- ベストアンサー
放課後児童クラブの支援員(指導員)について
放課後児童クラブの支援員(指導員)について の質問です。 児童の数が20名に対して指導員が1名なのか、 児童の数が10名に対して指導員が1名なのか、 たとえば、前者で言えば児童数40名に指導員 2名となります。後者で言えば児童数40名に 指導員4名となります。他に障害者等が1名い れば指導員は1名専属で付きます。この根拠を 探しましたが解りませんでしたので、質問いた しました。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家関本 初子(@okbabyco) 保育士・保育アドバイザー
関連するQ&A
- 【放課後等デイサービス】児童虐待?
【障害福祉サービス】放課後等デイサービスについての質問です。 児童指導員が利用児童(小学3年の男児)とプロレスごっこをするのは児童虐待にあたるのでしょうか? (もちろん、児童指導員は手加減をしております。) 詳しい方、お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 支援費の使い方
障害児の小学生に対して支援費制度で児童デイサービスをやっています。しかし、中・高等部の障害児は支援費の対象外で行政からの補助がありません。小学部の児童デイサービス事業で得られた支援費の一部を利用して、中・高等部のデイサービスを行ってはいけないのでしょうか?県からは支援費の流用は認めないと指導がありましたが法的根拠はあるのでしょうか?施行規則にあるやらないやら。必ずしも小学部の児童に対してかかる経費にしか使用はできないのでしょうか?有限会社などが利益をあげていることはよろしいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 障害児童の教育の支援法
ここ2~3年で障害児童の教育の支援法が成立したとおもうのです。 詳しい方教えて下さい その法律を根拠に、障害児を地域の学校へ入学させることはできますか
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 放課後等デイサービス事業とは....?
「放課後等デイサービス事業」とは, 放課後や土日などに療育をする学童の様なものでしょうか? 平成24年4月から障害者自立支援法に基づく「児童デイサービス」 から児童福祉法による「児童発達支援」「放課後等デイサービス」 にサービスの名称が変更となったとのことですが… 1.「放課後等デイサービス」は,療育施設や医療機関とはどう違うの でしょうか?立場や役割をくわしくわかりやすくおしえてください☆ 2.「放課後等デイサービス事業」におけるST(言語聴覚士)の役割 や立場をくわしく,わかりやすくおしえてください☆
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 放課後等デイサービスで働きたい
以下の条件を満たす仕事はどんなものがありますか。探し方を教えてください。 ○放課後等デイサービス(児童の発達を支援する施設)で働きたい ○週5フルタイムで働いているので放課後等デイサービスで働けるのは土日のみ ○児童指導員の資格は持っていないが、実務経験を積んで取得したい ○送迎車の運転不可(運転免許なし) ○現住所は横浜市
- 締切済み
- 転職
- 児童クラブ指導員の子供に対する態度について
閲覧ありがとうございます。 私は小2と小3の女の子の母親です 母子家庭なのでフルタイムで働いており、 子供2人は放課後児童クラブに行かせています 小3の長女に対する指導員の態度なのですが 私の前では迎えに行ったときに 「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか 冗談めかしで言ってくるので 「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが 私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時まえです) すると長女が近くに居たのに「ずっと5時帰りにしたらえーのに」と言ったそうです。 確かに長女は目立つタイプで口調もキツイところがあります。 逆に次女は大人しくめだたないタイプです。 「ずっと5時帰りなんか出来る訳ないやん。仕事5時半までしてるのに。だから預けてるのに。」 それからモヤモヤしつつも預けてますが先日、長女が熱を出し1日欠席しました。 次の日、前日に休んだら居残りをするようなんですが、長女は急いで済まして少し遅れて児童クラブに行くと 「居残りして遅れたら4年なられへんからな!」と怒られたそうです。 お誕生日会の時のケーキの種類を決める時も、1人の指導員が 「あと言うてないの誰ー?」と聞くと例の指導員が長女を指差し「アイツも言うてないと思いますよ」と。 また違う日は3人で遊んでたら長女だけ「何してるんや!」と怒られたそうです。 指導員も人間なので好き嫌いはあるでしょうが こちらもお金を払って安心出来るように見てもらってるのです。 最近は仕事中も嫌な事言われてないかな?と気になります。 指導員に直接言いたいのは山々なのですが長女が、また何か言われたら嫌やから内緒にして。と言うのです。 長女がそんな事言われたりしてるのを見た事あるか次女に聞いた所、やはり有ると言います。 このままビクビクしながら長女が児童クラブに行き、暴言を吐かれるのを黙っておいたほうがいいのでしょうか? 長女も最近は児童クラブで何か言われたとか私に伝える時、「内緒にしてな」と前置きがつきます。 こういう場合、どこかに相談する所があるのでしょうか? まだ9歳の小さい心がこれ以上傷つかないようにするにはどうするのがベストでしょうか? 長文読んで下さり有り難うございました。
- ベストアンサー
- 小学校
- 放課後デイサービスの生活指導員について
学生です。四月から放課後デイサービスの正社員になり、小学生~中学生の障害を持った児童の生活指導員になるのですが、正直不安で仕方がありません。 私は人見知りでコミュニケーションをとることがとても苦手なのですが、これは生活指導員として致命的なのでしょうか?自分がこの仕事をうまくやっていく想像が全くできず、既に辞めたいという後ろ向きな考えに囚われ、不安な毎日を過ごしています。 なにかこの仕事をする上で大切なことや、実際に生活指導員をされている方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。また、体験談などあれば教えてください。
- 締切済み
- 介護福祉士・ケアマネージャー
- 指導方法
児童「小学1年から3年生」60名を2グループに分けて、 1グループ30名は「自習・読書・食事・おやつ等の時間」 朝の8時から夕の5時頃まで、態度の悪い児童数名を常に 皆の前で「話をしない静かに、走り回らない暴れるな」等 指導員2名が交代で毎日大きな声で叱り続けている。児童 や指導員の笑顔は無い。部屋での遊びや外での遊びは30 名を分けて15名づつ日替わりで遊ばしている。希望どお り外遊びできない児童からは不満がありストレスが溜まっ ている。 2グループ30名は「自習・読書・食事・あやつ等の時間」 朝の8時から夕の5時頃まで、態度の悪い児童数名を一人 ずつ個室に連れて行き「他の児童に迷惑をかけないように 騒いだり走り回ったりしないように」等指導員2名が交代 で指導する。児童や指導員の笑顔はある。部屋での遊びや 外での遊びは希望どおり人数を制限していない。 前者と後者の指導において将来児童は3年間の指導により どのように成長するのでしょうか、実験をされた方おられ ますでしょうか、児童が成長すれば「狂暴になる、おとな しく成長する、何もない」等教えてください。今現在も両 方に分かれて指導をしている施設が有りますが理想とは。
- 締切済み
- 公共施設
- 放課後等デイサービスの延長支援加算
『2024年4月からの報酬改定』放課後等でいサービスの延長支援加算について質問致します。 ・「平日の営業時間」 10:00~18:30 ・「個別支援計画別表」では、利用児童A君の金曜日の提供時間が15:50~18:00 ・延長支援時間は、支援前で1時間以上の場合 (ある平日の『実利用時間が11:30~18:00』だった場合) 「A」・・・延長支援加算は「11:30~15:50」 「B」・・・延長支援加算は「11:30~15:00」 【質問】AとBとでは、どちらが正しいのでしょうか? ☆詳しい方、お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)