回答 受付中

職場の人間関係で悩んでいます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9498978
  • 気になる数1

お礼率 4% (7/155)

4月1日に現在の会社へ入社しました。それまでは、事業所長と電気の設備責任者の二人で、発電所建設工事を切り盛りしてこられました。

私が入社して、電気の人は私に仕事を振ってきます。それは良いのですが、発電所の体制なり人員を増やすなり、必要物品の購入など電気の人は、私に事業所長に説明して、発電所が運転開始する際にはベストの状態に持って行きたいと言います。

電気の人は、事業所長の下は私が課長なので、そう言うのですが、私は岩手から山形県へ引っ越す際に、うつ状態がとてもひどく、荷物をダンボールに梱包できる状態ではありませんでして、何でも屋さんに頼んで梱包していただきました。それでも、当日までまだ梱包出来ていない荷物がありまして、事業所長は引っ越す際は、梱包も終わっているのが当たり前だと、電話で怒り出し、何回も罵声を浴びまして、私はそれがトラウマになって未だ事業所長とまともに話せません。引っ越しは、引っ越し業者ではなく、引っ越しシーズンで高額だったため、会社からトラックを出していただき、6名の社員の方にお手伝いいただきました。

電気の人は、発電所の指揮命令系統は、事業所長の下はあんただから、あんたから言ってもらわなければ困ると毎日言われてまして、困惑しています。

精神科でもこのことを、主治医に伝えましたが、明快な回答はありませんでした。

電気の人は、電気設備の管理だけが、自分の仕事であり、それ以外は、守備範囲外と思っています。また、発電所には、業務分担もありませんと言うか、私が作成しなければならないと思っていますが、そこまで手が回りません。

また、事業所長と電気人は、同じ年くらいの65歳くらいで方言が強すぎて、未だ何を言っているのか❓50パーセントくらいしか把握できません。他の係員に相談しても、習うより慣れろと言われるだけです。

事業所長から指示を受けている業務をこなすので、精一杯です。

今考えているのは、発電所のあるべき姿を、私の経験ですが、グラフィック的にまとめて、事業所長と電気人との3人で議論する場を設けたいのですが、電気の人は、なんでそんな場に入らなければならないのか❓とへそを曲げます。

どうしたら、良いでしょうか?
通報する

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
言が強すぎて、未だ何を言っているのか❓50パーセントくらいしか把握できません・・・わからないことは標準語で言い直してもらいます。
それができない人は 聞かなかったことにして無視します。
自分のするべきことだけを粛々とこなしていけばそれでいいでしょう。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

Q、どうしたら、良いでしょうか?
A、議論よりも日々的確な指示を出すことに腐心。

で、OK!