• ベストアンサー

「努力」についての作文手伝ってください><

「努力」についての作文手伝ってください>< 授業で卵を平面の上に立ててそれについて作文を書くっていう宿題がでました。 実際は立てることより、立てようとする努力に意味があるらしいです。  ちなみにホントに卵は立ちます。 作文的なことは大の苦手なのでどなたかお手伝いお願いしますm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

よっしゃ、お手伝いしましょう。 じゃあまず卵を立ててください。 立てられたら、それまでの様子を詳しく教えてください。どんな卵を使ったとか、何分かかったとか、「補足要求」が一切ないように、詳しく。 次に、立った瞬間の気持ちを詳しく聞かせてください。「もう少しよくわかるように言えば?」という質問がないように、詳しく。 次に、立った卵を片づける時の気持ちを…以下、同じ。 まあ、作文ってこういうことなんですよ。作文が苦手な人は、題材・課題について、1から10まで詳しく様子がわかるように書ければ、まず合格点です。そんなところから始めましょう。

tiritote
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、 ありがとうございました><b

その他の回答 (3)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

努力なくして卵立たず。 努力なくして作文なし。 お礼をするのにも努力しようねー。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

アドバイスです。 こんなところで聞いとらんと、もっと努力せんかいな! 努力して自分で考えて書いてみること。

noname#114972
noname#114972
回答No.2

 こんな書き出しはいかがでしょう。  「卵を立てる」で,多くの人は「コロンブスの卵」を思い浮かべるだろう。これは,後世の作り話らしいが,良くできたたとえ話だ。  ところで,ゆで卵ではなく,生卵が本当に立つことも結構知られている。ただし,相当の根気が要るようで,今回これに挑戦してみた。くだんのコロンブス氏がうまくできたかどうかは謎だが。  あとは何なりと。

関連するQ&A

  • 「社会について」の作文の書き方

    高2男です。 夏休みも残りあと1週間ですが未だに宿題が終わっていません;; 特に悩んでいるのが国語の宿題で「社会について」の作文なのですが、書くことが思いつきません。 昔から作文とか小論文とか苦手だったのですが、こういうのってどのようにして書くことを決めていくのでしょうか? 本当に苦手なので基本的なことから教えてもらえるとありがたいです・・・。

  • 高校で作文の宿題が出ました。

    こんにちは。 高校で早速宿題が出たのですが、 「将来どういう人間になりたいか」というテーマで作文を書く宿題です。 将来どういう人間になりたいかといきなり聞かれても、上手な文章で600字程度にまとめることができません。 将来の夢では駄目らしいのですが、「人の役に立ちたい」はありきたりすぎると思ってとにかく悩んでいます。 さらに、私は作文が大の苦手なのでどうしようもありません。 誰かヒントでも何でもいいので助けて下さい!!

  • 推薦入試の作文

    2月に1600字~1800字の作文で入試を受けますが 作文が大の苦手な上に字数が多いので、 一度書いてみましたが、途中でちんぷんかんぷんになってしまいます。 1600字以上の作文をうまく書く方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 課題作文

    いつもお世話になっています(*^_^*) 中学3年生の受験生です。国語が大の苦手でその中の1つの作文がぼろぼろです・・。作文を書いたのでアドバイスいただけたら幸いです。 作文が大の苦手で変な表現や意味不明な言葉が出てくるとおもいます。 ご了承ください(泣)(>_<) 「あなたが住んでいる地域のよさ」 百五十字以上二百字以内 私が住んでいる地域のよさは商業が発展していることだと思う。所々に店が並んでおり、とても便利である。しかし、この地域は商業が発展しているのにもかかわらず、自然を大切にしている。また、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 なので自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。そのためには一人一人の思いやりが大切だと思う。 以上です>< 作文が苦手で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。すみません。よろしくお願いします。

  • 中学受験用作文教材を教えて

    息子が中学受験を考えていますが、作文が大の苦手。進研ゼミの作文講座を受講していましたが、テキストにイラストが多すぎて・・・それは読むのですが、なかなか長文が上手に書けるようになりません。 ネットでも調べてみましたが、これだという教材がみつかりません。 実際に使ってよかったと思う教材をぜひ教えてください。 この夏休みに少しでも苦手意識を克服させたいのでお願いします。

