失敗時の逃げ道を確保することの利点とは?

このQ&Aのポイント
  • 失敗時の逃げ道を用意することはやる気や本気の証明ではないのか?また、逃げ道を用意することにはどんなメリットがあるのか?その利点を考えてみましょう。
  • 逃げ道を絶つことが成功への努力を証明するのか?それとも逃げ道を用意することの方がメリットがあるのか?失敗時の逃げ道がもたらす利点について考えてみましょう。
  • 失敗時の逃げ道を用意することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?逃げ道を用意することで得られる利点について考察してみましょう。また、逃げ道を絶つことがやる気や本気の証明になるのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

本人が良ければどっちでもいいでしょう。 周りの目を気にする必要はありません。 当人がどう考えるかが重要です。 確かに自分を追い込まないと実力を発揮しないという人もいます。 これは退路を断つって事です。 取り敢えず退路を断って全力で当たろうという事です。 これはこれで間違ってはいないでしょう。 肝心なのは自分がどう考えるかであって他人がどう見るかではありません。

その他の回答 (5)

• u-lily
回答No.6

時によりけり…であって、一概には言えないことではないかと思います。 >「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」 >「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」 >こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 自分に勢いをつける。あとはない、と自ら必死にならざるを得ない状況にもっていくことで、より頑張りやすくする…と、利点はありますよ。ただ、どちらも「自分を鼓舞する」ことが目的であり、「本気をみせている」とか「やる気をみせている」といった「人に見せる」ためのものではないかと思います。あえて人に言うのは、「人に言ってしまったからにはしなくては!」と、やっぱりこれも自分を追い立てるためでしょう。 >どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 それは、あなたがそういうタイプだ、ということでしょう。もちろん、その方がいいなら、そうすればよいだけのことかと。 >周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? そうとは限らないですよ。まるで可能性のないことのように思うのに退路を断ってしまうことをしているなら「現実を知らない馬鹿?」と判断することだってあります。 ただ… 本来ミスするようなものでない仕事で「ミスをする」前提で話されれば、頼む相手は萎えるでしょうね。「ミスしたら、どうする?」ではなく、考えるべきは「どうすればミスしないか」のはず。そこを入念にする人と、ミスした場合のことばかり考えている人がいたら、やはり、ミスしないことに力を注ぐ人を評価すると思います。 もちろん、進退まで問われるような状態ならばそこは確認するのも当たり前。 事の重大さや成功の可能性など、時と場合によるものでは。

• rokutaro36
回答No.5

ケースバイケースです。 例えば、質問者様が上司で、部下に仕事を任せる時、 部下が失敗したときのことを考えていたら、 その部下に仕事を任せますか? 私ならば、任せません。 部下が失敗した時の対策を考えるのは、部下の仕事ではなく、 私の仕事です。 失敗したことを考えて仕事をさせると、どうしても逃げに入りやすく、 失敗した時の反省も弱くなってしまいます。 つまり、失敗したけれど、逃げ道にうまく入ることができると、 逃げ道があったことが成功に思えてしまうのです。 プランAは失敗したけれど、プランBを用意しておいたことで、 損失は最小限に抑えることができて「良かった」となってしまう。 これでは、人は成長しません。

• hk8854
回答No.3

一つの事業に失敗したらこうしようあーしようと 事業・作業に取り掛かろうとする根性が今時なんでしょうね 糞みたいな特攻精神で物事に当たるのが何がいけないんでしょう 女性はいざ知らず男子足るもの一事業にアタックするなら初めから 逃げ道なんか考えるな と 男性の一人としての意見。

• kkicefg
回答No.2

失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの? ・・・別に、何も悪くもよくも、人それぞれでしょう。

• sparkle719
回答No.1

ただのかっこつけだと思います。 それが男らしいとでも思ってるのではないでしょうか。 時代錯誤だと思います。