• ベストアンサー
  • 困ってます

穴熊対策の戦法教えて下さい。

こんにちは。お世話になります。 毎回先手後手に関わらず、中飛車から穴熊にする人がおり、いつも当方 大苦戦するのですが、囲わせない方法か、または囲われたらこう崩せというような定石戦法を教えて頂ければありがたいです。 穴熊崩し対策に参考になるようなサイトなども、ご存知であれば合わせてご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手がなにがなんでも穴熊と分かっていれば、地下鉄飛車が有力です。決まれば穴熊が頭から潰されますので気持ちがいいです。でも、2度目は用心されるでしょうね。 欠点は美濃囲いにされると不発になることです。相手が穴熊に囲うまでは、他の戦法にも転進できるように配慮しながら駒組みをすすめるんですが、案外不自由です。だからマイナーな戦法です。

参考URL:
http://eostk.hp.infoseek.co.jp/kifu/tikatetu/tikatetu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLもつけて下さりとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#26663
noname#26663

#1様の盤お借りします。^_^; 9四歩同歩まで前進したら、 5六角。(居飛車である事と角交換、桂、金(香でも脅威)の駒が条件) 次に8四桂 で指しやすくなります。 3二竜がいると 詰めろで勝ちやすくなります。 色々やってみて下さいな。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 対応手順のご指導とても参考になりました。

  • 回答No.2

いつも穴熊をやるのでしたら、穴熊は囲いに手数がかかることが欠点ですので、囲いを作らせる前に先に仕掛けてみてはいかがでしょうか。 また、穴熊は歩を突き出すと崩れ始めるので、歩の位取りで圧力を掛けておくのも一法だと思います。 圧力の掛け方次第では、美濃囲いに変えてくるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。