評価は言葉でも役職でもなく金額でしょ?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の応募者が転職をする理由として、評価の差があり自分の思っている評価を得られないためと述べています。
  • 会社からの評価は給料を含めた金銭面の評価であり、福利厚生も含まれます。
  • 上司や役員からの評価は役職や言葉だけではなく、金銭面の評価が必要です。他の指標よりも金銭が重要視されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価は言葉でも役職でもなく金額でしょ?

中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず、自分の考えてる評価との差を埋められないので転職をします。」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる。 結局一度も給料が安いから今の会社を辞めたいとは言ってこなかった。 評価がどうのとごまかしてはいましたが、会社からの評価って給料でしょ? 各種の手当金などの福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるのですか? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんています? 「あなたを評価しています。」と上司や役員が何回口にしようと役職を与えようと、金を払わない限り、評価をされる側は評価をしてもらっているとは見なされない。 会社からの評価って金でしょ?他に何かあります? 「明日から君は次長だ!しかし、給料はそのままで。」 って言われて、評価されていると感じる人なんていますか? 金よりも優先される指標なんて何もないと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

はい

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (8)

noname#231646
noname#231646
回答No.9

金あっての役職です 違います。 先に役職があって、それに見合った給料が支払われます。 いくら払うから課長、係長なんていう人事裁量はしません。

kororado
質問者

お礼

金も貰わず責任だけ増えることは評価とは言いません

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

◎金よりも優先される”指標なんて、何もないと思いますけど。 ・・・ 正しく、その通りですが、・仕事:実績、立場、勤労・経験”キャリア等々。 ◎公的資格保有者並びに、企業内イントラプルナー等”経営志向の実力者なれば 無形だけれども”社会的”公平平等に評価を受けられる公的資格(中小企業診断士・ 技術士・経理士”等資格保有していれば何処の事業体でも引っ張りだこでしょう

kororado
質問者

お礼

経理士ってなんですか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

自分の評価がおかしいと思っている人はたくさんいると思いますが、自分の能力を過剰に考えている(身の程を知らない)ものがほとんどです。平社員は、平社員としての評価、課長は課長としての評価ですから、平社員がいくら優秀でも、会社が係長や課長としての評価対象には無理と考えたら、上には行けません。 まあ中には、新入社員で20代なのに、超優秀な人もいるかもしれませんが、そんな人は、自分で起業した方が、はるかに収入も増えるでしょう。 質問にある次長の権も、次長になれば当然評価されている訳ですし、収入もUPしますよ。 最後に、俺の評価はおかしいと言っているほど、周りの人は、その評価に納得していますよ。

kororado
質問者

お礼

はい

noname#231646
noname#231646
回答No.5

会社の評価はお金だけと思っているのは間違いですね。 会社内での「ポジション」も評価の対象です。

kororado
質問者

お礼

金あっての役職です

回答No.4

欧米みたいに、社員レベルと役職を分離して考えればいいんですが、年功序列が残ってる会社は、昇給=昇進でしか手当てが付けられないという歪みが生まれますね。 会社がIT化して久しいですが、ITエンジニアの昇給は特に難しくて、平社員だけどレベル8、課長だけどレベル6みたいになればいいんですけどね。

kororado
質問者

お礼

はい

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

そうですね,金がすべて。といってしまうと世知辛い感じはしますが, 「プロ」である以上,職業としては金銭で統一的な判断基準として最終的な評価を下す。のが筋に思います。ただ当然ながら,役職が優先される場合もあるので,その月に貰う金額だけが評価とは限らないのも実際にはあります。 期限付きの役職をもち短期間に高額な給料をもらえる役職と,それほど沢山もらえないが,終身雇用だというばあい,会社としての評価は実際には終身雇用者のほうでしょう。まあこれもその会社から何十年後かにもらった総額を比較すればお金で一目瞭然だ。と言えばその通りですが,今は短期間に高額なお金をもらえるひとを,評価する。例えばYouTuberのような先の見えないひとを成功者のような扱いをする傾向があるので念のため付け加えておきました。 あとは研究者などがそうですが給料よりも業績によって尊敬を得られる場合もありますね。 学会で非常に有名な先生でも大学から貰っている給料は論文を出さない先生と同じだけもらっているなんてことは結構あります。ノーベル賞をもらっても給料は普通のままというのが,大学の先生の運命ですね。

