• 締切済み

逃げ道

将棋の言い回しに 「逃げ道に捨てよ」または「逃げ道へ捨てよ」や 「攻められる所へ飛車を振れ」または「攻められる所に飛車を振れ」 というのがあります。 文法上正しいのは”に”または”へ”のどちらでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

「に」は到達点。  「へ」は方向。  と分ける人(第一種)も、分けない人(第二種)もいるようです、テストは簡単です。  「東京に行きます」と「東京へ行きます」が同じという人は第二種、違うという人は第一種です。

infmgoo
質問者

お礼

到達点と方向の説明に合点がいきました。 ありがとうございました。