• ベストアンサー

逃げ道が無いときどうしますか。

人間関係で会社を辞めたいです。 でも生活の事情もあり、それはできません。 もう逃げ道は無いって思うと、いっぱいいっぱいになって涙が出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間関係は大変ですよね~^^; >でも生活の事情もあり、それはできません。 他の社会人の方も悩みの大小はあれ、同じ事を考えているのではないでしょうか? ちなみに私は、 (1)やっぱり生活のことを考えて我慢 (2)従業員、その家族の生活も考えて我慢 (3)会社に仕事をしに来ているのであって、友達と遊びに来ているわけではないので我慢 まぁ我慢!我慢!!ですね!!!もちろん嫌な奴からの仕事もニコニコ愛想良く受けますよ^^ そうしないと会社が成り立たないので。。 仕事だと割り切り我慢するか、要領良く雇用保険等を活用して転職のどちらかですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

本当は、逃げ道はあります。 社会のシステムに助けを求めれば、日本人はとりあえず飢え死にだけはしないようになっています。 逃げ道をなくしているのはあなた自身の気持ちです。 ただ、何でもかんでも社会に頼ればいいという考え方もどうかと思いますので、質問者さんの気持ちを否定するつもりはありませんが、ただ 「逃げ道がなくて、そのせいで悲しい気持ちになる」 ということであれば、大丈夫。逃げ道はありますから。大丈夫ですから。 本当に本当にダメになったら、社会が助けてくれます。 それをいつも心に留めて、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.5

内にこもるか、開き直るかだと思います。 ここで辞めてしまえば次の就職先でも同じ事を繰り返します。 さらにまた同じ事の繰り返し・・・・・。 あなたがそうだとは言いませんが、そのような考え方をする人は非常に多い。 立ち向かうことよりも、辞める方が簡単だからどうしてもそうなっちゃいますよね!? 次第に癖になっていき、常時求人をしているようなところしか就職先がなくなってしまう・・。 やがて、新たな行動を起こすのはかなりエネルギーを消費するからそれも億劫になってしまい・・。 就職先があるうちは良いですが、企業だって昔と違い誰でも来てねというスタンスではないし。 要するに、やめたくなるような人間関係はどこにでも存在するということです。 あなたがそのような人生でも満足であれば全く問題はありません。 しかし、そうなった時に後悔する可能性があるかも知れないと少しでも思い当たる節があればもう少し様子を見たほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

逃げ道はない… 逃げる以外方法がないんですか? 詳細が分からないのでアドバイスのしようもありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

開き直るしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず転職活動を始めては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げ道をつくる自分

    会社で働く独身女性です。現在、遠距離ですが交際している男性がいます。 いずれは結婚するかと思われます。その場合、私が仕事を辞めて彼のところへ行くと思います。 そこで問題なのですが、現在の職場で働いていて、ミスをしても、心のどこかで「どうせいずれ辞めるのだから…」と、逃げ道を作ってしまうのです。その結果、同じミスを繰り返してしまいます。 逃げ道を作らず、ミスしてもそれを糧に成長出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 逃げ道用意しておくことはやる気ないってことになる?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからその方が良いと思うんだけど、周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」とか「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 個人ではダメって言う意味が分からん。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ?

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

  • 夫婦ケンカの際男の人の言う「逃げ道」とは

    夫婦喧嘩等したときに私(妻)はもっともらしいこと、つまり正論を言います。 そうすると旦那は お前の発言には「逃げ道がない。」といいます。 私にはその意味が良くわかりません。 逃げ道がないと息がつまるとも言われました。 私は逃げ道とは、言い訳をすると理解しています。 だったら解決にならないから白黒はっきりさせたいのです。夫婦関係ってそれじゃなくてあいまいさも必要なのでしょうか? どんな逃げ道をつくってあげたらいいのでしょう?

  • 逃げ道のない問題で悩んでいます。

    逃げ道のない問題で悩んでいます。 個人事務所で社長とほぼ2人で働いております。 しかし会社の状況が悪化し仕事があまりなく、やる気とは裏腹に干物状態です。 給料も何カ月か出てないし、貯金ももう持たない感じです。 しかし、転職もできません。社長に精神的依存?をされているようで、 やめたらもう仕事もしないし、自分は落ちるからっと言われます。。 もちろん、未払いのお金もなにももらえなくなってしまいます。 この中で選べる選択しとしては、 このまま何とか頑張って会社を立て直すしかないのだと思いますが、 私一人の営業も禁止されていて、 経営者でもなんでもない、そんな平の自分ができることなど、、 活路というか、何をどうしたらいいのかわかりません。 客観的な意見をいただけないでしょうか。

  • 失敗した時の逃げ道を用意しておくことは覚悟がない?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「もし入社して何かあって辞めざるを得なくなった時に選択肢を増やせるように、高卒でも行きたい会社に就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。ミスをしたらどうなるのか、デメリットは何なのか。そこはきちんと確認してください。責任負わされるのならやりません。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね。

  • 精神的に疲れました。

    私は今、とても辛いです。 なんでこんなに頑張らなければいけないのか?と思うほど頑張っています。 不満なんて誰にも話したことがありません。 会社の人間関係、彼氏との仲など色々… 全てにおいて精神的に疲れました。 死ぬつもりはありませんが、本当に死にたいくらい辛いです。 幸せなことってあるのでしょうか?? これからもこんな生活が続くと思うと…本当に辛いです。 なにもかも捨てて逃げ出したいくらいです。 でも、それも出来ません。 こんなに辛くても、家でも会社でも何も無かったような顔をして明るく頑張ってます。 ですが、もう限界です。 逃げ道がどこにもありません。 本当に疲れました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 出戻りした会社を再度退職

    26歳男性です。 3年務めた会社を退職することになりましたが、まだ会社への気持ちがあり、再度出戻りをさせていただきました。 退職理由は他の仕事をする為でした。 しかし、今思えば大変安易に出戻りを決めてしまったとい思います。 やはり仕事が好きだった、人間関係が良好だった、自分のことを大変評価してくれていた。もっと言えば、生活環境が変わるのが怖く、土壇場でおじけづいたのかもしれません。 戻る際、再度一からやり直しますと頭を下げ戻りました。 今は以前とは違う環境ですが、人間関係も悪くなくなんとかやっております。 しかし、詳しくは書きませんが、自分自身のこと、家庭の事情で、長く続けることが難しいかもしれません。 このように、出戻りした会社を再度辞める場合、どんな理由なら納得をしてもらえると思いますか? わかりやすく淡々と書きましたが、社会人として、人間としての常識や会社に対しての恩や申し訳ない気持ちでいっぱいで、悩みすぎてここ最近おかしくなりそうです。

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 逃げ道

    将棋の言い回しに 「逃げ道に捨てよ」または「逃げ道へ捨てよ」や 「攻められる所へ飛車を振れ」または「攻められる所に飛車を振れ」 というのがあります。 文法上正しいのは”に”または”へ”のどちらでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう