• 締切済み

将棋戦法!相居飛車時の囲い

相居飛車の時の代表的な囲いといえば、矢倉系列の囲いですが、 矢倉以外に相居飛車時の囲いはありますか?

みんなの回答

回答No.2

まぁ基本的には居飛車同士の囲いだと・・・ 矢倉以外にもカニ囲いがありますね。 後、矢倉じゃないんですが、 角交換で次第に玉が78型の矢倉(菊水矢倉みたいなの)になることがあります。 まぁ、最悪囲わないで戦う居飛車もありますから… 囲いといっても沢山ありますから、自分で学習するのも手です。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

相居飛車で矢倉以外の囲いには「蟹囲い」があります。 また横歩取りの後手の囲いで「中原囲い」があります。中原囲いは近年大流行した横歩取り85飛戦法の後手がほとんどこれです。また横歩取りの先手は「中住まい」にすることが多いです。

関連するQ&A

  • 居飛車の囲いの崩し方

    居飛車の囲いには矢倉や穴熊等がありますが各囲いについて どこからどうやって指していけば崩せるのでしょうか?? 教えてください

  • 相居飛車 銀冠

    将棋 銀冠を相居飛車に用いる。 相居飛車で矢倉という囲いがあると思いますが 矢倉というのは上部への攻撃への対応に特化した囲いだと思いますが 銀冠も上部への攻撃に特化した囲いだと思います。 相居飛車で銀冠が使用されてるのが少なく感じますが それは何故だと思いますか? 単に組めないからでしょうか? 張り詰めた質問ではないので短文で結構です。

  • よくある戦法

    僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 居飛車戦法(4か5か)

    最近、そろそろもう1度基本から将棋を学びなおしたいと思っています 24で11級くらいの級位者です。 攻め8受け2の居飛車党です。 質問は2つです。 i)居飛車の戦法は、相掛かり、角換わり、矢倉、横歩取り(50音順)の4つありますが、 激しい戦いになる順に並べ替えるとどうなりますか(理由も)? ii)戦法分類は一手損角換わりを加えて5つとすべきでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 居飛車・・この戦法名

    居飛車で。。 羽生の頭脳の5、6、7で矢倉の定跡を学んでる最中の者です。 この羽生の頭脳には、73銀や37銀などと配置して戦う方針ばかり載ってるんですが、実戦では、居飛車でも47銀と37桂と配置してくる人が圧倒的に多い気がします。 おかげで羽生の頭脳は全然使えず・・・;; この居飛車で47銀と37桂と配置してくる戦法は何と呼ぶ戦法なんですか? そして、一体何が目的なんですか?全然わからないんです。。 角の位置は人それぞれです。35の歩を角でとって26角とする人もいたり、57角だったり、48角だったり、39角のままだったり。。。 この定跡も勉強したいのです。 どなたか教えてください。 そして、これが一番不思議なんですが、どうして羽生の頭脳にはこれが載ってないんでしょうか?

  • 【将棋】居飛車に見せかけた振り飛車

    将棋倶楽部24で14級の者です。 下の棋譜は将棋倶楽部24である人と対戦した時のものですが、相手が左側を強化しているので(自分から見たら右側)居飛車で来ると思って矢倉を目指しました。 ところが、矢倉に組んでる時に相手が飛車を振ってきました。 あと一歩で矢倉が完成するところまで駒組みした為、舟囲いにすることが出来ず矢倉のまま振り飛車と対戦することになりました。 このように指された場合、どうすれば良いのでしょうか? 先手:相手 後手:自分 ▲7八金 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀 ▲8八銀 △5二金右 ▲4八銀 △3二金 ▲5六歩 △5四歩 ▲3六歩 △3四歩 ▲5七銀 △4四歩 ▲6九玉 △4二銀 ▲4六銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩 ▲4六銀 △3三銀 ▲5八飛

  • 将棋についてです。

    (1)対右四間、《自陣》角交換後の矢倉囲い (2)対居飛車の右四間、《自陣》四間飛車美濃囲い (1)(2)自陣の立場の対策を教えてください。特にしかけあたりの。 苦手にしています。 私は2級くらいです。 特に強い方の回答お待ちしています。

  • 将棋の戦法、初段目指すには何がいいのか迷ってます。

    私は将棋ウォーズ2級の者です。24はやってませんが12~15級ぐらいだと思います。 ウォーズで初段も目指してます。24では6級以下のようです。 現在居飛車を指してますが、初段を目指すには振り飛車とどちらがよいでしょうか? 居飛車は矢倉、角換わり、対振り序盤の駒組は出来ますが、仕掛けからの中盤以降はよくわかりません。 もちろん戦法のせいだけではなく、手筋、寄せ、終盤力も全然駄目だと思います。 1から振り飛車学んだ方がいいのか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 勝率の高い戦法を教えてください。

    久々に将棋を友人と指しました。負けました。どうやら序盤が苦手です。 最近の勝率の高い戦法がありましたら、教えてください。 初段程度の実力の人が強くなるよ!という本もありましたら知りたいです。 昔は、先手番の時、居飛車で金矢倉をしていました。 後手番の時、たまに四間飛車でみの囲いをしていました。 先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。 なんとか勝ちたいです。よろしくお願いします。

  • 居飛車党が矢倉の勉強

    居飛車党の私ですが、「矢倉」は難しいイメージがあり、今まで避けてきました。 ですが、「急戦矢倉」というのに興味がわき勉強してみたくなりました。 「急戦矢倉」を学ぶにいい棋書を紹介ください。 よろしくお願いします。