後々活きることはそうそうありません。 (2)悔しさ(=ジブン否定)はバネにならない 負のエネルギーからプラスを!という言い方が一般的にも常識としても語られることはしばしば。しかしながらソレ等は矛盾することを余り知られていません。人生の中で“やり方”が違っているから上手く行かないことはあり、やり方/取り組み方でジブンに合ったものを見つけられていない・・・というだけであることも多いものです♪ やり返す・・・仕返す・・・というのが前提/条件にある様なのですが、そうしたものを持って(上)を目指すのはスポーツの世界には在り得ると思われますが、おそらく近いうちに嫌われます。ジブンを否定しないで、レベルアップというのなら未だ分かりますが、そもそもジブンを低く見たり、一部でも自己否定があればエネルギーを漏らすので力が湧かなくて当然といえば当然なのでした♪ いつまでも脳みその中で過去を反芻(繰り返す事)をしないで、そこを出発点に考えないことがポジティブな解決方法に結びつくと信じて止みません。ネガティブに反応すればするほどネガティブをジブン自身に引き寄せるだけだからです。 今ここ、を焦点に学び、時間を割くことを念頭におかれるならオススメ致します。過去にアレがあったからガンバレた・・・というのは在る話しですが、実際に過去にしがみ付きながらガンバルというのは、時間がかかって大変でしょう。 ■何が言いたいのか??? どういうジブンを想像するか、またどんな(雰囲気やオーラの)人になりたいのか?という後ろ向きでない思考や志向はOKでも、これまでのジブンがダメだから直そう!変えよう!というのじゃ前向きになったりポジティブになったりするのは労力(エネルギーが沢山)要りますね。 楽しいことや愉快なこと、ワクワクすることは有益です。端からキライなモノ/キモチの乗らない事柄(と決め付けて)に対して、ジブンの反応を遂次気にするのは違うと思われます。もっと言うと『ジブンを押さえよう、抑えよう』というのは疲れるし、エネルギーを消耗し易いのでご注意を♪♪♪ 何をやるにしろ、始めるにしろ、10年経ったらマシになる・・・くらいに捉えて、スケジュールに乗らないからと言ってジブンを責めたり、遅れたことに罪悪感をもったりするのを止めましょう。チャレンジだけで素晴らしいのですから♪ また見返してやる!と言ったって、ツマラナイ奴の言うことを聞く必要がない/勿体無いし、ツマラナイ奴と同レベルに要ること自体が“あなた様のためになるのか疑問”と言いたいのです。言っていること、お分かりでしょうか・・・。 (1)ジブンの中の真我(しんが)と呼ばれる部分は要る事、要らないことを既に分かっているので焦らない (2)プラスにプラスを足す=ONする/重ねるイメージで行動する。マイナスにプラスを足してもゼロベースに戻るだけ、と知る 質問の答えになっていないかも知れませんね。方向(ベクトル)を間違えると上手く行かない・・・そんなような警告を発したかったと言えるんですが。事情も詳しく知らないのに勝手に書き進めてすみません。陰ながら応援しています。 ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

• kanakyu-
回答No.2

ひとをバカにするような人たちは、大した人たちではありませんよ。 よ~く考えてみてください。 そんな人たちの意見/考えを、参考にする必要はないのです。 そして、そんな人たちにあなたを認めてもらう必要もありません。味方につけてもたいしたことありません。 人をバカにするような人は、正当な結果を出してさえも、いちゃもんつけたりして認めたがらないもんです。 まともに相手にするだけ、エネルギーの無駄なんです。 あなたは、あなたの尊敬・信頼する人の意見を参考にしてください。それで十分です。

回答No.1

バカにされて悔しいと思うのならば その悔しさが何処から来るものなのかを正確に判断して それ以降はバカにされないように 改善努力するしかありません でも 考えれば簡単な事です 何度も反復して間違いを繰り返す事のほうが間違いなのですよ そういう努力は惜しんではいけません ※同じ失敗を繰り返さないように注意しながら日常生活を過ごす様にするのです  その内には 失敗を反復しないような自分がそこに居る事でしょう ※一念発起あるのみです ※貴方がそういう失敗を反復しない様になった時に  周囲から頑固者と言われる事も併せて覚悟して下さい

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 少し前から、自分が人から指摘されたり、自分でダメかなと思った部分については直すように心掛けています。 失敗を繰り返さない、ダメな部分を改善していく努力はこれからも続けていくつもりです。