• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よくある戦法

僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

>相手がよく指す戦法は何でしょうか? いくつも可能性がありえます。 棒銀、46銀、居飛穴、相振・・・ 対振り飛車に矢倉はまずないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振り飛車に矢倉はないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 私達のような王様より飛車の方が可愛い部類では、戦法といってもそんなにれパートりーがないです。 ゆぇに何戦法でこられようとも、私なら右四間飛車、向飛車、四間飛車しか指せません。 特に角代わりは苦手なので、角が取られたら交換でももう負けたようなものです。 ・・・王手より角取りが恐い(爆) ですから、一番得意な戦法、指し慣れた戦法というのが答えじゃないでしょうか? No1さんと同じ答えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼくもつい大駒をかわいがっちゃいます(^^; どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#4564
noname#4564

> 相手がよく指す戦法は何でしょうか? 「相手」が誰だかわからなければ、コメントのしようがありません。(^-^; > 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊 陽動振り飛車でなければ、居飛車側で好き好んで矢倉に組む人はいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの兄貴が矢倉でいつも勝てなかったもので。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

私は、棒銀が好きなので、相手が何でこようと棒銀です。 このように 対 四間飛車で 戦法をとってくる人は アマチュアでは (プロでも?)少ないと思いますが・・・。 だいたい自分の得意な戦法をとると思います。 特に、先手居飛車が主導権を握りますので、それにあわせた戦法を とられる場合が多いと思います。 あなたは、相手によって戦法を変える気はないように、 相手もそうだと思います。 だから、相手がよく指す戦法ってもないと思います。

参考URL:
http://www.tanpopo.sakura.ne.jp/~enjyu/shogi/data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 相手が振り尾車だから穴熊とか、そういうのってあるんじゃないかなーって思います。 参考になりました!