• ベストアンサー

DOG DAYSの評価

アニメ二期があるとのことで感想を見て復習してたのですが なぜあんなに評価に差があるんですか? 今期一番のアニメ!と言う人もいれば 最低のクソアニメ!と言う人がいます 評価に差がつくことはありますがここまで差がつくものでしょうか? 「声優が豪華だったから声優好きの人が多いのかな?」と思ったのですが 友達は「ストーリーの面白さとキャラの可愛さにはまった」と言ってました 自分も同じです そうなるとますます評価に差がついた理由がわからなくなりました なぜこんなに差がでたのでしょうか? このアニメが好きな人と嫌いな人の両方の意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • read_man
回答No.3

私はそこそこ面白かったよ派 ドコが?って訊かれると正直返答に困るけど、キャラとあのノリは楽しめた リコ可愛いし、パネトーネ筆頭素敵! ストーリーも難しく考えないで観れるとこが よかったんだと思う あと、自分が子供の頃に観てた少年アニメ的な懐かしさを感じたってのも大きいかも 魔神英雄伝ワタルとか、コロコロコミックとかそんなイメージ 問題の評価はといえば「差がある」のはどのアニメもそうだし、DOG DAYSだけ特別 意見が割れてるって感じはないんじゃないかな 自分で好きって言っておいてなんだけど、むしろ評価高いなって印象だったりする とはいえ序盤、特に一話の評価がひどかったのはホントだね 声優陣豪華、2011年春アニメの一番手、土曜23:30ってことで観てた人は多かった はずだけど、  なんか戦争が始まったと思ったら運動会でした……と さすがに酷評だった 地雷かもしんないと疑いつつなんだかんだ期待して分、余計にガッカリした思い出 転機は二話、私はここで掌を返しました  なんだ、ブヒればいいのね……と 一話、二話放送後の2ちゃんの感想を見てもそんなカンジ  DOG DAYS 3匹目   http://unkar.org/r/anime/1300969951   >>173あたりから  DOG DAYS 12匹目   http://unkar.org/r/anime/1302308362   >>139あたりから ノリについていけなかった人は早々(せいぜい三話)に引き上げたんじゃないかな なので、2ちゃんを例に出しちゃえば、序盤以降いわゆるアンチは多くなかったよ 同時期放送のアニメでは、いろは、タイバニ、あの花、シュタゲが賑わってたし、 他にも面白いアニメが多かったので、人が分散したってのもあるかも あーそうなると否定的な意見は隠れちゃうってことになるのか…… 書いてて思い出してきました 途中で意見が割れたと思われる回を挙げれば、  シリアス突入回、コンサート回、最終回 ってところだろうか コンサートは「動きに力を入れている」なんて意見もあったけど、さすがに無理が あったねw それ以外はおおむね好評というか「まあ許せる」という人が多かった気がするケド 最後に、  >なぜこんなに差がでたのでしょうか? 強引に、適当に、想像でまとめてみる 1.序盤  どんなアニメか知らないけど声優豪華だからとりあえず期待    想像してたのと違う → 酷評 2.シリアス回  序盤をパスした豚野郎どもが求めてるのはブヒれるシーン    シリアスいらね → 酷評    3.コンサート回  姫さまブヒィイいいいいいいい   こんな顔じゃない → 酷評 4.最終回  記憶がなくなっちゃうなんて……かわいそうだよぉおおおお   近いうちにまた来ます → 酷評? 蛇足するとぼくのクールNO.1アニメは戦国乙女です

miyosikeita
質問者

お礼

こうして振り返ると酷評したところが自分にもがあったことを思い出しました 最終回で「つごうよすぎ」と笑ってましたw 長々と回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

面白かったと思える作品だと思います。 確かに王道の設定だし、他の方々がおっしゃっている要素を含んでいるかと思います。 ですが、クソアニメと批判するのはどうかと思われます。 作品の一つ一つに莫大な時間と労力を使います。 寝る間もない状況で一つの作品を作っている人達に対してクソアニメなどというなんて失礼極まりない事です。 批判した人達は、一つの作品を作るのが、どれだけ大変か知らな過ぎます。

miyosikeita
質問者

お礼

自分も説得されました・・・ クソアニメと言わないまでも つまらないアニメだなと思ったことがありました これからはそういうことは言わないようにします 回答ありがとうございました

• 1582
回答No.5

微妙派かな 最初勇者召喚がめったに行われないのは 二度と帰れないからって言ってたのに 二転三転して結局自由に行き来できそうな感じなった じゃあ何でめったに勇者召喚しないんだよって思った 他にも一撃でやられるものと何度も食らってもリタイヤしない奴がいたり 設定がいい加減すぎる気がする

miyosikeita
質問者

お礼

めったに勇者召喚しないのは その自由に行き来ができないからでは? 反論みたいになってすみません・・・ 回答ありがとうございました

• Shalalaex
回答No.4

正直微妙派です 一言で言うと「ベタなアニメ」 主人公が異世界に召喚されて勇者扱いとか 王女と恋に落ちるとか 永遠の別れとか とにかく王道展開すぎてイマイチなんですよね あと戦闘シーンに緊迫感が欠片も無い。 同じスタッフが作ったリリカルなのはシリーズでは 主要キャラが危篤状態になるし、血反吐を吐くし、ボスキャラが鬼畜だしで 美少女アニメらしからぬ緊迫感があったのでその辺期待してた人はガッカリでした。 名作だといってる人はキャラの可愛さを重視している人で、 クソアニメだという人はシナリオに少年漫画的展開と斬新さを期待してた人でしょう。多分 ついでに言っとくと実験アニメっぽさが見え隠れしてた上に、 絶対にコケない鉄板要素(キャラ萌え、声優)を入れて保身に走ってる印象だったので 真面目に作れよ、実験しておいて保身とかなにがしたいんだと個人的に思いました

miyosikeita
質問者

お礼

登場キャラはみんな可愛かったですよね たしかに展開がすごいと自分も思いました ですが別に実験をしてた訳じゃないと思います わかりませんが・・・ 回答ありがとうございました

• Pochi67
回答No.2

全話見ました。  個人的には、可もなく不可もなく…という感じでした。  それなりに楽しめる、深夜よりももっと低年齢層が見てくれる時間帯に流した方が良いんじゃない?という印象。  作為的な部分も感じなくはなかったけれど、女の子が沢山出てくる人気ラノベ原作のアニメのあざとさに比べればかわいいものです。  1クールではなく、最初から2クールでもっと丁寧に作り込んでいたら、薄っぺらさは多少緩和されていたんじゃないかなと。  叩かれている理由のひとつ、11話の作画崩壊だしね。

miyosikeita
質問者

お礼

自分も11話のライブシーンはビックリしました でも作画が追いつかなかったのかな?と思いあまり気にしてませんでした でもそれにも影響があったんですね 情報感謝です 回答ありがとうございました

• Meegeren
回答No.1

三話でリタイアしました。 最後まで見てないんで結末はわかりませんが、「大掛かりな戦争ごっこ」という印象です。 設定もなんとなく「ゼロの使い魔」っぽいので、そこも嫌われる一因かもしれませんね。

miyosikeita
質問者

お礼

ゴッコと言うのがやはり悪影響なんですね 重要な意見と回答ありがとうございました