• 締切済み
  • すぐに回答を!

対振り飛車戦について

将棋倶楽部24で13級(世間レベルいう6級程度)の居飛車党です。 この程度の棋力なのでもちろん全然弱い方なのですが、対振り飛車に対して穴熊が非常に優秀な戦法であるとよく言われているので、穴熊を指すようになりました。 しかし、駒が偏ってバランスが悪い弱点などから、初心者には向かないという意見もチラホラ聞くのですが・・・。 もちろん相手も相手ですから藤井システムなど使えませんし、振り飛車と同じような形の左美濃で戦った方がいいんでしょうか。 さすがに船囲いは差がありすぎて終盤に自信が無いのでやりたくないです。 明日将棋の大会なので振り飛車相手にどうするかかなり迷ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

6級程度ということですから、まずは、居飛車党で、正統的な戦いを勉強なさることをお勧めします。人によってアドバイスは違うと思いますが、私は、初級のうちから振り飛車や穴熊をすることをお勧めしません。つい序盤軽視になって、将棋の本当の面白さが序盤の駆け引きにあることを忘れるからです。 また、不特定の人と指す機会が多いのか、それとも固定したライバルがいて、その人に是非勝ちたいのか、によって、多少勉強方法が違います。強い方に棋譜を見てもらってアドバイスを受けることができれば、常に最良の勉強法ですが、特に「ライバルがいる場合」にはとても有効です。盤数を多く指せば上達するというものではありません。自分の欠点を発見するたびに上達するものです。 初級者は、近代的な戦法の勉強をするよりも、古典的な教科書を読むべきです。近代戦法は、古典戦法のごく細かい点を修正するために発達したもので、有段者になってから勉強すればいいでしょう。 礼儀についての議論がでましたが、私は、「失礼な着手」というものはないと思います。昔、プロでいきなり角頭の歩を突いた人がいたそうですが、これも何か考えがあっての実験であって、そのこと自体は礼儀云々の批判を受けるべきでないと思います。囲碁でも、相手の着手の対称位置に打ち続けた人がいて、話題になりましたが、非難は受けませんでした。 漱石が「坊っちゃん」で「卑怯な待ち駒」と書いて以来、大きな誤解を残しましたが、どんな着手も、着手自体が礼を欠くことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

穴熊にも序盤の駆け引きというのはあると思うのですが・・・。 むしろ他の駒組みよりも、いきなり玉頭戦が起こったりしますから序盤が楽しめるのは穴熊ではないかと思います。 ライバルといえるような人はいませんが感想戦は常にしています。 ですよね、1手1手に失礼とかそんなものあるわけないですし。 そういうこと言ってる人はなんていうんでしょうね、無用なところに礼儀などを見いだそうとするおかしな人で困ったものです。

  • 回答No.5

> しかし、駒が偏ってバランスが悪い弱点などから、初心者には向かないという意見もチラホラ聞くのですが・・・。 穴熊というのは、駒がかたよってバランスが悪い、というのは欠点とは考えません。当然中央での押し合いになれば押さえ込まれる危険があります。しかし、どこかを突破して、と金が生産できるとか切れない形になれば、自分の玉が詰まされるまでの手数が長いので、勝ちパターンです。逆に押さえ込まれてしまうと、負けパターンです。 藤井システムが優秀かどうかは微妙です。独特の感覚が必要です。おっしゃるとおり、初心者ではつかいこなすのは難しいでしょう。でも、 > 相手が藤井システムを扱えない限り穴熊にくめれば作戦勝ち、優勢になるのはほぼ確実。 ということはないと思います。穴熊が完成した時は、押さえ込まれてすでに負けが確定、なんていう将棋はいくらでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 では押さえ込まれる将棋にならないような工夫をしていきたいと思います。 藤井システムはどう考えても優秀でしょう。 本件については優秀でなければあそこまで名前が広がることは考えられないですし。

  • 回答No.4

穴熊なので、多少駒が偏るのはしょうがないと思います。 大事なのは、 1攻めが切れないようにする。 2危ないと思ったら金銀を埋める。 この二つを守って指せばよいと思います。 このような指し方があわなかったら他の指し方も試してみてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日までにどちらがいいか決めきるのはできなさそうですね。 穴熊でその2つを念頭に置いて指してみます。

  • 回答No.3
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)

>穴熊の弱点の1つであるバランスの悪さが影響してくるのではないかと感じ、それに関してどう思うか、 囲いの偏った時、飛車交換を許すな。 ちゃんと記載していますね? >藤井システムを扱えない限り穴熊にくめれば作戦勝ち 端歩攻め。角と桂程度で詰みが見えてきます。 これは別に藤井システムではないです。 攻め駒を与えない。 これも自然に見えてきます。 こちらは3段ですが、 >失礼ってのは間違ってますけどね そう思うなら、対局する方に失礼です。 二度と座ってはなりまでん。 >思わぬ見落としとかはありそうですね。 2度と駒を持つべきではありません。 今一度、対局者に対し、礼節を磨くべきです。 座る場所は無いはずです。 こう言う世界です。 理解は出来ましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>囲いの偏った時、飛車交換を許すな。 何度も言わせないでください。 そういうことを聞いてるんじゃありません。 >こちらは3段ですが 3段だろうが永世名人だろうが間違うときは間違います。 3段なんて正しいことの証明にも何にもなりません。 >そう思うなら、対局する方に失礼です。 >二度と座ってはなりまでん なぜ失礼なのかの理由になってないですね。 >2度と駒を持つべきではありません。 見落としがあれば駒を持つべきでない? だったら将棋なんて文化とっくの間に消えてますよ。 初心者のうちはもちろん、プロですら誰でも見落としはあるじゃないですか。 こういう世界ですって、どういう世界なんでしょうね。 おかしな意見ばかりでため息しか出ないのですが。

  • 回答No.2
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)

穴熊もねえ。 王の頭は急所中の急所なんだよ。 角と桂程度で詰みが見えてきます。 左美濃は、突き歩、打ち歩で駒がどんどん減りますよ。^^ 高美濃囲いは、「あー。高い高い。^^」こんな感じでした。 下からには非常に弱いです。(金は底に打て。^_^;) 矢倉も横から飛底狙い角と底銀であぶられると、ほぼ参った感じです。 非常に優秀な受けなど知りません。 この事から、 序盤に駒損しない(気を抜くな) 中盤優位に進める。(負けるな) 打ち込みを作るな。囲いを偏らせるな。 囲いの偏った時、飛車交換を許すな。 詰め金を与えるな。 こう言う基本動作をしっかり身につけておくべきです。 1手と言うのは、最善手を指すのが礼儀です。 その最善の手が、昨日覚えた手であっても、指し手が昨日指した手であっても失礼にはあたらない。 こう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

??? 全く答えになってないし何を仰っているのやら・・・。 そりゃ穴熊にも左美濃・高美濃にも矢倉にも弱点はありますよ。 弱点が全く無い守り方を教えろなどとはこれっぽっちも言ってないじゃないですか。 弱点と一口に言ってもどれくらい大きな弱さなのか、によって全く違ってくるものです。 そんなこと聞いてるんじゃなくて、相手が藤井システムを扱えない限り穴熊にくめれば作戦勝ち、優勢になるのはほぼ確実。 しかしそれはレベルの高い人の話であり、級位者の場合は穴熊の弱点の1つであるバランスの悪さが影響してくるのではないかと感じ、それに関してどう思うか、と聞いているんです。 次回からは「駄文」ではなく「回答」を投稿してくださりますよう願います。 ちなみに最善手を指すのが礼儀だったらプロも含め全ての人は礼儀知らずですよ。 どれが最善なんてわからない所はわかりませんから。

  • 回答No.1

ほぼ同じレベルの振り飛車使いのものです。 勝負事はいずれにしろ相手のあることですから、相手に応じて戦い方を変えるのは当然として、自分が安心して戦えるということが一番重要なのではないでしょうか。 私のレベルの振り飛車側からすると、そんな定石知りませんって手を繰り出してくる、船囲いとかの即攻の方も、取っても取っても王様の周りが壁の穴熊もどちらも大変な相手です。 それでも私が飛車を振るのは自分の考えるバランスの良さが振り飛車にはあるからです。 どうやら文面からすると質問者の方は王の守りを重視する本格派とお見受けします。であれば、相手にもよるでしょうが大会のような場ではその基本を守られるほうが良いかと。 一日二日で覚えた戦法で戦うのでは相手の方にも失礼と思います。 個人的には、プロの方がさすように、穴熊にさせないってことはなかなかできないので、まだまだ強い戦法だと思います(うまくさばいたつもりでも、王への距離という点ではあまり差が出なかったりしますから、結局こちらも銀冠とかにして玉頭戦から端攻めのような戦いになることが私は多いです。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ弱者ですから自分の棋風がどうこうと言えるような者でもありませんが、まあ守りの棋風かもしれません。 確かに今日あと半日で新しく左美濃覚えても思わぬ見落としとかはありそうですね。 失礼ってのは間違ってますけどね。 まあ穴熊でいってみようと思います。 相手が居飛車党であることを願いつつ・・・。

