• ベストアンサー

心に響いた言葉を教えて下さい

様々な読書を通じて、この一文は自分の人生を変えたなぁと思うような一文と作者の名前を教えて下さい。 今、自分は精神疾患を患い、偉人達の名言などを紹介して、生き方をブログを通して見直していこうという試みに挑んでいます。 自分は本当に沢山の言葉に恵まれました。あなたが心に響いた言葉、もしくは本の中の文面を教えて下さい。 回答形式は ・「犬もあるけば、ぼうにあたる。」 ・心に響いた理由 ・作者、言葉の主 回答の中から、「精神疾患に効く名言」として使えそうなものをは、ブログの中で紹介させた貰います。私の志と上記理解の上、ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44236
noname#44236
回答No.3

最近感動を覚えたもので、本ではないのですが……。 1,2,3と分かれています。1番目は、少しだけ硬い事も仰っていますが、明るい口調で実演付きなので、分かりやすいです。 1.  「無理に押し通さない『どうぞ』」 2.  「持とうとする(力を入れる)から難しい。『軽く』」  「和合」「無理にせずとも合わせれば良い。力も何も要らない」 3.  「自分は出来ないと思って自分の才能を殺している方は多いのではないか。今一度お考えください」  「ゆっくりでも正しければ強い力を持っている」  「だれもが持つ『本来』の力を十分に発揮し、人生を闊歩する」 "自分は出来ないと思って自分の才能を殺している"は私を変えました。…これを見たわけではなく、自分自身で気付いて変わったのですが…。自分には出来ないと思っていたのに、普通以上の才能が眠っていた事に気付き、元気が出て、特に性格は前向きになりました。 言葉の主は、藤平光一 合気道十段 (以下、個人の意見)今現在は「力を入れなくても、力を流せば良い」と感じています。 力の入った攻撃を受けて、飛んだことがありますが、衝撃を流してしまったのでなんともありませんでした。「硬いものを割るのは簡単でも、軟らかいものを割るのは難しい。」ってことです。これは心身ともにいえる事ではないかとも感じます。無理に受け止めずに、流してしまえー、受け止めるなら、軟らかく押さえて自分の一部のように止めてしまえー、と。…これは要約ではなく、私の考えなので偉人の名言ではありません、紹介も読書関係なし。ゴメンネ。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に分かり易く、すんなり理解できました。 奥深い言葉とだと思います。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

詩ですが  来なさい、来なさい、誰であっても。  たとえあなたが、異教徒、拝火教徒、偶像崇拝者であっても。  我々のこの集会所は絶望のところではないのだから。  たとえ100回も誓いを破ってきた者であっても  さあ、来なさい。 ・心に響いた理由→宗教や人種・思想・文化の違いによって戦争が起きるほど、人は「自分とカテゴリーが違う者」と理解しあえないものなのに、この詩では、誰でも受け入れようとしているところ。ちょっと涙が出そうになりました。 この思想が広まったら、戦争なんか無さそうなのに…(そう簡単なものではないのかもしれませんが) ・作者、言葉の主  つい最近読んだトニー・ラズロさんの「トニー流幸せを栽培する方法」という本に出てきました。元は、イスラム教「スーフィー」の1派「メヴレヴィ」という教団に伝わる詩だそうです。(イスラム教にも、こんな寛容な思想があるんですね(^_^;)) この本は、他にも色んな格言などが各章の冒頭に書いてあります。トニーさんのエッセイがまた、肩の力を抜いてくれるような、凝り固まった考え方を切り替えたり解きほぐしてくれるような内容です。奥様の小栗左多里さんのイラストエッセイも入っていて、気軽に読める軽い感じの本なので、一度読まれてみてはいかがでしょう? それから、 「この杯を受けてくれ どうぞなみなみつがしておくれ 花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」 ・心に響いた理由  内容に誤解を受けそうで(人生を悲観しているわけではないですよ)迷ったのですが、特に理屈もなくとにかく胸に響いたので…感動の理由を、言葉で説明しにくいです。 友との別れを諦観しているようでもあり、その一瞬をとても慈しむようであり。別れ難いがゆえに、お互いを慰めているような最後の一言に、むしろ大きな愛情を感じます。 ・作者、言葉の主 晩唐の詩人、于武陵の漢詩「歓酒」を井伏鱒二が思い切った解釈で訳したものです。 元は「勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生別離足」です。 思い切った言葉の使い方が、とても情感豊かです。井伏鱒二「厄除け詩集」に入っています。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたありがとうございました。 誰でも受け入れようとしているところに、涙。同感できます。 非常に参考になりました。