kororado
質問者

お礼

はい

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

給料は結果論で、例えば開発・設計部門でもっと大元の基幹部分を手がけたいと思っても「君の能力ではここを担当してくれ」と枝葉末節的な部分しか任されない場合、これは不満を持ちますよね。(実力がある場合)

kororado
質問者

お礼

はい

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8026/17154)
回答No.1

まあ,そのとおりなんですが,給料が変わらなくても昇進して会社の経費でいろいろできると給料が増えたのと実質的には同じなんてこともある。

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 会社からの評価って金以外にありますか?

    中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず、自分の考えてる評価との差を埋められないので転職をします。」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる。結局一度も給料が安いから今の会社を辞めたいとは言ってこなかった。 評価がどうのとごまかしてはいましたが、会社からの評価って給料でしょ?福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるの? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんているか? 「あなたを評価しています。」と上司や役員が何回口にしようと名ばかりの役職を与えようと、金を払わない限り評価をしているとは見なされない。 会社からの評価って金でしょ?他に何かあるか? 責任だけ増やして金を増やさない名ばかり管理職を評価しているといいますか? 金よりも優先される指標なんて何もないけど。

  • 会社からの評価=給料

    会社からの評価=給料? 中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず…」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる 会社からの評価って給料でしょ?福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるの? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんているか? 金払ってないのに評価してるとか完全に口だけだから誰も評価してるとは思わないから辞める。金をくれないから。 会社からの評価って金でしょ?他に何かある?

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 次長と課長

    はじめまして。 最近転職をしたのですが、その会社に「次長」の役職があります。 今までの会社では、そういった役職はなかったのでよく分かりませんが 「次長」と「課長」ではどちらが上位なのでしょうか? 芸人で「次長課長」というコンビがいて、個人的には「課長」の 方が上位だと思っていたのですが、今の会社では「次長」の方が上位の様です。 本当はどちらが上位の役職なのでしょうか? 全然、大したご質問でなく大変恐縮ですが、お時間があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 役職の人間

    役職の人間は一体なんの為にいるのでしょうか? 給料はたっぷりもらって会社の不祥事は知らん顔、 なんでも他の人に責任にして。

  • 高い役職にいた人って転職活動したら採用されづらい?

    「衆議院議員を1期やりました。」「伊藤忠商事の子会社の社長をしてました」 マーケティング事業のマネージャーの求人に このような華やかなキャリアの人が受けにきましたので、一次面接では通して二次にあげましたが二次で落とされてしまったようです。 理由は 「前職に対する未練とかあったし、プライド高そうだからめんどくせえ。どうぞもう一回立候補するなり、社長になるなり勝手にやっとけや」 って理由でした。 やはり一度高い役職に就いてしまうと、もう一度低めの役職に就こうと思っても周りに敬遠されて雇ってもらいづらくなるのでしょうか。 今、転職活動をしている途中ですが 「来月の7月に会社を買収するからその会社の取締役をやってほしい」と言われて、断るか迷っています。 正直、このグループ自体に合わないなと感じているのでさっさと転職したいのですがここで取締役を経験することが自分のキャリアにプラスになるのかわからないので

  • 取締役次長ってどんな役職? どのぐらいエライの?

