評価は言葉でも役職でもなく金額でしょ?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の応募者が転職をする理由として、評価の差があり自分の思っている評価を得られないためと述べています。
  • 会社からの評価は給料を含めた金銭面の評価であり、福利厚生も含まれます。
  • 上司や役員からの評価は役職や言葉だけではなく、金銭面の評価が必要です。他の指標よりも金銭が重要視されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価は言葉でも役職でもなく金額でしょ?

中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず、自分の考えてる評価との差を埋められないので転職をします。」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる。 結局一度も給料が安いから今の会社を辞めたいとは言ってこなかった。 評価がどうのとごまかしてはいましたが、会社からの評価って給料でしょ? 各種の手当金などの福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるのですか? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんています? 「あなたを評価しています。」と上司や役員が何回口にしようと役職を与えようと、金を払わない限り、評価をされる側は評価をしてもらっているとは見なされない。 会社からの評価って金でしょ?他に何かあります? 「明日から君は次長だ!しかし、給料はそのままで。」 って言われて、評価されていると感じる人なんていますか? 金よりも優先される指標なんて何もないと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

はい

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (8)

noname#231646
回答No.9

金あっての役職です 違います。 先に役職があって、それに見合った給料が支払われます。 いくら払うから課長、係長なんていう人事裁量はしません。

kororado
質問者

お礼

金も貰わず責任だけ増えることは評価とは言いません

• stss08n
回答No.8

◎金よりも優先される”指標なんて、何もないと思いますけど。 ・・・ 正しく、その通りですが、・仕事:実績、立場、勤労・経験”キャリア等々。 ◎公的資格保有者並びに、企業内イントラプルナー等”経営志向の実力者なれば 無形だけれども”社会的”公平平等に評価を受けられる公的資格(中小企業診断士・ 技術士・経理士”等資格保有していれば何処の事業体でも引っ張りだこでしょう

kororado
質問者

お礼

経理士ってなんですか?

• Osric
回答No.6

自分の評価がおかしいと思っている人はたくさんいると思いますが、自分の能力を過剰に考えている(身の程を知らない)ものがほとんどです。平社員は、平社員としての評価、課長は課長としての評価ですから、平社員がいくら優秀でも、会社が係長や課長としての評価対象には無理と考えたら、上には行けません。 まあ中には、新入社員で20代なのに、超優秀な人もいるかもしれませんが、そんな人は、自分で起業した方が、はるかに収入も増えるでしょう。 質問にある次長の権も、次長になれば当然評価されている訳ですし、収入もUPしますよ。 最後に、俺の評価はおかしいと言っているほど、周りの人は、その評価に納得していますよ。

kororado
質問者

お礼

はい

回答No.5

会社の評価はお金だけと思っているのは間違いですね。 会社内での「ポジション」も評価の対象です。

kororado
質問者

お礼

金あっての役職です

回答No.4

欧米みたいに、社員レベルと役職を分離して考えればいいんですが、年功序列が残ってる会社は、昇給=昇進でしか手当てが付けられないという歪みが生まれますね。 会社がIT化して久しいですが、ITエンジニアの昇給は特に難しくて、平社員だけどレベル8、課長だけどレベル6みたいになればいいんですけどね。

kororado
質問者

お礼

はい

• Dr_Hyper
回答No.3

そうですね,金がすべて。といってしまうと世知辛い感じはしますが, 「プロ」である以上,職業としては金銭で統一的な判断基準として最終的な評価を下す。のが筋に思います。ただ当然ながら,役職が優先される場合もあるので,その月に貰う金額だけが評価とは限らないのも実際にはあります。 期限付きの役職をもち短期間に高額な給料をもらえる役職と,それほど沢山もらえないが,終身雇用だというばあい,会社としての評価は実際には終身雇用者のほうでしょう。まあこれもその会社から何十年後かにもらった総額を比較すればお金で一目瞭然だ。と言えばその通りですが,今は短期間に高額なお金をもらえるひとを,評価する。例えばYouTuberのような先の見えないひとを成功者のような扱いをする傾向があるので念のため付け加えておきました。 あとは研究者などがそうですが給料よりも業績によって尊敬を得られる場合もありますね。 学会で非常に有名な先生でも大学から貰っている給料は論文を出さない先生と同じだけもらっているなんてことは結構あります。ノーベル賞をもらっても給料は普通のままというのが,大学の先生の運命ですね。

kororado
質問者

お礼

はい

• k-josui
回答No.2

給料は結果論で、例えば開発・設計部門でもっと大元の基幹部分を手がけたいと思っても「君の能力ではここを担当してくれ」と枝葉末節的な部分しか任されない場合、これは不満を持ちますよね。(実力がある場合)

kororado
質問者

お礼

はい

• f272
回答No.1

まあ,そのとおりなんですが,給料が変わらなくても昇進して会社の経費でいろいろできると給料が増えたのと実質的には同じなんてこともある。

kororado
質問者

お礼

はい