• 締切済み

仕事のミスで精神的におかしくなりそうです。

仕事で大きなミスをしていまい、そのショックと今後どうなるのかとい不安でたまりません。ミス発覚後この数日間ほとんど眠れず、食べれずです。上司とは近日、私のミスを明らかにし、今後の対策を協議することになっていますが、何を言われるのかという恐怖と、先行きが見えない不安でおかしくなりそうです。早くこの状態から抜け出したいです。周りは「あまり気にするな」とか「人間だから失敗する」、「失敗は成功の元」とか前向きな言葉で励ましてくれてありがたいんですが、私の行き詰った精神状態は理解してくれていないので、心に響かず逆に辛くなります。今の精神状態をうまく説明できない自分もいます。時間が過ぎれば解決するとよく聞きますが、その時間を耐えれるかも不安です。この間、前向きに考えたり、急に頑張ってきた過去のことを振り返って知らぬ間に泣いていたり、感情をコントロールできていません。

みんなの回答

回答No.1

「あまり気にするな」「人間だから失敗する」「失敗は成功の元」 全部正解。 でも、不安が消えない。 それも正解。 なぜ励ましの言葉で不安が消えないか? 答えは簡単、問題が解決していないから。 では問題は何か? >私のミスを明らかにし、今後の対策を協議することになっていますが、何を言われるのかという恐怖と、先行きが見えない これかな?おおまかに4つ? 詳しい事情は知らないが、主さんのミスを明らかにして、対策を協議すれば、2つ消える。 協議が終われば、何を言われるのかその場で分かるから3つめが消える。 先行きはそのうち分かる。 協議とやらが終わった段階で、身の振り方と合わせて考えれば良い。 人生なんて、問題発生→解決→問題発生→解決…を永遠死ぬまで繰り返すんだから、いちいち気にしてないで問題解決に全力を注ぐのが正解。 がんばってちょ~だい^o^ノ

tajima2008
質問者

お礼

「人生なんて、問題発生→解決→問題発生→解決…を永遠死ぬまで繰り返す」 ですよね。ミスに対するショックが大きくて冷静になれてません。冷静なアドバイスありがとうございます。