    このHPを見てください。 ------------------------------ http://staff-wado.seesaa.net/archives/201204-1.html 和同産業株式会社のブログ 新体制の下、がんばっていきます。 2012年4月5日付で新体制の人事が発表されました。 代表取締役会長 三國 慶耿(前取締役社長) 代表取締役社長 照井 政志(前執行役員) 常務取締役   三國 卓郎(前生産本部長) 取締役監査役  三國 丕紀(前常務取締役) 取締役次長   三國 開郎(同じ) 取締役役員   林 俊春 (前執行役員) 取締役役員   伊藤 富壽(前執行役員) ------------------------------ 取締役次長   三國 開郎(同じ) という人がいますが、この「取締役次長」というのは何でしょうか? あまり聞かない役職、ポジション、ですよね。 次長でありながら取締役って・・・ 三國、という同姓の役員が何人か居ますので、同族会社と思われますが、もしも息子や親戚の子、血縁関係にある者を、赤の他人の社員よりも重用したい、ということならば、せめて 取締役部長、ぐらいの肩書を与えてもいいと思うのですが。 それともこの取締役次長、ってのは取締役部長よりももっと上の役職になるのでしょうか? それとも本当は親(社長)のチカラで取締役部長にでも常務取締役にでも抜擢したかったのだか、この人があまりにも無能なので、そんなことをしたら社内の空気が悪くなるので、せめて 「あの人は社長の息子というだけで大事にしないといけないのはわかっているが、仕事が全然できない癖に肩書だけはお偉くても困る。まあ、次長程度のポジションなら我慢しようか」 ということで「取締役次長」というあまり聞かない役職を「創設」したのでしょうか? (それならそれで、その方がまともな神経かも、という気もしますが) この取締役次長ってどんな役職でしょうか? どのぐらいエライのでしょうか? 仕事先が名刺を受取った時に「????」と思わないのでしょうか?

  • 課長昇格でも役職手当・残業代無し

    この春、課長職に昇格しました。四月の人事通達の際には、残業代は出なくなるが役職手当がつくという事で納得しました。 中途入社の際にも役職がつけば残業代は出ないが役職手当が付くことは言われていました。 実際、業務も今までの業務に加え、管理者としての新たな仕事が増えました。 ところが、一月半が経過した昨日に上司と話した際に、自分は中途入社の際の給料が高く、同等の役職者の社員と比較して給料が高いため、役職手当は付かないと言われました。 当然、残業代も出ないため、業務は増えたにもかかわらず減給扱いです。 仕事面でも評価されているので会社に対しての損害は出していません。 残業代が月に3~8万出ていたため、この額の減給は厳しいです。会社と揉めたくないのですが、このまま泣き寝入りになるのは悔しいです。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 職場での役職任命について

    私の直々の上司が、すぐではありませんが、定年を迎える前に、非常勤の形をとる勤務体制に変わる予定をしていると、伝えられました。 そして、次の役職の引き継ぎを私に頼みたいと言われました。 私は転職して半年です。常勤は私と上司の二人のみです。 以前の職場で役職経験がありますが、しんどくて人をまとめるのも苦手でやむを得ずでした。 でも精神的、体力的に辛く、自分のスキルアップもできない為に退職しました。 面接時に話しました。 「仕事の手伝いや協力はしますが、上にたってまとめたりするのは、お断りさせて頂きたいです」と言い、了承してくれたので、入職しました。 でも、先日「そんな話は聞いていない」と言われました。確かに言った言ってないの話しになるのはわかります。 現に勤務する時の契約書には、書いてません。 証拠はありません。 私自身、人数は少ない部署ですがより良くしたいし、改善してほしいところはあるので、上司に言ってきました。 しかし、前職場での役職経験は自分が潰れる程、辛かったので二度としたくはありません。 今の職場は好きだし、協力はしていきたいのですが、上の立場に立って行くのはお断りしたいのです。 私としてはスキルアップをまだする機会もないし、役職候補となる常勤を、新たに採用してほしいのです。 総務と相談しようと思いますが、面接時で言って言ってないの押し問答は、今更話してもだめなように思うので、自分の要望を相談したいと思いますが、 仮に総務から役職についてくれと言われて、私が断ったら、背いたとの理由で懲戒免職になりますか? 全部署で30人足らずの、小さな会社です。 自分では、了承してくれたから入職したので、このような事を言われ正直困ってます。 皆様のアドバイスやご意見を教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • DOG DAYSの評価

    アニメ二期があるとのことで感想を見て復習してたのですが なぜあんなに評価に差があるんですか? 今期一番のアニメ!と言う人もいれば 最低のクソアニメ!と言う人がいます 評価に差がつくことはありますがここまで差がつくものでしょうか? 「声優が豪華だったから声優好きの人が多いのかな?」と思ったのですが 友達は「ストーリーの面白さとキャラの可愛さにはまった」と言ってました 自分も同じです そうなるとますます評価に差がついた理由がわからなくなりました なぜこんなに差がでたのでしょうか? このアニメが好きな人と嫌いな人の両方の意見が聞きたいです

専門家に質問してみよう