• 締切済み

心・気持ち・精神・情緒

心、気持ち、精神、情緒は目に見えないものです。ところで…それらはそれぞれ同じものだと思いますか?それとも、それぞれ違うものなのでしょうか?それぞれ、『心とは…』『気持ちとは…』『精神とは…』『情緒とは…』と納得の行く説明の出来る方いましたら、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 壷に液体を入れると壷が変形します。  壷の中に硫酸を入れると壷は変形します。 (壷)に悪いものが入ると、それに(反応)して(変形)します。 (精神世界)に悪いものが入ると、(気持ち)が乱れ(行動、情緒)に異常をきたします。 精神   母体、体、器 気持ち  感覚器官 情緒   行動 これらのが存在する場所 心 ちょっとがんばってみたけど、私自身7割程度の納得です。もう少し低いかも、、、 暇だったので参考意見にどうぞ

noname#125452
質問者

お礼

こんばんは。夜分遅くに失礼します。そして質問に対しての回答へのお礼、遅くなってしまいすみません。 なんとなくヒントを掴んだ気がします。もしかしたら、理屈では解らないものなのかもしれませんね。 突然『心って何?』なんて改めて聞かれても的確な説明の出来る人はそういないと思います(たぶん) 最近また気になり出してしまったものがありまして…それは、『魂』です。 魂とは何か。暇なときにでも考えてみようと思います。 しかし参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ringodrop さん、こんにちは。 頭の中での論理的理解の話: 辞書でまず調べてみると、言葉で指し示している定義は分かるかと思います。 指し示しているテーマやジャンルは同じなんでしょうねぇ。 感覚の話: ちょっと用語でして使っていると、すっと感覚で納得できるかと思います。 心が悪い。 気持ちが悪い。 精神が悪い。 情緒が悪い。 心が満たされた。 気持ちが満たされた。 精神が満たされた。 情緒が満たされた。 心が痛む。 気持ちが痛む。 精神が痛む。 情緒が痛む。

noname#125452
質問者

お礼

こんばんは。夜分遅くに失礼します。そして質問に対しての回答へのお礼、遅くなってしまいすみません。 う~ん…何だか難しいです。例えば・・・ 気持ちが不安定 心が不安定 精神不安定 情緒不安定 …どれも言葉として通じると思います。しかし、それぞれ何が違うんでしょうか? でも、 気持ちが障害 心が障害 精神障害 情緒障害 だと、『精神障害』以外なんかおかしいですよね。 日本語は難しいです。 しかし参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.1

おはようございます。 何とか解りやすく表現しようと試みましたが、 生憎、私は『自分で納得(?)はしていても』、 人様に説明できる表現能力が無いようです…ごめんなさい。 このご質問、『哲学カテ』に投じたら、多く回答が寄せられそうですね。 それでは、失礼します。

noname#125452
質問者

お礼

こんばんは。夜分遅くに失礼します。そして質問に対しての回答へのお礼、遅くなってしまいすみません。『哲学カテ』ですか。自ら調べてみます。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒について

    情緒について 宜しくお願いします。 僕は情緒に不安を抱えています。(30代) いつからか、と言えば、それは思いだせない位昔の話し。 「これが原因」、というのもないのですが、両親からの 愛情不足や保護が足りなかったからでしょうか。 今、僕は精神科とカウンセリングに足しげく 通い続けています。(といってもお金ないですが) そして今、僕は自分の「情緒」と向き合えつつあります。 ただ、今まで向き合ってこなかった分、未知の感情に 恐れを感じたり、身の震えを感じたりもしますが、 少しずつではありますが、乗り越えつつあります。 今、僕は自分の情緒にこう言ってます。 「情緒を隠さなくていいんだよ、安全だよ、安心していいんだよー」、と。 少しずつ落ち着いてきました。 今までは心は無視して思考で考えてきましたが、 やっぱり情緒はおざなりにはできない、 人間の原動力だから。(と思うのだが) 今日も、悔しさと激しい感情に襲われました。 でも、これでいいんだ、とも思いました。 今まで、感じれなかった感情を感じれるようになったのですから。 僕は人の目を気にします、他人の顔色を伺うことがデフォルトで こびりついています。そのうち、それらを解放してあげたいです。 なんか取りとめのない話ですが先ほど書いた 「情緒を隠さなくていいんだよ、安全だよ、安心していいんだよー」 を繰り返し、徐々に心の平和と安全を感じられれば、と思います。 不安と言えば、「これでいいのだろうか」と思うところです。 なにぶん、自分の心の中でやっているものなので。 もし何か思うことがございましたら、 お気軽に回答をください、お願いします。 (なにぶん自分の心の中の問題で知ってる人には話せない)

  • 情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。

    情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。 親とうまくいっておらず、電話がかかってくるだけで情緒不安定になってしまいます。 このままでは生活に支障が出ると考え、縁を切ることを考えています。 そのために精神科で診断書をもらって親に状況を説明しようと思っているのですが、「親のことを考えると情緒不安定になる」というくらいで診断書はもらえるものでしょうか? その原因も暴力などがあったわけではありません。小さないざこざが積み重なってしまったという感じです。 薬で症状を抑えたり、親とやり直すことは考えていません。 お医者様や、私と似たような経験のある方の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定治す方法

    2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

  • 情緒不安定、精神不安定なとき

    情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。

  • 情緒って、どう発達するの?

    私は、生活年齢に比して、情緒が未熟らしいのです。それで、私の持つ、心の病も情緒的未熟さが絡んでいるらしい。 情緒って、どうやったら発達するのですか。 成熟するとは…。 どうしたら、成熟するの? 年とともに自然に成熟するものなのか、、、 うーん。

  • 精神科!

    もしかしたらカテゴリー違いかもしれないんですけど。。。 今度医学部の5年生です。私はもともと情緒不安定になりやすく、学校でもカウンセリングを受けたり精神科で薬をもらったりしています。それで、カウンセリングとか受けているうちに、将来は精神科もいいかも、なんて考え始めてしまいました。正直、父が医者なので、それと同じ道には進みたくないという反撥心もないとはいえません。でも、けっこうやりがいがある仕事なのかもしれない、と思い始めたのです。 しかし、よく考えと、私がしたいのは、臨床心理士の仕事なのでは?とも思うのです。私は、主にココロのケアがしたい、とか思っているのです。でも、それって臨床心理士の方の領域で、医者が出る幕は薬を使うときだけなのでは?と思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。実際のところどうなっているのか全然分からないのですが、精神科医と臨床心理士はどういう役割分担なのでしょうか?あと、精神科医のやりがいとか、こんなところが大変、とか、なんでもいいのでよろしくお願い致します。そのほかにも、こんな精神科医がいればなぁっていうのもあればよろしくお願いします!

  • 情緒不安定でなにもかもだめ(すごく長文です)

    こんにちは。まとまらない文章になるかと思いますが宜しくお願いします。 昨年から急な転居、身内の死、その他色々環境の変化が起こり、また今年の4月には新たな変化も控え、何ヶ月か前から情緒不安定気味です。 普通に生活を送るぶんには問題ないのですが、急になにもかも嫌になって泣き出したり死にたいと思ったりしてふさぎ込んでしまうことがよくあります。 そしてそういう気分のときに人に会うと、とても嫌な態度をとってしまい、家に帰ってから自己嫌悪に陥ってまた泣いてしまいます。 誰かに話を聞いてもらいたいと思うこともありますが、 転居によりなんでも話せる友人とは遠く離れてしまいました。 家族にも話せません。同じくらいつらい気持ちだと思うからです。 また、こんな暗い鬱々とした話を聞かされるほうはたまったもんじゃないだろうなぁと思うと、ますます誰にも言えないと思い、自分の中にためこんでしまいます。 先月まで付き合っていた彼氏がいるのですが、 彼は私の身内が亡くなった時、力になるし話も聞くと言ってくれました。でも私は上に書いたように思い、自分の心の内を話すことはできませんでした。 結局何もかも嫌で彼氏のことさえ嫌になって、こっぴどく振ってしまいました。情緒不安定だ、ということは彼は知りません。冷めたから別れるんだ、と思われるような言い方をしてしまいました。 そしてのことでさらに情緒不安定になっています。 その彼は、別れてからも友達でいたいと言ってくれて、メールのやりとりを続けています。しかしやはり電話で話したりすると以前より冷たくなったように感じます。 私は、気持ちが安定した状態ではない今、彼と今後どうしたいのかはよくわからないのですが、ただ、彼のことは人として好きだし仲良くしたい、やっぱり頼りたかった、という気持ちがあります。 そして、真剣に付き合っていたのに、心にもないことを言って彼を傷つけて別れてしまったことを後悔しています。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 まず、その彼には本当のことを話すべきでしょうか。 別れてしまった今となっては、彼からしたらそんなことはもうめんどくさいし興味のないことかもしれないとも思います。 納得いかないと言う彼に会いもせずに別れ、嫌われてもおかしくないですよね。別れて一ヶ月たつし、彼はもう私に気持ちがなくなるのが当たり前なのでしょうか。 そしてどうやったら私は今の状況から抜け出せるのでしょうか。 早く以前の自分に戻りたいです。楽しく生活したいんです。 本当に訳のわからない文章になってしまいましたが、 彼のことと、情緒不安定なこと、そのどちらかひとつに対してでもいいので皆様のお考えやアドバイスなど聞かせていただきたいです。 厳しいご意見でもかまいません。 どうか宜しくお願いします。

  • 心、精神を強くするためにはどうすればいい

    宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 心はロンリー気持ちは「・・・」について。

     質問のタイトルでも書いておりますが、心はロンリー気持ちは「…」のドラマをご存知の方にお尋ねしたいのですが、このドラマのビデオかDVDのレンタル、販売はされているのでしょうか? ちなみにこのドラマは明石屋さんまさんが主演で、97年に第10弾が放送されてます。 確かその時は、心はロンリー気持ちは「…」’97 南の国から…という名前でした。 連ドラではなくて、単発物のドラマです。 97年に放送されたのが久しぶりで、80年代に結構放送されていたのを記憶しています。 どんなドラマかといいますと、記憶が曖昧で詳しくは説明出来ないんですが、一見すると至って普通のドラマなんですが、あいだあいだにちょっとしたギャグが入ってて、思わず笑ってしまうドラマです。 もしご存知の方、情報お待ちしてます。

  • 母親が情緒不安定

    情緒不安定な母親への対応を教えて下さい。母親が情緒不安定過ぎて非常に困っています。 やはり、早めに精神科等へ連れて行った方がよいのでしょうか? どのような病院の何科へ連れて行けば良いのか悩みます。 何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。