• ベストアンサー

AM2時代のCPUクーラーでAM3CPUは役不足?

2007年に購入したTR2-R1というクーラーを使用しております。 現在マイクロATXのケースにAthlonII 620を乗っけていますが、これをPhenom 965BEなどにした場合に、このクーラーでは役不足でしょうか? ちなみにCPUは95Wから125Wになります。 もし役不足なら、よいクーラーを教えてください。ちなみにTR2-R1は1500円ほどでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.2補足します。 >ケースファンはAM2ボードからAM3ボード(ASUS M4A88T-M)に変更したときに、信じられなかったんですが接続箇所が一つ少なくなってしまい、背面だけ動いています。 CPUクーラーだけグレードアップしてもケース内に熱がこもっては冷却の意味が全くありません。 現状でCPUを965BEに上げる、ということは排出される熱量も増える訳ですから、仮にCPUクーラーの性能を上げたとしても、その熱量がケース内にこもってしまうと性能アップの意味がまるでありません。 ケース内で効果的な空気の流れを作ってやれば、現状のTR2-R1でも十分行けると思われます。 ケースファン用の電源がMBから取れないのであれば、電源から直接配線してケースファンを動かすべきです。 なおかつケースファンを高性能(大風量)のものに変え、ケース内部の配線等をまとめて空気の流れを邪魔しないようにすれば効果的でしょう。 ケースファン用に電源から直接電源を取るための変換ケーブルは下記のようなものがあります。 http://www.ainex.jp/products/cable_ca/ http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/fancooler.html 以上、ご参考まで。

piyo-maru7
質問者

お礼

電源から直接ファン用の電流がもらえるんですね。余っている延長用の線をぶった切って、くっつけるだけなので半田ごてを引っ張り出してきます。 それと大半の場合では、ケース前面から空気を取り込んで、背面から暖かい空気を逃がすのが普通なのでしょうか?手持ちのマイクロケースでは、背面からの空気がヒートシンクに真正面にあたるので、逆にしていました。 意を決してCPUを先ほど発注しました。これであと4年は大丈夫のはず。 普段は電圧を下げて(初挑戦)使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4 です。 FANは確かにプラスチックですね... 隣接するヒートシンクで測ってみて下さい。 MicroATXだからFANの電源が1個だけ... って事は無いと思います。製品によりけりでしょう。 電源ラインから直接FANの電源を取る案が出ていますが、 もし今現在利用しているM/BのFANが回転数制御が可能な ものである場合は、M/BのFAN電源の方を分岐した方がいいかもしれません。 (黄色の線は回転数検知なので片方のみ) 電源ラインから直接取るとFANが常に全速回転になるので... 静穏FANを選ぶ手もありますが、それで風量不足だったら悲しい事になります。

piyo-maru7
質問者

お礼

Prime95なるソフトを10分ほど動かしてから、ヒートシンクを触ってみました。アッチッチではなかったので大丈夫だと判断し、CPUを発注しました。 FANは3段階の物理スイッチがついています。とりあえず、電源から直接取ります。 こちらのアドバイスもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

> 接続箇所が一つ少なくなってしまい AMD の仕様変更は、別に珍しい事では無いので1代限りも普通。 現在使用する AM3 及び AM2+ M/B は、眼中になく、初めから 電源直取りしています。その為、電源は余裕を持って搭載しています。 普通に後、3つや4つは付けられると思います。

piyo-maru7
質問者

お礼

そうなんですね。 マイクロATXはFAN用に1個しか電源がないことが多い、というのも知りませんでした。 Fanを2つ以上付けるスペースがありませんので、これでおしまいです。 ありがとうございました。

