• ベストアンサー

得意戦法発掘

将棋倶楽部24で10級くらいの級位者です。 得意戦法を持つという狙いで、特定の戦法ばかり指そうと思っています。 先後に関わらず、指せる戦法となりますとどのようなのがありますか? 居飛車、振り飛車も問いません。 よきアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

先手番後手番に関わらず、かつ相手がどのような戦法で来ても対応可能で それでいて底の浅い奇襲戦法でなく本格的な指し方が出来る戦法として 英春流(アマ強豪の鈴木英春氏考案の戦法)があります。 先手番なら ▲7六歩で相手が△8四歩でも3四歩でも▲4八銀のスタートで、相手が振り飛車でも居飛車でも対応できます。 また後手番なら 相手が▲7六歩でも2六歩でも△6二銀のスタートで、相手が振り飛車でも居飛車でも対応可能です。 どのような戦法の相手にも対応できる反面指しこなすには力が必要でもありますが。 アマの開発した戦法ではありますが、既成概念に捉われない羽生名人が採用したことでも有名です。 http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=70775

参考URL:
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=3465
tanakakenji
質問者

お礼

英春流ですか、聞いたことあります。 とりあえず、お礼まで。

その他の回答 (2)

• led_san
回答No.3

将棋倶楽部24は、将棋界の流行に左右されやすく、現在、振り飛車祭りと まで言われるくらい、振り飛車が流行している状況ですから、必然的に振り 飛車党の方が多いです。 効率良くレーティングを上げるには、対振り飛車戦の勝率を上げる必要があ ります。ですから、相手が振り飛車なら自分は居飛車ないし相振り飛車で応 戦する。相手が居飛車なら振り飛車で応戦するようにするのが良いと思いま す。 仮に対振り飛車に居飛車側を持つなら、対四間飛車などに対して一つないし 二つくらいの戦型を勉強するだけで済みます。 あと経験上のことで申し上げれば、将棋の勉強に掛ける時間の半分くらいを 終盤の勉強に費やした方が良いです。終盤の強化は無駄がないです。 その残りの時間を実戦と序盤の勉強に使うのが良いと思います。 では、頑張ってくださいね。

tanakakenji
質問者

お礼

対局パターン3つ 1、相居飛車 2、相振り 3、対抗形 のうち、 相居飛車は損だから指さないようにするということですね。 これを避けることによりレーティングが上げやすくなるのですか? 終盤勉強に時間を割くというのは全く同感です。 ありがとうございました。

回答No.2

将棋倶楽部24で6級のものです。 >得意戦法を持つという狙いで、特定の戦法ばかり指そうと思っています。 とのことですが、将棋倶楽部24でよくさされるのは、四間飛車や三間飛車などですね。 居飛車はいろいろですが。 それに対抗すべく、私の場合はナナメ棒銀を用いています。 ナナメ棒銀は、おそらく大概の場合はよほどのことが無い限り自分の思った通りにさせると思います。 しかし、勘違いしてはいけないのは、「相手も人間」ですので、本通りの記述になることは無いと思ってていてください。 (互角とかならあると思いますが)

tanakakenji
質問者

補足

24でよく指されるのは、四間、三間飛車などです ”ね” 。 は、どういう意味なんでしょう? 振り飛車では、四間飛車、三間飛車が多いのは知ってるよね、という意味ですか? 斜め棒銀は、相手が居飛車であっても通用する戦法なのでしょうか? 恐縮です。 私の質問、良くお読みになりご返信いただけたら幸いです。