執念と努力の関係について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 執念と努力は同じではありませんが、努力の中には執念が宿ることもあります。
  • 私は一つの仕事を完遂するために努力しました。結果として、周りからは執念のように見えたのかもしれません。
  • 努力には執念があることもありますが、努力が報われるのは執念ではなく、努力そのものが原因です。努力が成功につながることがあるのは、それによってスキルや知識が向上し、チャンスをつかむ力が身につくからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

執念=努力?

執念=努力? よく、 ・すごい執念だね ・執念が実ったね。 などと聞きますが、執念と努力って同じ事ですか? 私はどうしても1人でやり遂げたい仕事がありました。 そのために全て自分で調べ上げ、1つ1つミスのないように細かい所まで細心の注意を払い、 プレゼン用意にもものすごく時間をかけ努力しました。 結果、努力は実ったのですが周りの人に「執念が実ったね」と言われました。 周りの人にそう見えたのなら仕方がないとは思います。 確かに絶対やってやる!!という気持ちがとても大きかったのは事実です。 ですが、私は執念ではなく努力をしたつもりです。 自分が努力と思っていても他人には執念と見られてしまうのでしょうか。 執念によって物事が成功するならそれは影に努力があるからではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか。 努力が報われる=執念が報われる なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

執念は気持ち 努力は行動の積み重ね 私は執念しましたとは言わない。 努力を誉めたのではなく、そこまで努力するきもち、執念を誉めただけでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それぞれの言葉の意味を調べましたか? 執念・・・ある一つのことを深く思いつめる心。執着してそこから動かない心。 努力・・・ある目的のために力を尽くして励むこと。 最初の回答者さんが仰っている通り、執念とは気持ちで努力とは力を尽くすこと、 つまり行動することを意味しています。 >私はどうしても1人でやり遂げたい >絶対やってやる!!という気持ち これらは「執念」と言える気持ちだと思います。 ですがあなたにすごい執念だね、と声を掛けた人も、別に執念(気持ち)だけで仕事を達成したとは思っていないはずです。思うだけで達成できるほど簡単な仕事ではなかったはずだからです。 すごい執念だね、と声を掛けた人はすごい執念でよく仕事をやり遂げたね、頑張ったね、ということが言いたかったのだと思います。あなたの努力を無視した発言ではないと思います。 別に悪い意味で言ったのではないでしょうから、あまりその言葉に執着なさらなくて良いと思いますよ。

• dai-ym
回答No.2

この場合の執念は、絶対一人で成功するぞと言う想いと一人で成功させるための行動を含めていっています。 単なる努力でなく、一人で成功させるためも思いのこもった努力です。 単なる努力よりもある意味評価をされている面があります。 ただ、単に効率よく成功させるための努力でなく、一人で成功させると言う執着が若干特異に見えて引かれている可能性もあります。 努力がついていかない想いは執念とは言われないですよ。