• ベストアンサー

居飛車を始めたい

将棋を遊びでやっている高校生です。 将棋を初めて5年くらいで、そこそこ勝てるようになりました。 今まで振り飛車オンリーで指してきました。 中飛車、向かい飛車、石田流などなど… 将棋をもっと楽しむために、今回、 居飛車をはじめたいと思っているのですが、 居飛車の本を読んでみると、どの戦法も、 変化の分岐が多く、振り飛車党の僕にはどうもとっつきにくいです。 居飛車の戦法で、初心者にもとっつきやすい戦法は、 どのようなものがあるでしょうか? 居飛車、振り飛車、それぞれの場合で教えてください。 また将来的にはどのくらいまでを目指せばいいのでしょう? (居飛車が指せますよ、と言えるくらいになるまで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 振飛車党から居飛車党に転向し,今は両刀使いの自在型の者です。 振飛車から居飛車に転向したのは,自力で道を切り開いていきたいと思ったからです。 居飛車をすると,倶楽部24でもそうですが,相手は70%くらいは振飛車できます。四間飛車とゴキゲン中飛車破りは必修科目ですね。 相手も居飛車で来ると,矢倉,角換え,相がかりなど多種多様です。  さて,私のお勧めは相手が振飛車でも居飛車でも「右四間飛車」戦法です。この戦法だけ覚えれば,一応相手の戦法にかかわらず指すことができます。しかも破壊力抜群です。振り飛車相手のときは,左ミノ,銀冠,アナグマの3パターンを用意しています。居飛車あいてのときは,右四間飛車で矢倉でもなんでもガリガリ攻めます。 参考書は次のとおりです。 東大将棋「矢倉急戦道場」(YMCM)の「右四間」 所司和晴著 浅川書房「右四間で攻めつぶす本」 中川大輔著

choko33ju
質問者

お礼

右四間がおすすめなんですか。 僕の周りでは右四間をさす人はあまり見かけません。 居飛車振り飛車どちらにも対応できるのでしたら、 ぜひとも手をつけてみたいと思います。 あとは四間飛車、ゴキゲン中飛車に対応することも必須ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

相居飛車の戦法を覚えるには ↓ (1)角換わり=攻めの手筋の宝庫 (2)相掛かり =攻めが強くなる (3)横歩=独特の感覚が必要 ↓  この順がお勧めで、1番難しいのは矢倉だと思う 対振り飛車の戦法は ↓ 急戦と居飛穴を覚えればいいと思う ちなみに自分も#2と同じで右四間を指しています。 後手番で相手が角道を止めたら、△6八銀の様子見をして、飛車先不突きの右四間にしてます。 なお、相手が3五歩と突いてきたら2筋を突いて、居飛車対石田流本組みの戦いにします。この場合は棒金です。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 右四間は良く差されるようなんですね。 対振り飛車はとりあえず九戦から覚えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VincentV
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

藤井九段が雑誌で語っていたところによると、 振り飛車に感覚が似ているのは矢倉だそうです。 自分も学生時代は振り飛車党だったけれど、 たまに右玉などをやったりしているうちに 今では完全に居飛車しか指さなくなりました。 でもいまだに横歩取りの先手番と角換り相腰掛け銀は 覚えることが多すぎて全く自信が無いので避けています。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矢倉が振り飛車の感覚に似ているとは初めて聞きました。 >でもいまだに… 全く同感です。あれを指しこなしてこそ居飛車党なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。