執念と努力の関係について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 執念と努力は同じではありませんが、努力の中には執念が宿ることもあります。
  • 私は一つの仕事を完遂するために努力しました。結果として、周りからは執念のように見えたのかもしれません。
  • 努力には執念があることもありますが、努力が報われるのは執念ではなく、努力そのものが原因です。努力が成功につながることがあるのは、それによってスキルや知識が向上し、チャンスをつかむ力が身につくからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

執念=努力?

執念=努力? よく、 ・すごい執念だね ・執念が実ったね。 などと聞きますが、執念と努力って同じ事ですか? 私はどうしても1人でやり遂げたい仕事がありました。 そのために全て自分で調べ上げ、1つ1つミスのないように細かい所まで細心の注意を払い、 プレゼン用意にもものすごく時間をかけ努力しました。 結果、努力は実ったのですが周りの人に「執念が実ったね」と言われました。 周りの人にそう見えたのなら仕方がないとは思います。 確かに絶対やってやる!!という気持ちがとても大きかったのは事実です。 ですが、私は執念ではなく努力をしたつもりです。 自分が努力と思っていても他人には執念と見られてしまうのでしょうか。 執念によって物事が成功するならそれは影に努力があるからではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか。 努力が報われる=執念が報われる なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

執念は気持ち 努力は行動の積み重ね 私は執念しましたとは言わない。 努力を誉めたのではなく、そこまで努力するきもち、執念を誉めただけでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それぞれの言葉の意味を調べましたか? 執念・・・ある一つのことを深く思いつめる心。執着してそこから動かない心。 努力・・・ある目的のために力を尽くして励むこと。 最初の回答者さんが仰っている通り、執念とは気持ちで努力とは力を尽くすこと、 つまり行動することを意味しています。 >私はどうしても1人でやり遂げたい >絶対やってやる!!という気持ち これらは「執念」と言える気持ちだと思います。 ですがあなたにすごい執念だね、と声を掛けた人も、別に執念(気持ち)だけで仕事を達成したとは思っていないはずです。思うだけで達成できるほど簡単な仕事ではなかったはずだからです。 すごい執念だね、と声を掛けた人はすごい執念でよく仕事をやり遂げたね、頑張ったね、ということが言いたかったのだと思います。あなたの努力を無視した発言ではないと思います。 別に悪い意味で言ったのではないでしょうから、あまりその言葉に執着なさらなくて良いと思いますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

この場合の執念は、絶対一人で成功するぞと言う想いと一人で成功させるための行動を含めていっています。 単なる努力でなく、一人で成功させるためも思いのこもった努力です。 単なる努力よりもある意味評価をされている面があります。 ただ、単に効率よく成功させるための努力でなく、一人で成功させると言う執着が若干特異に見えて引かれている可能性もあります。 努力がついていかない想いは執念とは言われないですよ。

関連するQ&A

  • 執念深い性格

    私はすごく傷ついた経験も 時間が経つと忘れてしまう性格です。 嫌だと思った人も、次に会ったときちょっと優しくされると 忘れてしまい。そんなことの繰り返しになって 自分が嫌になってしまうことがあります。 (明らかな殺意を持って自分を重症に負わせたなんてことがあれば私も恨みの感情が続くのでしょうけど。) 一方日常で、 ちょっとした厭味を言われたことで、「あいつ気に食わない」などといつまでも恨んだり、嫌だった感情を時間の経過と共にいっそう強めていくような人がいます。 ちょっと羨ましい気もします... しかし私がミスをしてそういった性格の人を嫌な気分にさせてしまったら...? と思うと怖いです。 謝っても罪は罪と、人を殺めたわけでもないのに責め続ける人が苦手でもあります。 執念深い性格になる方法ってあるんでしょうか。 また、執念深い人とそうでない人は脳の構造が違うのでしょうか? 自分にない性格・性質について単純に「嫌だな」というのではなく、ちょっと理解できるようになりたいと思い質問させていただきました。

  • 努力してダメなら、どれ位の時間で辞めるべき?

