• 締切済み

逃げ道

将棋の言い回しに 「逃げ道に捨てよ」または「逃げ道へ捨てよ」や 「攻められる所へ飛車を振れ」または「攻められる所に飛車を振れ」 というのがあります。 文法上正しいのは”に”または”へ”のどちらでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「に」は到達点。  「へ」は方向。  と分ける人(第一種)も、分けない人(第二種)もいるようです、テストは簡単です。  「東京に行きます」と「東京へ行きます」が同じという人は第二種、違うという人は第一種です。

infmgoo
質問者

お礼

到達点と方向の説明に合点がいきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げ道が無いときどうしますか。

    人間関係で会社を辞めたいです。 でも生活の事情もあり、それはできません。 もう逃げ道は無いって思うと、いっぱいいっぱいになって涙が出てきます。

  • 逃げ道がないよ

    小学校受験のための塾の帰りと思われる母娘が電車に乗ってきて、自分の隣に座るなり勉強を始めました。 母親に、平仮名や数字の書き順から○(丸)や△(三角)の書き順まで事細かに言われていて、 さらに、「昨日、(書き順が間違ってるって)お父さんにも言われたでしょ!」と言っていました。 俺は、“(父親、母親の)両方から言われちゃ、逃げ道がないじゃん!!”と、その女の子が可哀相になりました・・・。 みなさんは、このような光景を見たら、どう思いますか? ※なお、他人の家庭のことに口出すなという回答はご遠慮願います。家庭の方針は人それぞれなのは承知してます。 ちなみに、自分は、高校まで公立で塾通いもなしで都内の有名大学に入ったが、周りには、この親子のような環境で育ってきた人も多かったので、この女の子の両親の教育方針も分からなくはないけど、しかし、両親から厳しく言われるのでは逃げ道がないので可哀相だと思ってしまうんです。

  • 逃げ道をつくる自分

    会社で働く独身女性です。現在、遠距離ですが交際している男性がいます。 いずれは結婚するかと思われます。その場合、私が仕事を辞めて彼のところへ行くと思います。 そこで問題なのですが、現在の職場で働いていて、ミスをしても、心のどこかで「どうせいずれ辞めるのだから…」と、逃げ道を作ってしまうのです。その結果、同じミスを繰り返してしまいます。 逃げ道を作らず、ミスしてもそれを糧に成長出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 相振り飛車について

     長い事、将棋からは離れております。  昔はよく、将棋を指しておりました。  それで、当時疑問に思った事があります。    私はよく、振り飛車穴熊囲いを愛用しておりました。  で、相手が居飛車戦法であれば、良いのですが、相手も振り飛車の場合に戸惑い、というか、考えこみました。  当時、将棋の書籍を探しても殆ど、プロの間の棋譜には”相振り飛車”はありませんでした。  指導書のような将棋の本でも”相振り飛車”戦法に関して、ある程度の指針となるような本もありませんでした。  皆さんは、実際の所、”自分は何が何でも振り飛車戦法”を使う!  と決めていて、相手も振り飛車戦法だった場合、どうなりますか?  具体的にいうと、…  囲いは金無双にするとか…   だと思うのですが、実際の所、何だか実践にてどういう風に攻めたら良いのか戸惑ってしまいます。  まあ、大抵は実践に即して臨機応変に対応するかと思いますが…  私は、対居飛車戦において、大抵は三間飛車にて7筋から攻めて行って突破口を見出せるのですが、相振り飛車の場合、そういった必勝パターン?を見出せません。    何か、”相振り飛車戦法”に関して、良きアドバイスをお願いします。  

  • 逃げ道用意しておくことはやる気ないってことになる?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからその方が良いと思うんだけど、周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」とか「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 個人ではダメって言う意味が分からん。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ?

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

  • 逃げ道を全て断てば

    死にたい気持ちに満たされて仕方ありません。 寝ても覚めても死ぬ方法、死ぬ時期ばかり考えてしまいます。 医師であり牧師である恩師にメールで今まで、 散々相談をしてきました。 けれど、自殺をするという選択をした時、 返信しても意味がないと気付き、 今まで毎日のようにやりとりしていたメールを 私はパッタリと書かなくなりました…。 失礼だというのは重々承知しています。 このまま唯一の相談相手だった恩師にメールを書かなければ、 完全に逃げ道は無くなるから、 死への覚悟も強まるかと思っています。 死にたくて仕方ない。 何かがあったから死にたいのでは無いのです。 とにかく死にたくて仕方ない…。 心療内科に通って、抗うつ薬を内服していてもだめです…。 自分の逃げ道を全て断てば、 死への覚悟も出来て実行出来るようになりますか…?

  • 【将棋】なんで飛車を振るの?

    【将棋】なんで飛車を振るの? 振り飛車は飛車を振るのに手数がかかるのになんでわざわざ飛車を振るんですか?振り飛車の意図がよくわからないです。

  • 四間飛車対策

    将棋倶楽部24というサイトでオンライン将棋をよく指しているのですが、ほとんどの人が四間飛車で戦って来ます。 四間飛車じゃなかったとしても振り飛車で、居飛車の人はほとんどいません。 そこでなのですが、対振り飛車(特に四間飛車)の場合どのように指せばいいのでしょうか(囲いや攻め方など)? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 居飛車を始めたい

    将棋を遊びでやっている高校生です。 将棋を初めて5年くらいで、そこそこ勝てるようになりました。 今まで振り飛車オンリーで指してきました。 中飛車、向かい飛車、石田流などなど… 将棋をもっと楽しむために、今回、 居飛車をはじめたいと思っているのですが、 居飛車の本を読んでみると、どの戦法も、 変化の分岐が多く、振り飛車党の僕にはどうもとっつきにくいです。 居飛車の戦法で、初心者にもとっつきやすい戦法は、 どのようなものがあるでしょうか? 居飛車、振り飛車、それぞれの場合で教えてください。 また将来的にはどのくらいまでを目指せばいいのでしょう? (居飛車が指せますよ、と言えるくらいになるまで) よろしくお願いします。