職場のストレスは人間関係に起因するのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場のストレスの原因は人間関係にあるのかを考える
  • 自分の経験から感じる仕事のストレスの違い
  • 在宅勤務が自殺率や精神疾患発生率を減少させる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のストレスのほとんどは人間関係では?

私ごとですが長年勤めた半官企業を退職して3年前に技能職に転職しました。 工場や学校など高圧受電のお客を80件ほど担当し、一人で2月に1回電気設備を点検する仕事です。とてもハード(知力、体力、筋力)で途中入社の半分は1年以内に辞めます。 半官企業時代は激しいストレスを感じ日曜の夜はとても憂鬱になりましたが、今はそれがほとんどくないことに気づきました。この違いの原因を自分なりに考えた結論は以下2点です。 1.外回りの単独作業(以前は室内の机上業務) 2.世の中の役に立っているという実感がある(以前はお仕事ごっこをしているような感じ) 無論以前の仕事も好きで全力で業務を遂行しましたが、自殺や、精神に異常をきたす人が今に比べると10倍は多いように思います。 ネットが発達した現代では大勢の人を狭い部屋で仕事をさせずとも在宅勤務も可能だと思います。 そうすることにより日本の自殺率や精神疾患発生率は劇的に減少すると思いますが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

要するにもくもくと作業をこなす仕事についてということになります。確かにそういう作業は作業量に関わらず「楽」です。だからこそお給料も安いのです。 世の中の仕事の殆どは、上に行くに従って、関係者とのネゴシエーションになります。あなたのしている仕事も誰かがそのプロセスを作り上げ、承認を得ているわけです。その誰かが居なければその仕事は存在もせず、成り立ちません。結局その誰かは人間関係を築く必要が発生するので、その仕事はキツイと思います。あなた自身もその誰かによって今があるわけです。 >ネットが発達した現代では大勢の人を狭い部屋で仕事をさせずとも在宅勤務も可能だと思います。 確かに自分の会社にはそういう仕事をしている人も多く、特に海外の同僚は自分のオフィスにディスクもありません。ただし、それは「ロケーション」ということだけにすぎません。必ずコミュニュケーションは発生し、逆に多いくらいです。ネットの発達により、チャットやビデオカンファレンスは楽になりました。そのおかげでいつでもどこでも会話をすることができますね。物理的な場所には縛られなくなっただけで、成果だけが評価の頼りになるので、日本人のサラリーマンにはキツイと思いますよ。無駄話が日本のサラリーマンの仕事の基本ですから。そして規則正しく働くことが評価対象になっていますから。それを無くして成果だけを求めたら生き残れなくなる人。特に能力不足の中高年が沢山リストラ対象になるでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます >そして規則正しく働くことが評価対象になっていますから。それを無くして成果だけを求めたら生き残れなくなる人。特に能力不足の中高年が沢山リストラ対象になるでしょう。 確かに能力主義になりますが、自殺や精神疾患は減ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>職場のストレスのほとんどは人間関係では? これに関してはまさしくその通りで、 私もここのサイトで転職に悩む方には、 「給料の9割は人間関係の悩み代」と 書き込むことがあります。 でも、在宅勤務にしたから人間関係がなくなる。 というのはとんでもない勘違いで、 零細企業の経営者や派遣や契約社員の例を出すまでもなく、 仕事上の上下関係による圧力というのが、 ストレスの原因の一つになっているからです。 これが除かれない限り問題の本質は解決しません。 また、和気あいあいとした職場の小集団に 属している人に自殺者が少ないというのも、 見逃せません。 「自分の存在感を直接肯定してくれる機会」 というのは、意外と人生を幸福にしてくれる 一要因だったりします。 自殺を止めるいのちの電話の話で、 「自殺希望者の話を聞いてあげるだけで 自殺を思いとどまる人が少なからずいる」 というのも、その好例だと思います。 大企業や官庁のなかには、自分の権限や能力以上の 責任を背負わされている人がいて、 そういうのも心や身体を壊す原因なんだと思います。 経営や生活に不安がない限りは、 個人商店のような直接お客さんから感謝の気持ちを いただけるような仕事のほうが、 やりがいも感じられて生き生きと働けるものだと思います。 それと、身体を直接使って汗水流して、なにかを 成し遂げる仕事もストレスを感じにくいものです。 自分も現場で直接ものを組み立てたりする仕事なんで、 仕事のハードさもしんどいのはその時だけで、 終わってしまえば達成感や充実感だけが残りますから。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それと、身体を直接使って汗水流して、なにかを成し遂げる仕事もストレスを感じにくいものです。 自分も現場で直接ものを組み立てたりする仕事なんで、 仕事のハードさもしんどいのはその時だけで、 終わってしまえば達成感や充実感だけが残りますから。 適度な肉体労働は快感ですね。