    私はある仕事を完全にこなすため6年以上の時間をかけ、独学でやっとうまくいく目処を立てることができましたが、時間をあまりにかけすぎ、良い時期を何度も逸してしまった事に関して呆然としています。 同じ分野の仕事では同期の人や私より若い人がもっと早い時期で成功を収めているのに対し、自分はかなり余分に時間と労力を使い、ようやくうまくいく目処がつく始末。 他人と比べてみて、今までの努力は何だったのか唖然としてしまいます。 私はけっこう不器用で努力の仕方や気付きが遅く、才気というモノが欠如していると思われ、こんな事に時間を使うなら他の事に活かせなかったのかと何度も思います。 こうして思うと正しい努力の仕方や気付きを含め、才能というのが一番重要なのであって努力はそれ程重要ではないかと思ってしまいます。 ネット上では努力を重視する情報や古人の名言があふれてますが、それは成功していたり自分に向いている分野にいられた幸運があったから言える事であり、実際向いておらず余計に労力と時間をかけてしまった自分からしてみれば「何言っているんだ? こいつ」としか思えません。 努力は無駄である事はこの事から良く分かりましたが、実際に物事を成すのに時間がかかるのも確かであり、ある程度の時間がかかる場合もあります。 そこで聞きたいのですが、実際に物事をやってみてどの位の期間やってみてダメなら、やっている事を切るべきなのでしょうか? すいませんがご意見をお願いします。

  • 努力は報われる?

     今年、3回生になる大学生です。僕は少し前から、「努力は報われるのか?」と何度も何度も考えています。高校の頃、クラスメイトの女の子が、その子は人により態度が違い、僕を含め影では「〇〇は不細工だよね」などとあまり評判のよい人ではなかったのですが・・・。彼女が「努力はいつも報われるとは限らない、だが、成功した人は必ず努力した人だ」という言葉をクラスに発表し、先生が紹介したのです。そのとき僕は「ああ、そういわれるとそうなのかなあ」と正しいような、でもそうでもないんじゃない?と複雑な心境でした。努力はとても大事なことだとは思います。果たして努力は必ず報われるものなのでしょうか?  僕も今まで、何か才能があるのじゃないかといろいろトライしてきたつもりです。好きなマンガの絵を描こうと、最初はとてもへたくそで、でもくじけずに練習していたらまわりから「上手い!」と言われるようになったんです。あとは、毎晩近所をジョギングしていると、気がつくとわき腹も痛くならず、ダッシュをしてみるとなんだか足が速くなった気がしたんです。ほかにも小説を書いてみたり、とにかくいろいろ試してみようと。でも、努力しても100%必ず結果が出るものなのでしょうか?

  • 努力をして報われなかった人の話が聞きたいです

    日本人は努力は成功してからは言っても良いみたいですが、その影に努力をしても報われなかった人もいっぱいいると思います。 努力をして報われなかった人、もう努力は一生しないと決めた人、負け組みになった人、答えられる範囲で良いので努力が報われなかったエピソードを教えてください。 それを聞いてこれから先の人生の教訓にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 執念深い同僚が嫌いです。

    隣の席の同僚が執念深くて困っています。 一見、とても明るくて面白いタイプなので席が離れている人には人気があると思います。 ちょっとした不満があれば、その場にいない他の同僚の悪口、陰口をさんざん言うくせに、本人には笑顔で接して頼み事をしたり、モノを借りたりうまく利用しています。 おしゃべりが多いので仕事がおろそかになりがちで誤解やミスが多く、ミスを指摘されると気分を害して、仕返しばかり考えているのがわかります。 そして、数日後になろうと仕返しを実行して、「すっきりした。」とほくそ笑んでいます・・。 執念深くて怖いです。 私が同期で話し易いのか、私には本音で腹黒いところを見せます。 仕事の面では反省の色なしで、自分の間違った主張を通します。 最近、彼女のおしゃべりがうるさすぎるとき、態度で嫌悪感をあらわしたり、悪口に同調を求められても「私はべつになんとも思わない」と言うと、仕返しをねっているのがわかるので、疲れます・・・。 他の同僚の態度が変わったりして、私のこと影で何か言ったのだろうなと肌で感じます。 仕事でどうしても指摘しなければいけないミスがあったとき、あとからじわじわくる仕返しが怖くて指摘するのが勇気がいります。 また毎日の大きな声でのおしゃべりの騒音(向こう隣の同僚に主に話しています。向こう隣の彼女が苦痛に思っているかどうかは不明です。)も、苦痛でたまりません。 繁忙期に入っているので、私自身も彼女をかわす心の余裕が無く、参る毎日です。 仕事をきちんとしない疲れる同僚が近くの席の方、どうしていますか?

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 失敗した時の逃げ道を用意しておくことは覚悟がない?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「もし入社して何かあって辞めざるを得なくなった時に選択肢を増やせるように、高卒でも行きたい会社に就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。ミスをしたらどうなるのか、デメリットは何なのか。そこはきちんと確認してください。責任負わされるのならやりません。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね