• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

穴熊をしようとするといつも角を取られる・・・。

将棋初心者なのですが、序盤いつも船囲いから穴熊に持っていっています。 しかし、ある程度上手な人と対局していると、いつも角を取られてしまい穴熊ができないんです。 穴熊に関する情報を読んでみても、それが弱点だと書いてあったのですが…。 これはもうどうしようも無いのでしょうか? 振り飛車穴熊に変更するしかないのでしょうか? だとすれば振り飛車穴熊の駒移動の例を教えて頂けると幸いです。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

居飛車穴熊に対し、振り飛車側は角のにらみから 穴熊に囲わせないようにする。 藤井システムが登場する頃から編み出された手法ですね。 厳密には現在の見解では居飛穴に組むことが可能となっています。 もっとも、現在の居飛穴は隙あらば穴熊に組むぞというもので、 最初からいちもくさんでは格好の餌食にされます。 プロでも組むのに神経を使いますから、 初心者では攻め出されたら空中分解でしょう^^; 穴熊に組めるかどうかの見通しをたてるには 10数手の読みを必要としますから、 その見通しができるようになるまでは、急戦の方が分かり易いです。 振り穴は序盤から角のにらみで攻略されることはないですから、 穴熊には組みやすいといえます。 ただ、振り穴にすると相手にも穴熊に組まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか組むのは難しそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

角を取られないだけなら76歩、66歩、と角筋止めて 77角から68角とするか 59角から37角と転換するかですね。 ただ手数がかかりすぎるので 穴熊が組み上がる前に急戦で来られると思います。 最初から穴熊と決めつけず 矢倉から転換するか 左美濃とかから転換した方が堅いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ですね、あまり穴熊に固執しないようにします。