• 締切済み
  • 暇なときにでも

勝率の高い戦法を教えてください。

久々に将棋を友人と指しました。負けました。どうやら序盤が苦手です。 最近の勝率の高い戦法がありましたら、教えてください。 初段程度の実力の人が強くなるよ!という本もありましたら知りたいです。 昔は、先手番の時、居飛車で金矢倉をしていました。 後手番の時、たまに四間飛車でみの囲いをしていました。 先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。 なんとか勝ちたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

三間飛車というのは石田ではない普通の三間飛車でしょうか? そうなら居飛車穴熊が勝率が高いはずです。三間飛車に限らす四間飛車でも古典的な振り飛車には居飛車穴熊は高勝率です。 しかし、 > 先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。 これは序盤の問題というよりは、相手の方が強かったのでは? 勝つには強くなる必要があるのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人は以前、ハチワンダイバーというドラマを観た、 新石田流三間飛車…という戦法だと話していた気がします。 居飛車穴熊ですね!ありがとうございます。 穴熊は重厚感ありすぎて、気楽に指せない気もしますが、 まずは勝てるように頑張ります。

  • 回答No.1

将棋倶楽部24で5級のものです。 質問者様は初段とのことなので、同じぐらいの棋力だとお考えください。 >最近の勝率の高い戦法 いや、そんなのがもしあったら誰も将棋なんかに興味もたないと思います。 あるにはありますが・・・ 「対策は今の時代はインターネットがあるので、すぐに立てられます。」 これは、将棋界TOPの羽生先生もおっしゃっていました。 「平手将棋に必勝法なし」だからこそ、将棋が面白いのですから…。 それでも、とおっしゃるのならば、具体的に言いますと 「ゴキゲン中飛車」 「横歩取り△85飛車戦法(松尾流)」 「1手損角換わり」 などでしょうか?しかし結論からいいますと、もちろんどの戦法にも対策が立てられていますし、「この戦法は勝率が高いからよい」などと考えるようでは、おすすめできません。 あとは自分の棋風があっているかどうかとか、相手との相性もあるので何ともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここ最近、将棋を指していませんでしたので、最近の定石を学びたいと思いました。 ゴキゲン中飛車は良さそうですね。ネーミングが素敵です。 早速、定石本を探して実践してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 将棋の戦法、初段目指すには何がいいのか迷ってます。

    私は将棋ウォーズ2級の者です。24はやってませんが12~15級ぐらいだと思います。 ウォーズで初段も目指してます。24では6級以下のようです。 現在居飛車を指してますが、初段を目指すには振り飛車とどちらがよいでしょうか? 居飛車は矢倉、角換わり、対振り序盤の駒組は出来ますが、仕掛けからの中盤以降はよくわかりません。 もちろん戦法のせいだけではなく、手筋、寄せ、終盤力も全然駄目だと思います。 1から振り飛車学んだ方がいいのか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 戦法の決め方で悩む

    僕は将棋を指す時、先手、後手で戦法を決めてます。 先手の時は居飛車、後手の時は中飛車。 後手番の時の話で質問します。 最近、後手番の時に相手に振り飛車にされると具合が悪いことがわかってきました。 友達には、相手の飛車先に自玉がいるからやばいんだとか、いや穴熊にしてしまえば戦えるんだとか教えてくれますが。 とりあえず、▲7六歩△3四歩▲6六歩とされたら(まだ相手が飛車を振るかどうかは確定してないとは思うが)中飛車をやめようと思っています。 そのとき自分の戦法はどのようなものでやるべきなのか教えてください。幅が広いですか?

  • よくある戦法

    僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 将棋 後手番の戦法

    将棋で後手番が全く出来ません 何かいい戦法ありませんか? 僕は居飛車党でも特殊な戦法しかさせませんてか研究してません。 アヒル ひねり飛車 右四間飛車 糸谷流右玉 右玉 2枚銀 ((4枚穴熊))((向かい飛車)) ぐらいしかほとんど使いません。 一体どの戦法にしたらいいのか、また後手番で有力な戦法をご存知な方がいたら その戦法を教えてください。 自分はこの戦法を使っているっていうのでも構いません。 回答よろしくお願いします

  • お薦め戦法

    初めまして。 将棋でいろいろな戦法(中飛車・四間飛車・棒銀・矢倉・・・)がありますが、どの戦法を使おうかと迷ってます。 幾つかの戦法を使えた方が良いと思うのですが、 最初は1つの戦法を覚えていった方が上手くなるのではないかと思っていますので、皆さんのこれはお薦めとか、この戦法で強くなったというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四間飛車に強い戦法(相振り飛車)

    四間飛車に一番強い戦法がわかりません。 「羽生の頭脳1・2」と「NHK将棋シリーズ 急戦・四間飛車破り」を読んでみたんですが、プロ並みに終盤力がない僕には、「居飛車ややよし」とか「形勢互角」とあっても、僕にはとても勝てるとは思えないし、どれを採用しても、四間飛車側が手順どおりに間違いなく指せば、居飛車側がハッキリ有利になるものはないようです。 また、舟囲いが嫌いなので、持久戦にして王の固さを対等にしようとしても、左美濃は角で狙われながら王頭攻めにあうし、居飛車穴熊にはまず組ませてもらえません。 じっくり指したいのに、相手が四間飛車だと言うだけで、いつもお決まりのパターンで攻めがきて、それができないのが不満です。 「NHK将棋シリーズ 振り飛車自由自在」という本で、四間飛車対地下鉄飛車や右四間穴熊や居飛車穴熊(組み上がる前に12香で攻めろとあった)などが相手のときの指し方が載っていたのですが、どれも対策があって、間違いなく指せば完全に四間飛車がよくなるようなものばかりなので、指す気がなくなってしまいました。 それで、相振り飛車にしようかと考えてるんですが、四間飛車に強い振り飛車ってありますか?先手後手で違ったりする場合があるなら、それも教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 将棋の石田流三間飛車対策について

    将棋の先手石田流三間飛車について 先手が石田流三間飛車にしてきた場合 後手の居飛車が一直線に穴熊に囲いに行くのは危険なんでしょうか? また、後手の居飛車の右銀は 4七にいるのがいいのか5七にいるのがいいのか どちらがいいのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 党変更

    私は居飛車党です。 今ひとつぱっとしないので、勝率を上げる目的で、 振り飛車党に変更しようと思います。 なぜなら、例えば、 先手なら石田流三間飛車、後手ならゴキゲン中飛車というように 戦法を固定することで場数を多く踏めると考えるからです。 居飛車は覚えなければならないことが多くあって大変です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 将棋の戦法について

    インターネット将棋道場の有段者(初段以上)には、ひとつの戦法だけを極めて(例えば、ゴキゲン中飛車のみ)しか将棋を指さない人は存在するのでしょうか?それとも、有段者はさまざまな戦法を指せるのでしょうか?