• ベストアンサー

心、精神を強くするためにはどうすればいい

宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

心を強くするにはまず、目指すものをしっかり持つことでしょうね。 何があろうと自分はこうなるんだ、とか、絶対にこれはやり遂げるんだとか、何としてもこれを手に入れるんだとか、光り輝く理想の未来像を具体的に描けていて、それを叶えるんだという気持ちを強く持つことが、力強く生きていくということでしょ。 自分が何に向かって進んでいるのかわかっていないんじゃ、日々行き当たりばったりで、なるようになれって感じて生きてるってことですから、強くなりようがないですし。 で、具体的な理想が描くのが難しかったら、単純に、「金持ちになりたい」でもいいですし、身近な人でも有名人でも、こういう人になりたいって人を見つけて、目標にするんでもいいから、とにかく、こうなれたら最高だなと思う40歳の自分をしっかり心で描いてみるのがいいと思いますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

心底、自分の弱さを認められた時。 言葉を変えれば、弱くても良いと思えたとき。 相対的に、強い・と言う事になります。 まあ、そこまで行くのは結構大変。 速効薬・特効薬はありません。

質問者

お礼

回答No.5

いつでも、人に優しくするといいと思います。 家族、友人はもちろん、どんな時も、どんな人でも優しくする事です。 優しい気持ちで、優しい態度で優しい言葉で接する事で自分自身が強くなるんじゃないでしょうか。 常に優しくあるように努めて下さい。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.4

生き物、動物、人間など色々な創造物を大事に扱う心でいれば自ずと精神的にも強くなっています。

質問者

お礼

• qsp114
回答No.2

心や精神は強くできません。チンコみたいなものです。持って生まれたモノが全て。 人間、鍛えることができるのは筋肉だけ。 ただ、世間で心が弱かったからどうした。と言う事が、実は知識が無かったから騙されたという現実もあります。 いろんな分野の知識を広く身につけましょう。これを「教養」と言います。

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=8076422
質問者

お礼

• lavaso
回答No.1

とーっても難しい問題で、遠い昔から世界の果てでも同じ悩みを抱えて、多くの人が苦悩していると思います。回答にはなりませんが、『強くない自分』と共に協力して、最善の道を歩むしかないのではないでしょうか。砂漠で座禅出来る訳で無く、山から山へ荒行をして歩く事も出来ない訳ですから、しっかりと現実を見据えることも、一つの強さなのではないかと思います。あくまでも私見ですのですみません。

質問者

お礼