回答No.4

CPUもFANも全然違いますが、 Athlon64 X2 3600+ から、Phenom9600 に変えて 同じFANを使ってますが、問題はないですね... 現状、ベンチマークでも動かして高負荷状態にして、 FANを触ってみて「熱っ!」って程でなければ 大丈夫ではないでしょうか... ちなみに、どうしても気になったので1つ、 「役不足」は誤用ですよ... 十分すぎるって意味になっちゃいます。

piyo-maru7
質問者

お礼

9600は95Wですね。125Wでも大丈夫か心配です。 あと、FANはプラスチックですが、触って熱くなるほどってかなりの熱だ…。 ベンチマークソフトなど使ったことがないので探します。 役不足の件、ご指摘ありがとうございます。今後気を付けます。 ありがとうございました。 975BEがそれなりに安いのでこのMBでの最後のCPUにしようか思案中ですが、クーラーも買うとなると予算オーバーなんです。

回答No.3

高性能のクーラーは思いのほか嵩張ります。ケースに合わせて選択しないと失敗します。 今は冬場ですからそのままで様子見してからゆっくり決めましょ。

piyo-maru7
質問者

お礼

Higurashi777さんからのリンクで、お化けのようなクーラーを拝見しました。 高性能よりも、安価なのにすごい、みたいなクーラーがほしいですね。 125WのCPUにこのクーラーをつけている人を、結局ネット上では見つけられませんでした。失敗例もありませんでしたけど。 ありがとうございました。

回答No.2

TR2-R1であれば、Phenom II x4は対応機種に入っています。 参考 http://www.thermaltake.co.jp/products-model_Specification.aspx?id=C_00000802 なので、Phenom II x4 965BEで使用しても問題はないでしょう。 むしろ、熱がこもらないようにマイクロATXのケースファンの方を強化/交換した方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

piyo-maru7
質問者

お礼

対応機種リスト、ありがとうございます。 Phenom II x4といっても945までは95Wで、それ以降は125Wなんですよね。 ケースファンはAM2ボードからAM3ボード(ASUS M4A88T-M)に変更したときに、信じられなかったんですが接続箇所が一つ少なくなってしまい、背面だけ動いています。 OCの類はほとんどしたことがありませんが、スピードだけ変えずに、消費電力だけ落とすなんてことは…雀の涙程度なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

意外とイケルかも・・・ http://wiki.cpu-cooling.net/TR2-R1 サイズ ARCZIEL12 http://www.scythe.co.jp/cooler/arcziel12.html 兜2 http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto2.html なんかは良く冷えそうです。

piyo-maru7
質問者

お礼

なんなんだこれは!というのが第一印象です。 最近のクーラーは冗談みたいな形状なのですね。なんかこう、絶対に欲しくない、と思ってしまいました。でも、AMDの125w CPUだとこれくらいは当然なのかも。 もっと控えめで、安くて、静かな、TR2-R1の後継機種のようなのがあればよいのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメCPUクーラー

    現在Phenom X4 9950BEを2.8GにOCしてリテールクーラーを使用しています。 今の時期は室温も低いので冷却性能に問題はないのですが、わたしの部屋にはクーラーなど無く夏場になると平気で室温37度を超えたりします。なのでリテールクーラーよりも冷却性能の高いCPUクーラーを購入しようと思ったのですがどれがいいのかよくわかりません。 予算5000円前後でオススメのCPUクーラーがあれば教えていただけないでしょうか。 マザーボードはK9N2 Diamond CPUは上に書いてある通りPhenom X4 9950BEを2.8GにOC です。よろしくおねがいします

