• ベストアンサー

努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。 仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。 勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。 しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。 じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。 努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか? 今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。 努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

noname#66085
noname#66085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

 やる気を阻害しそうな要因を挙げておきます。  1)試験に合格するためだけに勉強している。  2)知っていることばかりだと思っている。  3)文章や言葉による説明だけで、現物・実際・原典を見たことがない。  4)階段が高すぎる。理解し損ねた部分を残したまま進もうとしている。  5)間違って理解してしまった単語がある。正しい辞書を引いていない。  6)人に説明できるほど、ちゃんと理解していない。丸暗記が学習だと思っている。  7)この理解の仕方で良いのか違うのか、確かめる方法を持っていない。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

痛い目に遭った時や、本当に頑張らなきゃと心から思ったとき、人は今まで以上に頑張ります。頑張れます。貴方はまだそこまでの気持ちじゃない。 何処かで力を抜いても良いと思っている。 その勉強が強制でなく、自発的なものであるが故に、自分でどうにでも都合がつけられるから。ただ言えるのは受かっている人は貴方以上に努力してその資格に対して貪欲になっている人たちだと言う事ですからね。自分をそこまで分析できているなら、今日をリスタートに気持ちを切り替えれば良いんだしね。 魔法はありません。貴方次第☆

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 同じ国家試験でもこの資格が無いと不採用になるとなれば、真剣勝負に出ます。  仕事しながらだからと思います、後がない断崖絶壁なら生きるか死ぬかです、文章はじめに書いて資格とは医療関係です。  採用見込みです、国家試験不合格なら採用取り消しです。  真剣にやるなら、仕事をやめてそれ一本で勝負の年にする位覚悟無しでは受かりません。  友人の旦那ですが、仕事辞めて浪人になり5年掛かり司法書士の国家資格取りました。  男の勝負とはこれかと思い、見届けて友人(女)も立派です。  第一覚悟が違いますよ・・・・

関連するQ&A

  • 努力ができません。

    小さい頃から器用で始めは上手くできても努力したり続ける事ができない 性格です。勿論勉強も苦手です。大人になって仕事もやはり努力を継続しないと どうにもなりません。ですがすぐに飽きてしまったり、何をやるのも苦で溜まった書類など なかなか片付きません。実行するのにかなり気合を入れないと手を付けられないのです。 殆ど仕事で家に親が居ない環境で育ったためか、継続することなどは学ばずに来たかもなので じっくりと努力家の方にはかないません。 もっと仕事をできるようになりたい! 学生の頃から勉強も得意だった方は、じっくりと集中し続けるのが得意だと思うので 仕事でもそれは活かされてると思いますが、皆さんは”苦”と感じながらも 歯をくいしばって机に向かってらっしゃるのでしょうか? どんな意識で皆さんは努力してますか? どんな考え方で努力ができるようになりましたか?

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 集中力の継続について

    集中力の継続について 集中力が継続しません。 勉強をしている時特にそうなのですが、問題を解いていて途中で疲れきってしまったり、眠たくて仕方無かったり、中々やる気にならなかったり、些細な事を見落して点を落したりしてます。 勉強に限らないごく一般的な事かもしれないのですが、集中力を継続する為の何か良い方法は無いでしょうか?私が堕落してるだけでしょうか?

  • 努力家な彼女

    努力家な彼女はどうですか? 具体的に言うと、部活で全国大会行くために本気で努力したり、体型維持のためにジムに通ったり、資格を取るために一生懸命勉強したり、といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか?

    勉強やスポーツ、仕事などすべて忍耐力で決まるって思ってます。 とくに、私、今資格試験取得に向けて毎日勉強してますが、仕事との両立もあり、毎日血反吐はくほどの努力してます。 先日は仕事で疲れ果てて帰ってきて、そのうえ机にむかって勉強してて2時間勉強くらいしたら、吐きそうになりました。 「勉強なんてどこがおもしろいんだああ!!こんな何回もおんなじことしてたら飽きるし、おもしろくないし、脳が拒絶反応示すわ!」って叫びました。 勉強嫌いです。でも資格のためには勉強せねば・・・、 この場合、私は自分の限界を超えた努力をせねばなりません。 限界内の努力だと、「資格取得のための勉強せずに、その資格をあきらめ、自分の夢はあきらめ、あとは惰性で生きる」ってことに・・・・ 毎日勉強をいやいややってます。 ときに集中力もなんもなく、倒れながら(ほんとに参考書つまみながらベッドにたおれた)勉強してます。夢のため。限界を超えた努力をしなきゃなりません。やっぱらくなことしててそのうえ願いだけはかなえるってのは、そんなたなぼた式の魔法はないって思います。 やはり皆さんも自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか? 私の今の状況下では限界を超えた努力が必須だと思います

