• ベストアンサー

余程の努力?

中学時代の成績がオール2なくて、高校にも行けず、結局、専門学校高等課程中退をし、カラオケ屋でバイト。それから数年、カラオケ屋の店長に。余程の努力ですか?店長に成績は関係ない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

カラオケ屋の店長はかくべつ高い地位ではありませんよ。 成績は関係ありません。 小学生の算数と読み書きができれば足りますよ。 カラオケ店長の地位が低いとかバカでもできるという意味では ありません。勤勉で、煩雑な状況の把握力がいります。

関連するQ&A

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 精神的に強くなりたい…。

    私は今まで努力をしてこなかったので、何をしても長続きがしません。 自分の人生を振り返ってみると、小学生時代は習い事はしてなく、親から一切勉強しなさいと言われませんでした。勉強はクラスでも成績がよくありませんでした。 中学生になり、部活動を3年間はしていたのですが、真面目に出来ず、顧問の先生に呆れられていました。勉強は中学生になってから急に親が勉強しなさいと言われたのですが、勉強癖がついてなく、ずっとサボってしまい、高校は偏差値40の学校に行ってしまいました。 高校卒業後、専門学校に行きましたが、勉強、実習等全てについていけず、中退してしまいました…。 バイト、派遣など仕事は1、2年しか続きません。 自業自得です…。 仕事も人より出来が悪く、皆に迷惑かけてばっかりで…。 でもやりたいことが特になく、ちょっとあることに興味がひかれても、また途中で断念することを考えると諦めてしまいます。 どうしたら精神的に強くなれますか? 何をしても長続き出来る我慢強い人間になりたいです。

  • 負けずぎらいだが努力が足りなかった人について

    人間にレベルがあると思ってしまうのは愚かでしょうか。 人間って多くが再生産しているのだと感じるのです。 親を越えられない、それが多々としてある。 もちろん反面教師として努力する人もいるとは思うのですが。 結局のところ、当人の努力するかしないかの問題だとは思うのですが。 私が子供を産みたくない理由も自分の人生が誇れない、 いわば失敗作だった、と感じられるためです。 「それが当たり前」として刷り込まれて成長していく時間は 生まれ落ちた環境によってどれだけ子供の人生を変えてしまうのだろう、 と今噛みしめています。 30歳を迎え、ようやく仕事も家庭も安定してきましたが、 金銭面・容姿・人格・聡明さなどにおいて恵まれた人間を知るたびに 自分がこれから努力しても追い付けない、間に合う時間がない、 と感じます。おそらく、自分を常に他人と比較してしまい、 成績や容姿といったわかりやすい価値観で優れていないと安心できないのだ、 と思います。不幸な考え方かもしれません。 優れた人間を「別世界の人間」として冷静にみることができることが望ましいのでしょうか。 人より劣ることが恥ずかしく、なんとかしたい、と悔しがる私は とても苦しいです。 勉強がいちばん努力して目に見える結果が出るために 苦手な理数系は避けて努力はしました。 大学中退後、本当に行きたかった専門学校にも入れましたが 人間関係に挫折したために生活が安定するまでにずいぶん遠回りをしました。 みなさんのご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

  • 努力を認めてもらえない

    高校生の女子です。 初めて質問をさせて頂きます。 最近、何に対しても意味がないように感じます。 母は創価信者で私が小さい頃勉強でいい成績をだしても 「ご本尊様のおかげね。」と言われる始末。 せっかく好きな人が出来てダイエットをして10キロ落としても 親には「気にしすぎ」学校の子にはあまり好かれていないので嫌味を言われました。 結局好きな人には彼女がいたり、せっかく付き合えても一度関係をもったらすぐ元カノと戻っていたり。 高校の友達は心配してくれたけど、ネタにされるのが嫌で 何も言わなかったら信用失って今少し孤立しています。 中学校を人間関係に悩み一時期行っていなかったので同年代の人は 私のことを「あいつ不登校だった」みたいに言っている人もいます。 今どんなに頑張ったって私のこと気に入らない人はいて それを耐えるのって結構きついんだなって思いました。 自分が悪いのは分かってます。 でも、頑張ってもそんな風になるぐらいなら初めから頑張らないほうがいいのかなって思います。 学校に行かなくなった時も母にはただ行かなくなったことだけを責められて 私が悩んでるなんて全然察してくれませんでした。 最近そんな感じで過去のことばかり考えてとにかく食べすぎます。 2,3ヶ月で6キロは太りました。「太ったね(笑)」ってよく言われるんですが 私が悩んでこうなったなんて分かってるはずもなく太った事実だけを笑われるのって辛いです。 でも理由は言いません。「そんなぐらいで(笑)」って言われる方が辛いから。 中学の時にずっと友達だと思っていた人から「初めから嫌いだった」って言われてから、 ちょっと好かれると逆に離れたくなります。いつか捨てられるような気がするからです。 新しくできた友達にはわざと嫌われるようなことを言うこともあります。 それで友達が離れていった時は少し後悔したけど またあんな思いするぐらいならこれで良かったのかなって思います。 本当は痩せてオシャレして友達たくさんつくって楽しい毎日を送りたかったです。 でも今までのことを考えるとどうしても幸せになるのが怖いです。 色々書いたけど私は元々結果の出ない努力が嫌いで ただ単に頑張りたくないのを言い訳してるだけかなっても思います。 自分でもどうしたいのかよく分かりません。読み直して恥ずかしくなってきました。回答お願いします。