  • 課題作文の過去問題

    いつもお世話になっています。 国語の作文が大の大の苦手で克服するために過去問題を解いていました。添削お願いいたします。 「ありがとう」について作文を書け。 百六十字以上二百字以内。  「ありがとう」という言葉は最近耳にしなくなっていると思う。なぜなら普通に過ごせることが幸せなのにそれが当たり前と思う人が多くなっているからだと私は思う。  私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。  また、自分も他の人にやってもらったように尽くして生きたい。そんな良いことがまわってく国にしたい。(170字) アドバイスお願いいたします。本当に作文をあまり書かなく、苦手なので下手です。変な表現があったしてお恥ずかしいですがぜひ宜しくお願いします。

  • 人権作文って書きましたか?

    カテゴリーがこれであってるかと迷いましたが・・・ 奈良県立高校に通っている娘の夏休みの宿題に「人権作文」を書くというのがあります。 そういえば奈良市立中学に通ってた時もあったような(上の娘の時もあったのです)・・「人権作文発表会」というのもありました。 そこで質問です。 「人権作文」って書きましたか? 現在 中・高に通っている方。子供さんが通われてる方。宿題として出ていますか? 元・中高生の方貴方の頃はどうでしたか? テーマが「自分の生い立ち」「さまざまな差別問題」「人権を考える会などに参加して学んだこと」「差別や戦争の恐ろしさを訴えた映画などを見たりしたことで思ったこと」「生活の中での差別や偏見について」「社会の中にある不合理や矛盾について」などです。 わからないことがあれば補足します。 私は奈良の私立校に通っていましたが何度か人権の授業がありましたが作文などは書かなかったと記憶しているので。

  • 努力したい。

    こんばんは。 あと二年で受験生のものです。 私はだいぶ前に志望のとてつもなく高い大学を決めたのですが頑張らないといけないのに頑張れないんです。 その大学には実技試験があるのですがその練習も自分が今何をやりたいのかとか本当にこの練習をして意味があるのかと思います。 ほかにも朝4時におきて勉強していますし授業もまじめに受けるようにしています。あと一日4時間は練習しています。でもこのようなことをやっていても学力は上がらないし実技の先生にもほめられたことなんていちどもありません。 それで今日このことをずっと考えていて本当に意味がないんじゃないのか。と思いました。 もうあと二年しかなく本当にやばいのです。おまけに間に合うかわからない状態でもっと本気でいみのある努力をしたいのです。 この文を読んでいる方々。努力とはどうやってするものなんですか。あなたにとって努力とはなんですか??

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 「授業に取り組む姿勢について。 授業は学校に通う最大の目的です。理想は、授業を受ける上での関心はもちろん集中力を続けさせる努力をする事です。50分授業なので、眠くなったり集中力が欠けたりすることが多々あります。勉強するだけの目的だったら、文章の意味を理解するまでひたすらテキストを見れば問題が解けるようになります。しかし、それだとマニュアルに書いてある事以外は何も出来ない人になってしまうような気がします。集中力が欠けて私語に走る誘惑と眠気などの「我慢大会」をすることで忍耐力を養うことと思っても過言ではないような気がします。その色々な状況の中で、少しでも授業の内容を理解出来るようにする事と、分からない事がある場合は積極的に先生に聞くなど、工夫して意欲的に取り組む必要があります。 しかし、自分の場合は、興味が無い授業内容になってしまうとすぐに周りのクラスメイトの私語に参加してしまいます。苦手な教科は諦め,嫌いな教科は好き勝手な行動を取ってきたのが原因で、一年生の時に3教科も赤点を取ってしまいました。自分を含め、ゆとり教育世代と言うのも原因の一部にあると何かと話題ですが、周囲の声がうるさく感じるのを通り越してしまうと、投げだしてしまいがちです。その為に携帯電話の使用や居眠り、私語、その他の行動を取ってしまいます。ここに書いたあらゆる事に対して自分の意志が足りなかったために今回のような問題を起こしてしまいました。今後の授業に取り組む姿勢についてもう一度考え直す必要があると感じました。 」 高校生で、しかも日頃作文を書く機会が全くない中、先日起こした不祥事について上記のテーマに沿った作文を提出するように課題を出されました。 文章がおかしい所は満載かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)