  • 勉強と努力と頑張りについての質問です

    勉強と努力と頑張りについての質問です 私は勉強は今までの人生であまりしてきたことなく27才になりました 今ごろ勉強しようかと思いはじめてました。仕事(パート)しながらだと1日漢字検定の本1ページできたらエライという集中力のなさに悩みます 高校もかなりレベルの低い学校にいきまして進学する人は珍しいくらい勉強しなくていい高校でした。ヤンキーばかり 今こうして何も得意なものない自分でちょっと滅入ります こんな私が変わることができるとしたら何ができるでしょうか? 夢だけはあります! 絵本作家になること しかし集中力も忍耐力はありません飽きっぽいです努力できてない 頑張れる人と私の違いはなんなんだろう? 頑張りたいけどできない 回答お願いいたします。

  • 努力できません...

    中3の受験生です 努力したいと思っています 努力したいと思っているのに努力できません 前は努力なんてつらいことしなくていいじゃん! と思っていたのですが 不登校になってしまい、将来のことを考えると やはり努力は今のうちからできるようにしなければならないと思いました まず心配なのは将来のことです きっと給料も安くハードな仕事も続けられないだろうし わたしはできるだけいい学歴をとらなくちゃいけないと思います (学歴より資格が大事。まず人柄・・・とも聞きますが とりあえず学歴は・・・と思って...) わたしは我慢強くないし精神力?とかゼロですし それに小さい頃からひどい怠け癖が・・・・ありますし 人より続けられる仕事の範囲が確実にかなり狭いです(汗 だから余計にです 勉強は幸いできる方・・・(だと思います) 他に得意なことは少ないです・・・ えと... ・どうすれば努力できるようになれますか? ・中学・高校のうちにもっと勉強やっておけば良かった と思いますか? ・努力しているとき何を思っていますか?(何って... ・仕事のことについても聞きたいです(当然ながら仕事したことないので... どのくらいハードなのか、就職の難しさや 働いている時間は普通学校よりも長い時間ですが慣れるのですか? など...) お願いします 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 私の努力が足りない?

    お世話になります。 私は、現在22歳の会社員♀です。 最近、この先の人生を一緒に歩んで行きたい、暖かい家庭を作って行きたいと思える彼氏が出来ました。ちなみに彼は、10歳年上で、同棲とか結婚とか家庭の話とか真剣に話すような事はありません。(転職の予定もある為、結婚願望は薄いのかもしれません。ご両親からはそろそろというような話は出てきているようですが。) でも、私は一緒になりたいと本気で思っているので、「思ってるだけじゃ変わらない、行動に移せ!!」という事で料理教室に通い始めたり、少しでも自分を高める為に資格取得の為の勉強をしたり、頑張っているつもりです。でも、始めたばかりで慣れないという事や仕事で疲れから、なかなか思い通り実行出来ていないのが現在です。特に、家事の事は結婚してても毎日、お弁当やご飯を作ったり洗濯、掃除もこなしている奥さんが多いのに、自分はこんな怠けてて彼もそんな私を見て年齢云々以前に理想的なパートナーとは思えないのかも知れないなぁ、と落ち込んでいます。目標と行動が伴わないのは、私が結婚に囚われているだけなのでしょうか?それとも、少しずつでも私が努力していけばいつか報われる日が来るのでしょうか?もっと何百倍も努力する必要があるのでしょうか?何かが足りないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 今までの人生で「努力が報われたなぁー」と思うことはありましたか?

    勉強でも仕事でも何でも結構です。 今までの人生の中で「ああ、努力が報われたなぁー」と思うことはありましたか?

  • 努力を長続きさせるには?

    30代の女性です。 私は小さい頃からすぐに図に乗ってしまう性格で、努力が長続きしません。テストでも良い点数が取れると、そのことに満足してしまって勉強するのが面倒になってしまいます。 実は今度、仕事の2次試験があり勉強しなければいけないし、こんな自分ではダメだとわかっているのですが1次試験が受かったことにすでに満足してしまって集中できません。どうしたら努力を長続きさせることができるのでしょうか?