関連するQ&A

  • 相振り飛車について

     長い事、将棋からは離れております。  昔はよく、将棋を指しておりました。  それで、当時疑問に思った事があります。    私はよく、振り飛車穴熊囲いを愛用しておりました。  で、相手が居飛車戦法であれば、良いのですが、相手も振り飛車の場合に戸惑い、というか、考えこみました。  当時、将棋の書籍を探しても殆ど、プロの間の棋譜には”相振り飛車”はありませんでした。  指導書のような将棋の本でも”相振り飛車”戦法に関して、ある程度の指針となるような本もありませんでした。  皆さんは、実際の所、”自分は何が何でも振り飛車戦法”を使う!  と決めていて、相手も振り飛車戦法だった場合、どうなりますか?  具体的にいうと、…  囲いは金無双にするとか…   だと思うのですが、実際の所、何だか実践にてどういう風に攻めたら良いのか戸惑ってしまいます。  まあ、大抵は実践に即して臨機応変に対応するかと思いますが…  私は、対居飛車戦において、大抵は三間飛車にて7筋から攻めて行って突破口を見出せるのですが、相振り飛車の場合、そういった必勝パターン?を見出せません。    何か、”相振り飛車戦法”に関して、良きアドバイスをお願いします。  

  • 四間飛車に強い戦法(相振り飛車)

    四間飛車に一番強い戦法がわかりません。 「羽生の頭脳1・2」と「NHK将棋シリーズ 急戦・四間飛車破り」を読んでみたんですが、プロ並みに終盤力がない僕には、「居飛車ややよし」とか「形勢互角」とあっても、僕にはとても勝てるとは思えないし、どれを採用しても、四間飛車側が手順どおりに間違いなく指せば、居飛車側がハッキリ有利になるものはないようです。 また、舟囲いが嫌いなので、持久戦にして王の固さを対等にしようとしても、左美濃は角で狙われながら王頭攻めにあうし、居飛車穴熊にはまず組ませてもらえません。 じっくり指したいのに、相手が四間飛車だと言うだけで、いつもお決まりのパターンで攻めがきて、それができないのが不満です。 「NHK将棋シリーズ 振り飛車自由自在」という本で、四間飛車対地下鉄飛車や右四間穴熊や居飛車穴熊(組み上がる前に12香で攻めろとあった)などが相手のときの指し方が載っていたのですが、どれも対策があって、間違いなく指せば完全に四間飛車がよくなるようなものばかりなので、指す気がなくなってしまいました。 それで、相振り飛車にしようかと考えてるんですが、四間飛車に強い振り飛車ってありますか?先手後手で違ったりする場合があるなら、それも教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 振り飛車に対する対抗策と四間飛車の立ち回りについて。

    どうもこんばんわ。 この前将棋の戦法について質問した者です。 前回回答してくださった皆さん本当にありがとうございます。 その後他の人からの勧めもあり今までの原始棒銀、鬼殺しの短絡的な戦術から四間飛車+美濃囲いに転換してみました。 転換後将棋倶楽部24で対局してみたところレートが一気に100以上上がったので一応このまま四間飛車は指し続けていこうと思っています。(とは言ってもまだ200やっと超えた程度なんですがね…) さてこの頃対局中に困った事がしばしばあります… まず一つ目に居飛車相手の勝率はかなり高いのですがどうも振り飛車相手に対してはイマイチです。 先輩に聞いたところ「対振り飛車ならとりあえずイビアナ。一般的に言われるほど指すのは難しくは無い。」という回答が返ってきました。 そこで質問なのですがそもそも四間飛車は振り飛車相手に指す戦術じゃないのでしょうか?(自分の買った定石書にも対居飛車に関する記述しか無いのです…) そして対振り飛車相手にイビアナは有効で自分のような棋力でも指しこなせるのでしょうか? そうでないならどうやって振り飛車に対抗すればいいのでしょうか? またそれら対抗手段を実行するのに読んでおきたい基本的な定石書があれば教えてください。 二つ目なんですが…将棋倶楽部24で対局してると相手も初心者なせいか訳のわからない囲いや戦術を使ってきます。 そしてそんな囲いを組むのにかなり間誤付いてるわけです。 そんな時65歩と打つ勇気も無いので「とりあえず穴熊に囲っちゃおうかな?」と囲ってるとすぐに来られて負けるというパターンがよくあります。 こんな相手が来るのをためらってる時四間飛車側が取るべき行動は何でしょうか? お暇な方、よろしかったら回答お願いします。

  • 振り飛車穴熊

    向かい飛車や四間飛車など振り飛車は複数あり美濃囲いという優秀な囲いがありますが 振り飛車穴熊と一番相性の良い振り飛車は何がありますか?