noname#38692
noname#38692
回答No.2

人生がおぞましいものになればなるほど、人はそれにしがみつこうとする。よって生きるということはつねに一つの抗議であり、不断の復讐なのだ。 オノレ・ド・バルザック 全然苦しみにきかないじゃないか、と思われるかもしれませんが、なぜ生きれば生きるほど不可解なものに巻き込まれるのか、そしてなぜ不可解な行動をとり続けなければならないのかと考える時、納得します。 たまたま最近頭に残っていたのでした。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとわたしには、解釈が難しいですね。 参考になりましたありがとうございました。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

こんにちは。 ・「一.ふかくこの生を愛すべし   一.かへりみて己を知るべし   一.学芸を以て性を養ふべし   一.日々新面目あるべし 」 ・人生楽しい時も辛い時もありますが、どんなときもこころの面目を新たにして、生きていく・・・。日常の些事に流されている時、いつも心に響いている言葉でした。熱い心を失わないようにとも教えてくれました。 ・秋艸道人(会津八一1881-1956)の秋艸堂学規の四ヶ条です。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この言葉はいいですね、非常に好きです。 心に響いてくる感じ、共感できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患を患って、あなたが勇気づけられた言葉 2

    先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。 好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。 私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態の「精神疾患に効く名言」を紹介するブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 言葉には、本当に人間を変えてくれる力があると思います。 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。言葉の力はあなどれません。 私の志に賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。5日程度で締め切る予定です。

  • あなたが勇気づけられた言葉

    私は鬱病歴1年の者です。 今回は、私のように心の病に苦しむ人達を何とか救いたいと思い、質問をさせて頂きます。 最近、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態のブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。 賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

  • 貴方の心に突き刺さった辞世の言葉は?

    以前テレビで墓石に刻まれている言葉を紹介していました。 その中で「また いつか」と刻まれた墓石を見た時、胸が詰まりました。 人生の無常を感じたというか、悲しいというか、兎に角心に突き刺さりました。そして今もこびり付いて離れません。 過去の偉人の辞世の句は残っていますが、その中で心に突き刺さったものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 身近な人に言われて嬉しかった言葉

    今までに言われて嬉しかった言葉、心に響いた言葉を教えてください! 偉人の名言、とかではなく、身近な人に言われた言葉がいいです。 ちなみに私は、 「大好きです」 が一番思い出に残っています(告白ではないのですが) 宜しくお願いします!

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの心の支えになっている名言

    人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

  • あなたが心に残るアニメの名言教えて!

    あなたが今までに見てきたアニメの中で心に残る名言があったら教えてくれませんか? 昔のアニメでも今のアニメでも何でもいいのでお願いします。 ふざけた名言はお断りします。 ほかのサイトでも名言を調べたのですが多すぎて大変なのでここの回答を参考にしようと思います。 説明文分かりずらいのであれば補足します。 多分分かると思いますが。

  • 【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてくださ

    【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。 名言とかというより長い文で、これぞ極道の精神みたいな精神論の名文でお願いします。 短文の名言でも良いです。 お気に入りの1文を教えてください。

  • 証明という言葉を使った名言

    偉人の名言でもフィクションの中でのセリフでもいいのですが、「証明」という言葉をつかったセリフを教えてください。 例 立派な高潔な行動を取る人はただそれだけで不幸に耐えうることを私は証明したいと思います。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。