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 努力が報われず、生きる希望が持てません

     私は地域有数の進学校出身です。中学生の頃から自分の将来のために努力して入ることができました。そして入学すると、毎日毎日テストは当然、生活態度にも厳しく、忘れ物や予習復習のし忘れなどはもっての他、授業を受ける資格がないとたしなめられることもある学校でした。しかし、他校の生徒たちの話を聞くと、全く勉強しなくても、授業に出て普通に進級できるのが当たり前だということでした。それは驚くべき事でしたが、私は幸せになるために必死に勉強し、様々な厳しさにも耐えてきました。  だが、卒業する頃にはあまりの疲労で放心状態になってしまい、結局進学する気力さえ失せてしまいました。それは私だけでなく、周りの友達にも、「何のために勉強しているのか分からなくなった」、「夢とか希望とかもうどうでもよくなった」という燃え尽き症候群に陥った人はたくさんいました。  でも、学生時代勉強しなくても許される環境にあった人たちは、らくーに高校を卒業し、らくーに自分のレベルに合うそこそこの学校に進学し、有り余った力で資格取得に励んだり、仕事に打ち込んだりしているわけです。なんともいたたまれないです。こんな事になるなら、初めから楽な道を選んでいれば、人生うまく行ったのかもしれません。  現在、高校卒業して2年たち、アルバイトなども経験し、やっとこのような長い文が書けるまで心が落ち着いてきたのですが、親戚や知り合いの子が楽しそうに大学・専門学校生活を送っている様子を見ていると、自分と比べてしまい落ち込みます。将来のために努力してきた結果がこれなのですから・・・・。私はどうすれば報われるのでしょうか?

  • 専門学校の就職率について

    いわゆる一流企業で働いていると、一流の大学を卒業した人が 多いのですが、そういう人というのは、高校もかなりレベルの高いところに行っていたと思うのですが、中学時代、成績が普通で、中程度の高校に行き、専門学校に行った人というのは、その後、どのような就職をしているのでしょうか?専門学校と言っても、はり、あんま技師のような専門的な学校から、ビジネス系まで、さまざまだとは思うのですが、 ビジネス系の学校に通った場合について質問します。 専門学校での努力についても、個人差があると思うので、さまざまだとは思うのですが、どの程度の規模の企業に就職できるのでしょうか? ちなみに時代は今現在ではなく、10年ほど前の就職氷河期の時代 の場合です。あの頃は大学生の就職率がかなり悪かったと思うのですが 、専門学校生の採用はどうだったのでしょうか?

  • 二浪だけどバイトしなきゃいけない・・。いいバイト教えて。

    こんにちは。 私はこの度、年齢上一浪で大学受験を初めて経験しましたが全敗しました。 実は私は高一の時に学校を中退し二年間フリーター時代を経験しました。 かなり辛く、稼いだお金は家のローンに消えてました。そこまで貧乏じゃないのに。 その為自分の欲しい物はろくに買えませんでした。 高校中退した理由は、高校受験に失敗し運良く入学した高校では、いつまでも中学の復習ばかりでやはり自分には合いませんでした。 中退した事に関しては全面的に自分が悪いです。 その後、アルバイトが決まったのは16の春。 それから18の春までバイトでした。その間に大検を取得しました。 17の時年齢上高3になり、真剣に大学に行きたくなりました。 高校中退したのも矛盾してるかも知れませんが、大学進学したかったらからです。 母親を説得しようとしましたが、何故か私には興味の無い医療の道を勧め、医療の専門学校に行けとバイトを辞めさせてくれませんでした。 そんなこんなで母親との衝突でその年も結局フリーターで一年が過ぎました。 バイトしながら勉強しましたが暗中模索で学力はどこまで上がっていたのかわかりません。バイトはハードでした。言い訳に聞こえますが疲れて脳が回りません。 04年春。久し振りに再会した中学時代の友達が皆進路を決めている中で自分は中退して何も変わってない事を思い惨めに感じ、バイトを勝手に辞めて勉強を開始しました。 一年間母の悪口に耐え独学で今年大学受験を経験しましたが全滅。怒られました。 やはり独学に少し限界を感じで今度はまた新しいバイトを見つけ予備校の単科を利用しながら受験に望もうと思います。 今度は自分のために稼ぎたい。 ラクなバイトなんて無いと思いますが、お勧めのバイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう