• ベストアンサー
  • 困ってます

高い役職にいた人って転職活動したら採用されづらい?

  • 質問No.9727323
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (371/371)

「衆議院議員を1期やりました。」「伊藤忠商事の子会社の社長をしてました」

マーケティング事業のマネージャーの求人に

このような華やかなキャリアの人が受けにきましたので、一次面接では通して二次にあげましたが二次で落とされてしまったようです。

理由は

「前職に対する未練とかあったし、プライド高そうだからめんどくせえ。どうぞもう一回立候補するなり、社長になるなり勝手にやっとけや」

って理由でした。

やはり一度高い役職に就いてしまうと、もう一度低めの役職に就こうと思っても周りに敬遠されて雇ってもらいづらくなるのでしょうか。

今、転職活動をしている途中ですが

「来月の7月に会社を買収するからその会社の取締役をやってほしい」と言われて、断るか迷っています。

正直、このグループ自体に合わないなと感じているのでさっさと転職したいのですがここで取締役を経験することが自分のキャリアにプラスになるのかわからないので

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14342/30437)

他カテゴリのカテゴリマスター
 やはり一度高い役職に就いてしまうと、もう一度低めの役職に就こうと思っても周りに敬遠されて雇ってもらいづらくなるのでしょうか。

 雇う方は、下から来た人の方が使いやすいし、使われる方もつい前と比較しがちなので、その可能性はあると思います。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (371/371)

はい
投稿日時:2020/03/25 10:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14342/30437)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>はい。

 先の回答は、そう高い役職についていたとも思えない父が、事情があって僕が中学の時転職することになり、大変苦労するのを実際に見たからです。

 文字通りよそ事ではなく、思ったより難しいものだなとつくづく思い知らされました。
お礼コメント
raiponta2987

お礼率 100% (371/371)

自分語りはやめてください。

先の回答だけで結構です
投稿日時:2020/03/25 12:20