回答No.2

公務員様を相手にして、あるいは公務員様集団にの中に入って、仕事の成果を出そうとすると物凄いストレスになります。 公務員様と仕事をするときには仕事の成果を出すことを忘れて仲良く時間を過ごせば全くストレスがありませんが、それでは民間企業は潰れてしまうので、難しいのです。 個人として選択可能であれば、公務員になってしまって仕事の成果を出すことを望まないか、あるいは仕事の成果を求められる民間人であれば公務員様との接点をさけるか、このどちらかです。 ある大手IT企業の人事部門の方から聞きましたが、公務員様を相手にする「公共事業部」で一番うつ病と自殺者が多いそうです。(ちなみに二番目は結構お役所仕事する社員が多い金融期間を相手にする「金融事業部」だそうです。) 日本から民間企業の人間が公務員様と仕事をするケースを撲滅すれば、日本の自殺率や精神疾患発生率は劇的に減少すると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >日本から民間企業の人間が公務員様と仕事をするケースを撲滅すれば、日本の自殺率や精神疾患発生率は劇的に減少すると思います。 公務員こそストレスでが多いのでは?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場内の同じグループのリーダーからのセクハラ、拒否した後の嫌がらせについてです。 最初は面倒見が良く、仕事でも助けて貰う事が多かったのですが、それと並行して、精神的に疲れる出来事 が多々ありました。 ・同行時、やたらと写真を撮られる。 ・その写真をフォルダに溜め、デスクトップ画面にする、等言われる ・毎日毎日、飲みの誘いがある ・自宅位置を特定しようと、グーグルマップで住所周辺を調べて聞いてくる ・(これは小さな会社の体質が悪いと思いますが)聞かれても、教えてもいないのに、自宅へ年賀状が届く。 ・人の悪口を延々と聞かされる ・飲みの席になると距離感が異常に近くなる 毎日毎日、服装や容姿について褒めてくれる事も有難いと思う反面、やはり同性や周りの目も気になりますし、業務時間内に業務外のメールの頻度が高いことなど、度が過ぎているように感じ始めました。 実際に、周りにも気をつける様に言われるくらいでした。 段々とストレスになってしまい、言葉でも態度でも嫌だという事を伝えていたら、ある時からメールや接触率が減っていきました。 ようやく理解してくれたのだと思っていたのですが、どうやら私に対する嫌がらせが始まっていたようです。 具体的には、 ・今まで共有されていた業務について共有されなくなる ・言っても仕事をしないなどと上席に報告する ・MTGの時間変更を知らせない などです。 今まで我慢してたのに、という悔しさと、これ以上、一人で抱えられないと思い、上司に相談しましたが、良い答えは出ず、今も険悪ムードが続いています。 私は、自分に課せられた数字をクリアする事が最低限の役割だと思っているので、粛々とこなしているつもりですが、やはり悶々としてしまう日々です。 仕事とプライベートは分けて、円滑に仕事をしたいだけなのですが…。 私の考え方が悪いのか、どうしたら良いか分からなくなっています。 何か良い解決法があれば、教えてください。

