• 締切済み

努力するのが怖いです

初めて質問させていただきました。 私は今大学に通っていて1人暮しをしています。 2年が終わり、今年度から3年生になろうとしています。 しかし、1年次、2年次で単位を十分に取得することが出来ず、現在、学部外単位(英検や、カラーコーディネーターなどの資格)を取得しなければ留年するという状況になってしまいました。 1年次は純粋に授業の取り方がわからなかったり、授業についていけなかったりして単位を落としました。 2年次で取り返そうとし、前期は履修登録した単位を全て取得できたものの、後期で自分が授業を受けている理由がわからなくなってしまい、授業を受けないという選択をしてしまいました。 私の大学は、3年生から4年生に上がるまでに94単位取らなければならず、1年で44単位しかとる事ができません。そのため、現在45単位しか取れていない私は3年生で単位を全て取得したとしても94単位には満たないため、ほぼ留年が確定しました。 2年次の12月に両親や、姉と相談して留年してでも続けるということを決めたものの、春休みが終わり、学生相談会(成績不良などの生徒が呼ばれ、大学の先生と面談するもの)で、外部資格を取得すれば留年せずに卒業出来るかもしれないと言われました。 経済状況や、就活への影響を考えれば、外部資格を取得し、4年生に上がれるように努力するべきだとは思っています。 しかし、今の私には、大学の単位を取得しつつ、外部資格を取るということは難しいと感じています。 なぜなら努力するのが怖いからです。 自分でもなぜ怖いのか全くわかりません。ただ、進路のことを考えたり、大学のことを考えたりすると、パニックのようになってしまい、考えることが嫌になってしまいます。 インターンシップの参加を求められていますがどうすればいいのかわかりません 1度親と相談して、頑張って大学を続けるという気持ちを持ったものの、いざ大学が始まるとなると、怖くて怖くてたまらないです。 3年次では就活も始まるのでさらに怖いという気持ちが出てしまっています。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 誰かに助けて貰いたい気持ちしかないので質問させていただきました。 どうすれば大学や進路のことを考えても怖くなくなるでしょうか どうすれば努力するのが怖くなくなるでしょうか

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず何か忙しい事でもあったのですか? アルバイト、その他・・・。 あなたの目標は何でしょうか? 今は大学で単位をとって卒業することかもしれませんが まだまだ長い人生の一コマにしかすぎません。 怖いというか、先々の動向目標が見極められず 不安なのではないでしょうか? もう一度初心に返って、どうしてその学部を選んだのか? これから何をしたいのか? 考えてみてください。 まず目の前の一つ一つをかたずけてから その先にあるものに、わくわく感を見出せないと どうしたらいいか判らなくなってしまうのだと思います。 怖いのではなく 少し楽しむ術を見出してみてはいかがですか? まだまだ長い人生のスタートにも立っていませんから ちょっとの失敗くらいで挫折しないでくださいね。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

誰でも、大人になったり、長く生きていく過程で自分の知らない自分を知るものです。困難にぶち当たった時の自分や恋愛での自分などは、何度も経験する訳ではないこともあるでしょう。そういう時の自分に戸惑ったり恥じ入ったりもあると思います。 誰でも多かれ少なかれ、そういう葛藤や戸惑いにぶち当たるものです。あまり問題を大きく捉えずに生きましょう。 ではまず、状況把握のための、自己分析。 努力が怖いというのは捉え方が違うということはないですか? 努力が怖いとは、つまり、努力の結果が失敗や無駄になりそうで怖いということではありませんか?努力しなければ、やらなかっただけですから、失敗に傷つかないで済むと錯覚しているとか。やらない方が傷つくことは大きいと思いますけどね。 その辺をよく考えてみましょう。自己分析は大事です。 鬱で起きて歩くことさえできなくなったりもするでしょうが、どうですか?ご飯は食べられますか?好きなものには熱中できますか?何ができて何ができないのでしょう? 仕事も私事もどんな問題にぶち当たっても、やるべきことは、分析して問題の細分化と、一つ一つへの地味な対処です。これだけです。 大学は人生で一番時間がある時だと思います。家で勉強できなければ図書館、コロナ禍で閉まっているのなら他に空いた教室でもつかわせてくれないか事務に聞いてみるのもいいでしょう。 健康面から考えるのも大事です。偏食がやる気を失わせるような側面もあるかもしれません。例えば、オルニチンが『筋肉の合成や運動による疲労の軽減、睡眠や目覚めの改善、成長ホルモンの分泌促進など、さまざまな可能性が期待されています。』という紹介のされ方をしていますので、サプリや食品で多めに取れるように考えてみるのもいいでしょう。 自分の過去から、チャレンジした経験が何かあれば、どういう心持ちや状況だったかを考えてみるのもいいでしょう。自分のことでなくとも、困難を乗り越えた歴史上人物の話を取り上げて学ぶというのもあります。 努力より強いのは夢中です。時を忘れてできることは何かありませんか?思い当たるものになぞらえて取り組むということができるかもしれません。 他にもさまざまなユーチューバーがいます。YouTubeなどでもいろんな取り組み方などなどが紹介されています。 情報は豊富です。まずは面白いものを探るだけでもいいのです。まずは、面白い情報を自分で見つけに行きましょう。

• tetsumyi
回答No.2

そもそも何のために大学に行ったのですか。 大学とは自分のやりたいことがあったり、勉強したいから行く所です。 私の場合興味があった分野をより深く知りたいので、その学科を探して行きました。 それで勉強そのものが面白いし、大学の友人ともわからない部分を話し合ったりしてました。 アルバイトをしながらかなり厳しい生活で何とか食べて行ける状態でしたが、良い勉強になりました。 今もって勉強した事は役立って特許取得し、画期的な製品で常識を覆すことを目指しています。 就職活動はあまりしてなくて見つけた所に入っただけで、ここで経験したことも物作りに役立っています。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 春ですね!!4月、あなたは、人生の岐路に居るのだと思います( ,,`・ω・´)。 若いときは、何度もミスをしても良いから(笑)。と失敗を恐れないでみて、チャレンジ出来たと思います( ,,`・ω・´)。 今、改めてみて、新鮮な気持ちでみて、エネルギッシュな若者に感化 する程になってみて、春咲く桜のように、羽ばたいてみてはいかがで しょうか・・・? どれだけミスをしても良いのですよ・・・。ドンマイ!! P,S また、不安なようなら、このサイトにて、質問してみてください。