• ベストアンサー

努力したい。

こんばんは。 あと二年で受験生のものです。 私はだいぶ前に志望のとてつもなく高い大学を決めたのですが頑張らないといけないのに頑張れないんです。 その大学には実技試験があるのですがその練習も自分が今何をやりたいのかとか本当にこの練習をして意味があるのかと思います。 ほかにも朝4時におきて勉強していますし授業もまじめに受けるようにしています。あと一日4時間は練習しています。でもこのようなことをやっていても学力は上がらないし実技の先生にもほめられたことなんていちどもありません。 それで今日このことをずっと考えていて本当に意味がないんじゃないのか。と思いました。 もうあと二年しかなく本当にやばいのです。おまけに間に合うかわからない状態でもっと本気でいみのある努力をしたいのです。 この文を読んでいる方々。努力とはどうやってするものなんですか。あなたにとって努力とはなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.2

焦ってもどうしようも無いので冷静になりましょ。人事ではなく私も同じ状態になった事が有ってその時人の言葉を受け入れられなくなっていたので冷静さを持ってください。焦るとろくな事にならないです。 まず、努力して実力がついてる実感を感じる事が出来なくて焦ってる人がほとんどだと言う事、皆おくびにも出してなくて余裕に見えても焦ってます。 今まで目標を立てて勉強をしてクリアした経験が無ければ余計にそうだと思います。 でも当り前だと思いませんか?やった事が無い事をしていて誰もこれをやったら絶対だ!と言う方法なんて解らない、未知の世界への挑戦は誰しも不安で、やってる事が成果に繋がるか解らないと言うジレンマに襲われます。その時自分で自分を励ましたり、援助する方法の一つには先生、先輩、友達に相談する事も有るよね? 先生にどうしたら良いか聞いてみた事有るかな?もしかしたら先生から見たら貴方は大丈夫な子に見えてるだけかもしれないですし、うっかりしてるだけかもしれないしね、友達や先輩にぶっちゃけで相談したりするのも必要かもしれない。皆煮詰まってるから解決に繋がらなくても相談に乗ってくれたり、煮詰まってるのが一人じゃないと思うと良い意味で楽になったりする。 ただ、貴方が今努力して無いと思うのは違うよ。 貴方は努力してるのに結果が目に見えて来ない、本当は結果が出ててもこれ位は当然だと無視して軽視してるのかもしれない、無理する事が努力ではないです。貴方は今早く前にすすむ方法、絶対大丈夫な方法を考えてるだけ、絶対は無いけど色んな方法は有って個人で考えるには限界が有るから周囲にアドバイスを受ける事ややり方を変えて見る事は必要だよね、でも貴方は努力してる、その事をまず自分で自覚する事がとても大事。それに、自分がしてる事に対して本当に努力してないと思うのなら先生に一言言われない事も当たり前だと流せると思うんです、自分がしてる事は地道な努力なんです、その事を自覚できたら少し自信が付きます。その自信の積み重ねも欲しい結果を手に入れる為の努力の内だと思ってください。 意味の有る努力だと言えるかどうかは自分次第です。 そして努力を続けた人だけが欲しい物を手にする事が出来るし、 自分を裏切りたくないなら努力を続けて行く、今自分が出来る事を探す事です。 そして、努力は自分を裏切らないです。

yuka219
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 もっともっと自分で努力して無事暖かい春が来るように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satotu-a
回答No.1

努力とは「自分の設定した目標に向かって階段をあがること」です。一日、「まぁいいや」と思ってサボると上の段には行かずに留まります。(知らずに下がるかもしれません)ただしガムシャラに階段を上がることではありません。このままいけば目標に届くという確信を持っているか否かが重要です。無ければどんなにやっても努力ではありません。 私は努力をそう考えます。 yuka219さんは、文章から「現状でヤバイ」と感じているので次のステップ「どうやって・どれくらいやれば目標を達成できるか」を考えましょう。今のままでの自分で2年後にどうなるか・こうやったら2年後にどうなるか等いろいろイメージをしてみましょう。