  • 職場の人間関係が辛いです

    職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • 仕事上の人間関係からくる精神的ストレスについて

    仕事での人間関係に精神的に参っております。 現状は、精神的には何とか対処しております。しかし、精神的な要素を含む体調不良(下記参照)が 体に出始めました。今後、うつ病等にもなりかねないのではと考えております。 下記の状況の場合、対策になるか分かりませんが部署を異動すべきかアドバイスをお願いします。 ■私自身の情報 ・30代前半、既婚者(子供無)、元SE ・前職時、痔ろうが見つかり今年の夏に手術  (原因:前職を辞める際、引継ぎ等で忙しく精神的に参っていたためだと推測) ■現職 ・東証一部上場企業の子会社 ・2013年4月入社(転職) ・職種:営業職(営業経験なし:本来はSE的業務のはずでしたが、人事からSE的観点を持った営業として活躍も考えてほしいと面接時に説明を受け現ポジションとなる) ・上長の下で業務を実施 ■精神的に参っている理由 上長からの言葉の暴力 → 履歴詐称、中学生以下のレベル、行動が遅い、嘘つき等の人格否定等をされる →ミスの理由を等を話しても、言い訳、過去のミスを持出し私の話を聞かない →誘導的な質問を行い否定をすると憤慨する →「次回ミスをしたら殴る、面倒を見ない」等の脅迫的な事を言われる →勝手な想像で「間違った事を言った」等の因縁をつけ説教 ■精神的に参っていると考えられる症状 ・痔ろうの再発(別の場所に新たに出来ました) → ストレス等が原因 ・簡単な物忘れが多い → ネット検索をするとうつ病の傾向との事 以上、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    投稿失礼します。 最近も投稿していますので、またお前かと言われても仕方ないのですが、 今回はその続編的な質問させていただきます。 職場→出版社の零細企業規模 私→男、一番下っ端 の環境です。 簡略化してこれまでの話を記載すると、 先輩社員は今年初めから体調不良(死ぬ病気ではない。精神的な問題)により、 納期3日前にやってないことをカミングアウトしたり、納期すぎてから忘れてたことを気付き、大問題に発展したりしておりました。 これも病気ということで、 その後始末を私が引き受けたり、他の方がフォローしつつ対応してました。 それでも先輩社員は休職し、夏から復帰したのですが、 これが更に言動がおかしくなっていたのです。 ・なんで残業してるの?能力不足では?→先輩社員の仕事もしてたからなのですが… ・あんまりお客様と長い間、接客しているとデスクワークができないのは問題だ。みんなに迷惑かけてる→取りあえず他の社員さんに謝りましたが、誰にも迷惑かけてる素振りは無かった。そしてちゃんと契約を伸ばしているので、上司の評価もボーナスで反映して貰えてるので、問題がないかと思う。 ・新しいメイン業務を私さんへ →ついさっき残業するなといったのに…。そしてまた先輩社員の仕事を新たに請け負うのか。 ・間接的に嫌みをはかれる →私の担当業務がダメになれ!みたいないい方 という経緯から、私も過労で体調不良になり、上司や他の社員へ相談。 これまで私も上司も他の社員も、これは病気のせい!ということで、割り切れましたが、もうこれ以上は無理だろうという判断でした。 大変申し訳ないです。 ここからが本題です。 その先輩社員は一番年上のお局様と学生時代から友達で、縁故採用だったのです。 もし先輩社員が辞めることになったら、お局様も烈火のごとく怒るカト思います。 友達を庇う気持ちも分かりますが、ここは仕事なので、給料分働いて貰わないと困るのです。 恐らく職場はこれから地獄の環境が続くと思います。 私はこの件は悪気もないのですが、やはり逆恨みや険悪な人間関係には参ってしまいます。  こういう人間関係が拗れすぎた職場を経験した方、メンタルをどのように保ちましたか??汗 きっとどの職場も、みんな仲良しではないと思いますが、表面上だけでも仲良くやってるはずです。 わたしも、これまで先輩社員やお局様含めて、楽しい会話もしてきただけに、とても残念でも有ります。 険悪な人との関わり方、嫌われた人と仕事するときのメンタルの保ち方など、 人間関係について何かアドバイスいただけると幸いです…。 皆さまの善意をいただきたく…。