  • CPUクーラー

    先日、ドスパラさんにてPrime Monarch LXというショップパソコンを 購入したのですが、現状でついているのがリテールクーラーなので より発熱量を抑えたいと思いCPUクーラーを乗せ替えようと計画して います。 当初は『鎌鉾Z SCKBK-2000』や『峰COOLER SCMN-1000』を考えていた のですが、どうやらケースの幅に合わないようなので、何か良いCPU クーラーはないでしょうか? やはりある程度の静音性も求めたいので36dBA以下のノイズを希望し てします。 以下がパソコンのスペックです。 モデル名  :Prime Monarch LX CPU     :Intel PentiumD 930 メモリ    :2GB DDR2 SDRAM マザーボード:ASUS製 P5WD2-E PREMIUM グラフィック機能: NVIDIA Geforce 7600GT 256MB 電源    :EVERGREEN SilentKing4 500W ATXケース  :外形寸法 188(幅)×480(奥)×433(高)mm ケースファン::AINEX CF-80R(80mm超高速タイプ) よろしくお願いします。

  • cpuクーラーについて質問です

    マザー:asrock 890fx deluxe3 ケース:cooler master elite430 cpu:phenom 2 x6 1055t (95w) 以上の構成でpcを使っています。 最近AMDのリテールクーラーがうるさく感じてきたので交換を考えています。 候補として、 ・兜クーラー ・峰 (どちらもサイズ) が挙がっています。 どちらもマザーには干渉しないようで、どちらにするか決めかねています。 みなさんのアドバイス・意見を是非いただければと思います。 「私ならこうする」みたいな意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて教えてください。

    J4517というPCを使っている者です。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4517 今度、CPUをQ9550に替える(勿論自己責任で)予定なのですが、 TDPが95WなのでCPUクーラーも買った方が良いのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、CPUクーラーはLGA775であれば何でも大丈夫なのでしょうか? マザボはM-ATXです。 よろしくお願いします。

  • おススメCPUクーラー。

    おススメのCPUクーラーを教えてください。 私が使っているのはAthlon 64のソケット939です。 TDPは67Wです。 静かなのがいいです。 ケースはミニタワーです。 では、よろしくお願いいたします。

  • IntelのCPUに同梱されるCPUクーラーの説明はどこにあるの?

    デスクトップPCの自作を計画していますが、マイクロATXのキューブ型ケースを使うことは決めています。スペースと廃熱の問題が予想される為、IntelのサイトでCPUを探す際に、同梱される付属のCPUクーラーの仕様も一緒に探したのですがトンと見当たりませんでした。英語は堪能ではないし、捜し方も悪いのでしょうが、IntelのWEBサイトで付属CPUクーラーの仕様情報が一体どこにあるのかを教えていただければ幸いです。特に高さ情報が不可欠なのです。

  • ファンレスCPUクーラー。

    ファンレスCPUクーラーを探してみましたところ、http://www.thermaltake.com/japan/products/coolers/sonictower/clp0071.htmといった製品を発見しました。価格もそこそこなので購入しようかと思っているのですが、僕のパソコンに合うのでしょうか…。ちなみにパソコンはfaithのSeed Micro S64320A/DVR2-2006です。http://www.faith-go.co.jp/sale/200512.aspのページで詳細が記載されています。ケースはマイクロタワーケースです。 また、他にオススメのファンレスCPUクーラーがありましたら是非教えてください。では、よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

    CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • CPUクーラー探してます

    自作PCで、ユニティP4B、Pentium4 1,8(ウィラメット)、GeForece3Ti200、 オーバークロックなしの定格で使用。背面にケースファン(8cm)1つ 電源380W(ファン2つ)、CPUクーラーはリテール(CPUに付属していた) こんな構成です。 最近気づいたのですがCPUファンの音が耳障りです。 ちなみに60℃のとき4000回転しています。 そこで水冷でないファンによる空冷で静かなファンを探しています。 結構種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。 お勧めのCPUクーラー、アドバイスお願いしますm(__)m 不明な点は言ってください。補足します。

  • CPUクーラーとケースが接触

    CPUクーラーとケースが接触しているのですか、ケースの側面の蓋がしなって何とかケースには収まっています。エアフロー的には問題はないのですが、マザーボードなどに問題がおこってきますかね? ちなみにCPUクーラーは峰クーラーです。よろしくおねがいたします。

専門家に質問してみよう