• 締切済み

精神的にきつい時、少しでも心が軽くなる方法は…

精神的にきつい時、少しでも心が軽くなる方法は…

みんなの回答

回答No.15

不定期に起きる可能性があるので、困ったときの対処方法は、常日頃から「この方法は良いかも」と思った時にノートに書いておきます。 クライシスがやって来た時に、その中から、適合符を探し出せればそれを使ったりします。 メンタルヘルスや、心理に関する書物を読んで、共感できたものは購入しておきます。 読んでみて共感できる頁には、付箋かドックイヤーをしておき、マーカーとします。 同じく、クライシスがやって来た時に、その中から、適合符を探し出せればそれを使ったりします。 精神的にきついときは、心が悲鳴をあげているので、その悲鳴はどういう悲鳴なのか、何を訴えているのか、よく聞いてみて、抽象的なその気持ちを日本語に置き換えると近いものは何かを心の中で探ってみたり纏めたりします。 それを検索ワードとして、検索します。 その中からヒントを探ります。 また、検索候補が自動生成され出てきますので、その中に近いものがないかもみます。 総合して、上記もできないほど疲弊している時は、いったん寝たほうがよいと思います。 運よく眠れて、その後起きられれば、少し別の視点からも問題を見る事ができます。

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.14

調子の良い時に、調子の悪いあなたへ向けて手紙を書いておき、調子の悪い時にそれを読むと良いそうです。

回答No.13

私が上司のパワハラで病みかけていた時は、断捨離をしました。 本格的ではないですが…。 明らかにゴミなものから、着心地やサイズ、色など気に入らない服や小物など。 不安定な気持ちの大嫌いな自分を捨てたい。だから代わりに物を捨てる感じです。 上司の異動があるまで、何とか耐えきりました(^_^;)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

何かを失うより何かを得る方が心が軽くなります。家庭菜園なら再生野菜、ニンニクやショウガなど根が出ると植えて得をした気分に浸れます。捨てる寸前の野菜の根も水につけると新しい葉や根が出てきます。それは確実に増えた実績として、何かほっとできると思います。インテリアにもなる。あるいはバーチャルマネー投資でデモプレイをし、多くの金額を得た気になって悦に浸ります。得るだけで失わなければ少しは心が軽くなりますし、いつか使えるという満足感になります。薬や酒はそういう時こそ避けるべきです。自分への今までのご褒美出費もそういうときは損失として避ける。人に相談も良いですが、愚痴になれば相手も重い。実際の金を使う投資や賭博も気持ちが晴れるまでしない。増えれば良いですが、多くはそういう時は失うようにできています。だからバーチャルマネーのデモプレイ、あるいは本当に何かを育てて成果が出ると満足しやすい。何かを失わずに得る、これ以上のマイナスを出さない(特にお金を失わないように)、他に気を散らしながら、本題を解決する方法を探ると良いです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 余裕を持って暮らすようにしてみると 宜しいかもしれませんよ。 [精神的にきついと云っても、諸種の状況や 問題事がありますので、問題解決の有力な ツールである「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」などを書いてみることも お勧めしたいです。書き方は、検索すれば 解りますので] 良好な睡眠がとれて、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取できるように環境を 整えたりすることは、 大事です。 Good Luck! Ciao.

  • 58224427
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.10

宇宙の巨大さを感じます。 人間はありより小ちゃいただの点(笑) 心の中でワハハと笑えてきます(^o^)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.8

内科に行って安定剤をもらえば良いと思う、夜眠れないと云えば出してくれると思う。眠気がくると思ったら朝でも半分に割ってのんでみると良い。眠くならないなら1錠飲んでも良いと思う。精神科とか心療内科の薬は沢山くれるので用意 した方が良い。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

