• ベストアンサー

努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。 仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。 勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。 しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。 じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。 努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか? 今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。 努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

noname#66085
noname#66085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

やる気を阻害しそうな要因を挙げておきます。  1)試験に合格するためだけに勉強している。  2)知っていることばかりだと思っている。  3)文章や言葉による説明だけで、現物・実際・原典を見たことがない。  4)階段が高すぎる。理解し損ねた部分を残したまま進もうとしている。  5)間違って理解してしまった単語がある。正しい辞書を引いていない。  6)人に説明できるほど、ちゃんと理解していない。丸暗記が学習だと思っている。  7)この理解の仕方で良いのか違うのか、確かめる方法を持っていない。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

痛い目に遭った時や、本当に頑張らなきゃと心から思ったとき、人は今まで以上に頑張ります。頑張れます。貴方はまだそこまでの気持ちじゃない。 何処かで力を抜いても良いと思っている。 その勉強が強制でなく、自発的なものであるが故に、自分でどうにでも都合がつけられるから。ただ言えるのは受かっている人は貴方以上に努力してその資格に対して貪欲になっている人たちだと言う事ですからね。自分をそこまで分析できているなら、今日をリスタートに気持ちを切り替えれば良いんだしね。 魔法はありません。貴方次第☆

noname#171468
noname#171468
回答No.1

同じ国家試験でもこの資格が無いと不採用になるとなれば、真剣勝負に出ます。  仕事しながらだからと思います、後がない断崖絶壁なら生きるか死ぬかです、文章はじめに書いて資格とは医療関係です。  採用見込みです、国家試験不合格なら採用取り消しです。  真剣にやるなら、仕事をやめてそれ一本で勝負の年にする位覚悟無しでは受かりません。  友人の旦那ですが、仕事辞めて浪人になり5年掛かり司法書士の国家資格取りました。  男の勝負とはこれかと思い、見届けて友人(女)も立派です。  第一覚悟が違いますよ・・・・