• ベストアンサー

心、精神を強くするためにはどうすればいい

宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

心を強くするにはまず、目指すものをしっかり持つことでしょうね。 何があろうと自分はこうなるんだ、とか、絶対にこれはやり遂げるんだとか、何としてもこれを手に入れるんだとか、光り輝く理想の未来像を具体的に描けていて、それを叶えるんだという気持ちを強く持つことが、力強く生きていくということでしょ。 自分が何に向かって進んでいるのかわかっていないんじゃ、日々行き当たりばったりで、なるようになれって感じて生きてるってことですから、強くなりようがないですし。 で、具体的な理想が描くのが難しかったら、単純に、「金持ちになりたい」でもいいですし、身近な人でも有名人でも、こういう人になりたいって人を見つけて、目標にするんでもいいから、とにかく、こうなれたら最高だなと思う40歳の自分をしっかり心で描いてみるのがいいと思いますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

心底、自分の弱さを認められた時。 言葉を変えれば、弱くても良いと思えたとき。 相対的に、強い・と言う事になります。 まあ、そこまで行くのは結構大変。 速効薬・特効薬はありません。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

回答No.5

いつでも、人に優しくするといいと思います。 家族、友人はもちろん、どんな時も、どんな人でも優しくする事です。 優しい気持ちで、優しい態度で優しい言葉で接する事で自分自身が強くなるんじゃないでしょうか。 常に優しくあるように努めて下さい。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

生き物、動物、人間など色々な創造物を大事に扱う心でいれば自ずと精神的にも強くなっています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

  • qsp114
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

心や精神は強くできません。チンコみたいなものです。持って生まれたモノが全て。 人間、鍛えることができるのは筋肉だけ。 ただ、世間で心が弱かったからどうした。と言う事が、実は知識が無かったから騙されたという現実もあります。 いろんな分野の知識を広く身につけましょう。これを「教養」と言います。

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=8076422
botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

とーっても難しい問題で、遠い昔から世界の果てでも同じ悩みを抱えて、多くの人が苦悩していると思います。回答にはなりませんが、『強くない自分』と共に協力して、最善の道を歩むしかないのではないでしょうか。砂漠で座禅出来る訳で無く、山から山へ荒行をして歩く事も出来ない訳ですから、しっかりと現実を見据えることも、一つの強さなのではないかと思います。あくまでも私見ですのですみません。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 精神的に追い込まれ心と体が震えたり症状ありますか?

    タイトルの通りなのですが、「精神的に辛いときに、内臓が圧迫されたり震えるような感覚」「胃が痛くなったり、心が震えるような、体が緊張してまう感覚」ってありますか? 自分は無職の状態で、これから仕事を探そうとするとすごい不安感や後悔に苛まれてそうなります。今までの人生の後悔や将来の不安が吹き出て、体が辛くて固くなります。内臓がイライラします。 前にも、引っ越しをしようとしたときに急な忙しさや、状況の変化に耐えきれず、お金もかかる関係もあって、その「ツライツライ」状態になって食事が取れず10kgも体重が減り、引っ越しを断念したことがあります。 それが終わった後は、何事もなかったかのように体調が戻りました。 後遺症も無いです。 精神科に相談したところ、特に病気の症状は無さそうで、 うつ病の薬を飲んでも、頭がダルい感じであまり効果がありませんでした。とりあえず精神病の症状とは違うようです。 HSPとかそういう繊細な何かと関係してるのか、何か他に原因がわるのかよくわりません。

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 心の葛藤

    結婚して4年目になる主婦28歳です。大学卒業後希望の会社に入社し新たにやりたい業種に転職しましたが現実と理想の違いに気づき退社し今はアルバイトをしています。 そろそろ子供と思うのですがまだ働きたい気持ちと半々で自分の人生がわからなくなってきました・・・。働いていたいがやりたい事がなく子供も欲しいがそれだけになってしまうのが怖かったり目標だらけだった昔の自分が妙に懐かしく今の自分と比べるとなんて情けなくなったのだろうとか、よく言えば落ち着いたのかな なんて心の葛藤みたいなものが消えません。こんな感情は変なのでしょうか? 周りの友達は皆独身でバリバリ働いているし、 気が引けて相談できません・・。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 「心豊か」とは

    僕の心に、ずっと、そしてとても大きな、負の感情を、どうにかすることができるのだろうか。 僕は今、心に余裕がありません。精神的な病や症状を多数持ち、恐ろしい過去が沢山あります。今も怖かったり、痛かったり、苦しかったり、悲しかったり、悔しかったり、絶望してます。 心豊かとは、どうすればなれますか? 心豊かとは、生きやすいのでしょう? 心豊かになれば、僕は救われますか? 助かりますか? よければ過去の質問も見て下さい。そこに僕のことが書かれてますので。

  • 心と感情と精神性をまとめる

    おねがいします   心と感情と精神性をまとめて、ちょっぴり自分を強くするヒント そんなご回答をお願いします。   щ   なお、どうしても、ネット掲示板での解決はそれなりのものなので   щ   ご回答は、短文でもかまいません。     Щ  この質問者は頑固ではあるが、納得すればカチッと守る そんな自分のイメェジを思っています。  A最後に、なりますが、ご回答に対する御礼はします。  御礼がつけないのは、なんらかの、不具合とご理解ください。  統計138度_島国の囚人。    B追加|!|ご回答にポイントはつけない可能性|蓋然性A||あり。 C  L   O    S    E  _

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 心が枯れてしまうような気持ち

    最近、心が枯れ果てて、女性らしいいきいきとした感情がどんどん消えていくようです。 別に仕事も取りあえず平穏で、私生活は35歳で独身です。 年齢のせいでしょうか。 それとも、ホルモンの異常でしょうか。 最近、ますます男性化しているような気がしてなりません。 どうかお願いいたします。 女らしさ優しい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょう。 最近はおしゃれもしたくなくなってきました。 これではいけないのです、何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • なぜ男性の精神科医が多いのでしょうか?

    現在、回復傾向にありますが、心の病で精神科に通院しています。 今までに診察してもらったドクターは、全員男性でしたし、今もそうです。 (私は女性ですが、高校時代、人を救いたくて精神科医を目指していました。) カウンセラーは女性が多いですよね…。 というより、医師自体、男性が多いような気がします。 男性は働かなければいけないですし…。 医療にも様々な分野がありますが、なぜ精神科医なのでしょうか。 心の病める人々を救いたい……、でしょうか? そう単純でもなさそうな気はしますが…。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい

    様々な読書を通じて、この一文は自分の人生を変えたなぁと思うような一文と作者の名前を教えて下さい。 今、自分は精神疾患を患い、偉人達の名言などを紹介して、生き方をブログを通して見直していこうという試みに挑んでいます。 自分は本当に沢山の言葉に恵まれました。あなたが心に響いた言葉、もしくは本の中の文面を教えて下さい。 回答形式は ・「犬もあるけば、ぼうにあたる。」 ・心に響いた理由 ・作者、言葉の主 回答の中から、「精神疾患に効く名言」として使えそうなものをは、ブログの中で紹介させた貰います。私の志と上記理解の上、ご回答頂きたく宜しくお願い致します。