  • 職場の人間関係の対応に困っています

    職場の人間関係の対応に困っています こんにちは。 現在働いている女性です。今妊娠5ヶ月で、3月末で産休に入る予定です。 妊娠してから体調が思うようにならず、遅刻や欠勤が多く、職場には非常に 迷惑をかけてしまいましたが (ただ、自分の仕事を誰かに振ったりはしていません。重いものを持ったりなどは 協力いただいていますが)、 直属の上司や同じグループのメンバーは理解があり、応援してくれています。 ※グループがあり、いくつかのグループがまとまって部になっています。 しかし、隣のグループの女性(派遣社員)が、やや嫌がらせ?と思うような言動が多く 精神的に参ってしまっています。 以前から時々見受けられましたが、流せていたのですが、妊娠してから 精神的に不安定になりやすく、会社に行くのが非常に辛くなりました。 最近言われたのが 1)遅刻など勤怠の連絡は部内全員にしろ (誰もしていません。上長とグループでOKというルールになっています) 2)たとえば9:30になりますといって9:40に来るくらいなら10:00に来い。   遅刻ばかりするな。 3)特別にフレックスを使わせてもらっているんだからそのくらい守れないのか。 1)については、電話でグループのメンバーと上司に連絡を入れていますが、 私だけが部内全員に連絡をするのもおかしな話なので、上司と相談し、 グループ全員に徹底させたほうがいいかと聞いたところ、 「上司と仲良く相談して下さい」という返事が来ました^^;; ただ、基本、特別にフレックスになっている私だけでいいのではないかということでしたが。 (私はあまり納得できていませんが) 2)と3)については、申し訳ないと思っておりますが、途中でお腹が張ったりして しまうなど、どうしても遅れてしまうことも多いのは否定できませんが、 駅に着いた段階で、報告し、出社しています。 これについては、先日上司とも相談し、申し訳なく思っていますとお伝えしていますが。 ただ、その彼女については今までも、勝手にこちらの業務をやられて 「忙しいのに!」と怒られたり、「説明が無いから余計なことまでさせられた!」とか なんというか、介入してこなくていいのにな、と思うことが多くあり、 困惑した日々を送っていました。 ただ、業務ではまったくサポートしてもらっておらず、むしろそちらのグループのだから お願いしたら断られたりと、迷惑はかけていません。 対応に疲れてしまい、会社へ行くのが辛いです。 先日もあまりにも辛くて早退させてもらってしまいました・・・。 (医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) どうしたらいいかわからず、明日からも会社にいけるか心配です。 それでなくても体が辛く、ちゃんと通勤できない自分に自己嫌悪になっているので・・・。 かといって今辞めてしまうと産休も取れませんし、今まで頑張ったのに、と 切ない気持ちです。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

  • 職場の人間関係についての質問です。

    皆さんに質問です。 不快に思われる方がいたらすみません。 私は27歳男性です。 大学を卒業しフリーターとして接客業を約3年経験しました。 その後、正社員として別の会社に就職しましたが、職場の上司に肉体的暴力を受け精神的にも辛くなり急性胃腸炎の診断を受け2ヶ月で離職しました。離職したことに後悔はしていません。 その後、現在就業する接客業に入社し、現在は試用期間2ヶ月目です。店舗の従業員3名で業務は特殊な仕事で様々な専門的な知識が必要です。主に買取、商品清掃、販売、売場管理を行う仕事です。 店舗の店長はとても厳しい方で、常に就業中は不機嫌、入社してから怒らればかりです。 厳しいだけであれば自身の成長に繋がると割り切ることで頑張れると感じていました。 入社し2ヶ月の私は正直なところ専門知識が追い付かず、買取など一人でこなすことが難しい状況です。自身でも勉強は毎日していますがやはり取扱い商品が多く追い付きません。 店長は無知なお前が悪いと言い、ほとんど指導してもらえず、質問しても「自分で考えろ」の一言です。 また、接客方法に対し店長に指導をしていただいても、店長自身は行っておらず、部下にだけ厳しく注意します。電話対応や接客などでは部下の私達が一度に2、3人のお客様の対応をするのに対し、店長は1人のお客様のみ対応し、他に店長に声を掛けてきたお客様は部下に回します。 この理不尽さと共に、上司であれば何でも許される事実にストレスを感じています。 常に部下の荒探しをしていると感じてしまうのです。 最近、以前の会社で発症した急性胃腸炎を再度発症してしまいました。 私は考え方は甘いのでしょうか。 私はおかしいと感じています。 中々、文面では伝わりにくいですが、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?