ものを数えるんですよ。 人生いままでの間につらいこともあったかもしれないけど、うれしいことも感激したこともあるはずです。 それを数えてください。いま目の前になくても構いません。 いやなこともかぞえたければ数えてください。 体力があるならそれを書き出してください。 PCがあったりするなら、Excelで一覧にしてみてください。 そして、各1ぎょうずつあるはずですけど、「うれしい」「たのしい」「いやだ」「怒る」「失望」なんていう欄をつくり、そこに数字をいれてください。5段階評価でいいです。 気持ちとして、いやだ、はレベル3、とか入れればいいのです。 当然ですが、ひとつのことが、うれしい、と失望、と両方にカウントを入れることがあり得ます。そういう風にまとめてみてください。 それでものごとが片付くという風に思わないように。現実は現実として存在します。 これをすると、必ず心が軽くなります。 理由は簡単で、自分の管理下に喜怒哀楽を置いたからです。 自分で自分のことを俯瞰できるようになったのです。 人生こんなものよ、と実感をもって人に言えるようになったのです。 悩むときというのは核心にあるのは「不安」なんです。 何があるか見えない霧のなかだと、心配になるのです。 切り立った崖も噴火している火口も、すべて見えたら、不安はなくなります。 具体的には、これとこれを片付けたら(あるいは片付いたら)自分は平安になる、という道筋が見えたら、それが実現性が薄いものでもほっとするのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 発想の転換を試みることで心が軽くなるものです。 私は、40歳の時に勤務先の会社で課長に昇進させられたばかりの頃に直属部下が業務上のミスで会社に多大な損害を与えてしまい上司としての責任と指導能力の無さを痛感して精神的に辛くなり精神的ストレスから医師に十二指腸潰瘍と抑うつ神経症と診断されるほど心身を病んでしまいましたが、先輩の課長から「100点満点の仕事を目指すから辛いので60点以上の及第点でも良いのではないか」とアドバイスされてから気が楽になり、精神的ストレスから解放された経験をしています。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.5

精神的にきつい、にもいろいろあると思いますが、 落ち込んでるのか、腹立っているのか、、 落ち込んでいるなら、自分のために投資する。 髪を切りに行ったり、買い物したり、1日休みをとって出かけたり。 腹が立っているなら、掃除!片付けします。 いらないものをポイポイごみに出します。部屋もきれいになって、1時間も片付けすると、わりとスッキリします。

関連するQ&A

  • 心、精神を強くするためにはどうすればいい

    宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 心を落ち着かせる方法

    彼女が悩んでいるそうで、精神的に参っています。 私もちょっと参っているのですが・・・ 手軽に心を落ち着かせる方法はありませんか?

  • 心と精神の違い

    心と精神の違いを教えてくださいm(_ _)m

  • 精神的に、健康な心を持っているとは

     あなたは精神的に健康ですか?健全ですか?と訊かれた時に、~だから大丈夫です。と答えると仮定します。  この~の部分を教えてください。  私は、統合失調症(精神分裂病)を患っており、時々幻聴が聞こえます。幻聴に振り回されている(自我親和的)のではなく、それを異物として距離をとっている(自我異和的)状態で、主治医からは次のように言われました。  自我親和的な状態より、苦しいだろうが、異常を客体視して、健康な自我が保たれている。  以来、精神的に健康な心とは何かを考えています。示唆を下さい。

  • 車の運転と心、精神?

    車の運転と心、精神? 車を運転するには、 ハンドルやブレーキなどを確実に操作することが出来る体力と、 法規や交通ルールなどを学習して得た知識が必要ですよね。 しかし人の行動の源は心、精神であるときいたことがあります。 車を運転することと心、精神というのは関連関係が深いものだと思いますか? 心、精神に起因して運転の安全性や危険性などにどのような違い影響が生じるのでしょうか?

  • 心・気持ち・精神・情緒

    心、気持ち、精神、情緒は目に見えないものです。ところで…それらはそれぞれ同じものだと思いますか?それとも、それぞれ違うものなのでしょうか?それぞれ、『心とは…』『気持ちとは…』『精神とは…』『情緒とは…』と納得の行く説明の出来る方いましたら、是非教えてください。

  • イラついた時心を穏やかにするには

    私は短気な性格です。最近は心穏やかになるように 気を付けているのでそれ程キレる事はありませんが、 それでも口論等でイラっとくる事もあります。 そういう時、できるだけイラっときても冷静でいて 心を静めたいと思うのですが、考えないようにしても 暫くイラつきは治まりません。 あなたがイラついた時すぐ心を静める為に実践している のはどんな方法ですか。 参考にしたいと思います。

  • 心を落ち着かせる方法

    心を落ち着かせる方法を探しています。心のバランスがとれていない時、どのようにして、自分を落ち着かせることができるでしょうか。瞑想も含め、その他、食べ物で心を落ち着かせるものがあったりしたら、それも試してみたいと思っています。心を落ち着かせる作用がある食べ物が何かありましたら教えて下さい。

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 「子供の心を忘れない」=「精神年齢が低い」ではない?

    日本人は「精神年齢が低い」ということに対して非常に嫌悪感を持ちますが、 その一方で「子供の心を忘れない」ことに憧れを抱いてたりしますよね? 子供の心を忘れていない、というのは精神年齢が低いのとはどう違うのでしょうか?