  • 中飛車対三間飛車を扱っている棋書を教えて下さい

    将棋倶楽部24で対局しています。 先手の場合、中飛車を指します。 しかし、後手が三間飛車にされると、どう指していいかわからず困っています。 囲いも、美濃囲い、金無双、穴熊のどれがいいか? 飛車も、中飛車のままか、向かい飛車に振り直したらいいか? 全然分からず、悶々としています。 なお、近藤正和プロのゴキゲン中飛車本は、2冊持っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 穴熊をしようとするといつも角を取られる・・・。

    将棋初心者なのですが、序盤いつも船囲いから穴熊に持っていっています。 しかし、ある程度上手な人と対局していると、いつも角を取られてしまい穴熊ができないんです。 穴熊に関する情報を読んでみても、それが弱点だと書いてあったのですが…。 これはもうどうしようも無いのでしょうか? 振り飛車穴熊に変更するしかないのでしょうか? だとすれば振り飛車穴熊の駒移動の例を教えて頂けると幸いです。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 対途中から角交換する振り飛車

    24で9級の者で、基本的に居飛車党です。 最初から角道を開けたままの振り飛車が流行っていますが、それではなく、途中から角交換をせまる振り飛車が苦手です。 先手が居飛車・船囲い、後手が四間飛車・美濃囲いだとして、 しばらく駒組みをすすめた後、△3二銀のまま△4五歩と角道を開けられて、勢い▲3三角成と角交換をしたとします。 このとき、居飛車側は、 ・飛車を別の筋に振ると、△2七角打がある。 ・▲3七桂と右桂を活用するため▲3六歩と飛車のコビンを開くのは、角交換しているため△6四角打から飛車のコビン・桂頭を攻められて苦しそう(4五歩の位取りで角筋も確保されているし。)。 ・角交換将棋なのに、▲5六歩と5筋の歩を突いている。 ・▲5七銀の形の場合は、▲4六銀と出ようにも、△4五歩があるため、右銀が活用できない。 ・▲4八銀の形の場合は、銀を活用するとしたら、▲3六歩▲3七銀▲2六銀▲3五歩と棒銀を目指すくらいしか私は思いつかないのですが、▲3五歩の瞬間に、△6四角が厳しそう(?)。また、▲3七銀のときに△3九角打ちもある。 ・△4五歩があるため、▲4六歩が突けない。 などの懸念材料があり、角交換後駒組みを進めて良いのかわかりません。 最初から、角交換をせまってくるのが分かっていれば、5筋の歩は突かずに、▲4六歩、▲4七銀の形にしたいのですが・・・ どんな方向性の駒組みや戦略が考えられるのか、よろしければ教えてください。

  • 初心者です。振り穴の対抗策を教えてください。

    初心者です。振り穴の対抗策を教えてください。 居飛車穴熊に対して振り飛車の対抗策として藤井システムなどがありますが、振り穴に対しての居飛車側の有効な急戦策にはどんなものがあるのでしょうか? 振り飛車にも堅さ負けしない居飛車穴熊が登場してから振り飛車側が苦戦を強いられていると聞いたことがありますが、振り飛車も穴熊にしてしまえば互角にやれるのではと思うのですがどうなのでしょうか?逆に振り飛車側が穴熊にしてくれば、居飛車側にとって脅威ではないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 振り飛車が減ったのは何故?

    約30年ぶりに将棋に興味が湧いてきた者です。 NHK杯やタイトル戦を見て、戦法がガラリと変わっていて驚いています。 当時は「居飛車 vs 振り飛車」「相矢倉」「縦歩取り」などが大半でしたが、 最近は特に角道止めの振り飛車が激減しているようですね。 30年前(もう少し前でしょうか)と言えば、大山康晴十五世名人が振り飛車で勝ちまくっていた時代ですが、 その後羽生さんや山内さん、渡辺さんたちによって振り飛車破りの戦法が確立でもしたのでしょうか? 今では「ゴキゲン中飛車」なるものが登場してるようですが・・・。 それとあともう一つ、「一手損角換わり」という戦法も登場しているようですが、 後手番にも関わらず一手損して角換わりして、どういうメリットがあるのでしょうか? どちらか一方でも構いませんのでご回答のほどよろしくお願い致します。