• ベストアンサー

職場の人間関係

今月から派遣社員として働いています。 会社は顔合わせの時で好印象をもった通りいい会社で、時給の面でも満足しています。 お昼の休憩の時の派遣同士で食事の際のその場にいない人の悪口や人の興味本位の悪意に満ちた噂話ばかりが苦痛でなりません。 人当たりがいいとよく言われますので、 恐らく今の職場でも周りは私がその事で悩んでいるとは誰も気づいていないと思います。 でも本当に人の悪口や悪意に満ちた噂話は聞くのも辛くて辞めようかなとまで考えています。 でも先日派遣会社の営業から「chikaさんの事褒めてましたよ」と言われて評価されている事も知り、 辞めたくないけど、この状態が続くわけで精神的に辛く・・皆さんこういう経験はありませんか? どう対処されているんですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

休憩の際、悪口や噂話になったら、聞き流すこと。 もし、貴方様が少しでも能動的になれるのであれば、話題をそれらから違う楽しい話とか、TVでの話題に変えてしまうのです。最初から最後までだとまた大変なので、ほんの2,3分でもいいではないですか。 毎日続けると、他の人も実は、悪口や噂話をよく思わない人がいて、貴方様と同じように、それ以外の楽しい話題を振ってくる人が出てくるはずです。 後は、それらの話題をする根源の人とは、できるだけ距離を置いてみる。ご飯が終わったら、違う場所に移動して、本を読んだりするとか、貴方様の考えに共感する人と一緒に過ごすとか。 会社の同僚って、共通の話題がなかなか見出せなくって、会社の事が共通になるんです。そうすると、日頃のうさが、悪口や噂話になってしまいがちです。 仕事ができる貴方様だからこそ、そのような悪い話題がたまらなく嫌になるんでしょうね。 くだらない人たちのくだらないことで、その会社の派遣をやめる必要はありません。ただ、周りにはいろんな人がいることを認識しましょう。 そして自分にとって不必要な事(人)は、まともに相手にしないように訓練して行きましょう。

chika-0402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >できるだけ距離をおいてみる。 この事を今も考えていました。 できるだけ人間関係を良好のまま、昼休憩は一緒にしないで済む方法はないか考え中です。 この悪口や噂話を言っている人はお局の人で、 社員の方もビビってる様な人なんです。 ただ仕事はよく出来る方で、 仕事面では色々教えていただいたりしてるので あんまり邪険にできないんです。 あ~もう・・仕事以外のこんなくだらない事を考えたくないんですよね。 本当にわずらわしいのです。 だから辞めようかな・・と考えてしまうのです。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

私も悩んではいませんが、今の職場の昼休みがそんな感じになる 日がありますね。 口の悪い女性が2人いまして、見た目も態度もかなり昔でいう不良 みたいな感じなのですが、「どこどこの企業が同じビルに入るのは イヤだ。ガラが悪くなりそう」とか偏見で言ったり(内心、お前も ガラ悪いぞ! と私は思っています^^;) 他部署の人のことを「ブス」だとか言ったりします。 男性の中には「それ、言いすぎですよ」と真顔で注意する人も いますが、全然聞き入れません。 私は無視して食べています。「ね! ブスだよね?」と聞かれても 「そうかなぁ?」とか誤魔化します。 人の顔なんて、好みとかもありますし、じゃあ言ってるあなた達は ブスではないの?!」と聞き返したいですよね。 実際ブスまでは言わなくても、性格ブスなわけですし、顔だって 美人とまではいかないですし・・・ 私自身、今の職場は仕事が気に入っていますので、イヤなのは 昼の何十分かだけですから(辞めたいほどイヤではないのですが) とにかく食べ終えたら旅行の雑誌見るとか携帯メールするとか、 やや自分モードに入って、何か言われた時だけ答えを返すように しています。 確かに辛いかもしれませんが、職場では割り切ることも大切です。 頑張ってください(^^)

chika-0402
質問者

お礼

>昼の何十分かだけ そうですね(^^) 分かっているけど・・毎日毎日聞いてると本当に辛いです。 「どうしてそんなに人の事を悪く思えるのか?」と思うほど!! >職場では割り切ることも大切です。 そうですね。私も割り切る事が大切であるという事は理解をしています。 でも人間関係がこんなにねじれている職場は初めてで大変戸惑っています。 「女性が多い職場なので仕方がないのかな?」とも考えています。 「もういいじゃん!人の事とやかく言うな!」って心の中で思いながら昼食を食べています。 ただ私自身が人の事を悪く思い始めている状態が、自分自身に嫌悪感を持ってしまうのです。 色々な人がいる。だからその数だけの考えがある。勿論生き方もその数だけいっぱいあると思っています。 あんまり悪く物事を考えたくない・・と悩み始めている私がここに存在しています。 前回に引き続きアドバイス下さいましたね。 ありがとうございました。 もう少し様子を見ながら頑張ってみます。