• ベストアンサー

女子アナとかコメンテーターとか不要じゃないですか?

NHKが試験的にAIのヨミ子を導入しました。 ニュースなんてネットニュースもそうですが ニュースや天気、スポーツの結果を知りたいだけの事で ヤフコメなんかが目障りという人が多数なのもそうだけど 他人の偏った意見やコメントなんて耳障り(ネットなら目障り)なだけだと 思うんですが、だから私はスカパーなどのTBSニュースバードなどで見る事が多いですが、ただ永遠にニュースを伝えてるだけだから。 でもNHKに毎月1300円払わされている(いわば詐取されている)ので たまに地上波もみるけど、女子アナやコメンテーターこそAIで十分な気がします。

noname#231491
noname#231491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

今の地上波に限って言えばその通りでしょうね。 映像と文字とナレーションで十分だと思います。 女子アナに限らず男性アナも不要ですね。 加えて御用学者も不要です。 どうせ局が(政権批判したいがための)セリフを用意して、 それをアナウンサー、コメンテーター、御用学者にしゃべらせて いるだけが現状ですからね。 女子アナはホステスみたいなもんだけど、 男性アナなんて自分のしゃべりたいこともしゃべらせてくれてないんじゃ ないか?とさえ思います。

その他の回答 (8)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.9

なぜ女子アナ?男子アナは良いの? いずれにしても、AIの発話は耳障りで気持ちが悪い。ずっと聞いてられないです。今流行りのAIスピーカーではWebニュースを読み上げる機能がありますが、感じの読み間違いはご愛嬌としても、発話が不自然で耐えきれず使ってません。いずれ改善されるんでしょうけど、そうなっても発話だけじゃなくて言葉では表せない気持ちやトーン、悲しいニュースの時や楽しいニュースの時の伝え方とかまでうまくできないとだめです。アナウンサーの中にも新人とかは棒読みの場合がありますが、メインのニュースでは使ってもらえないので、ある意味読むだけじゃない話芸が必要なんだと思います。それによってニュースをどう見るか、頭にどう入るか変わってくるので好きなアナウンサー嫌いなアナウンサーは別れます。 コメンテーターは人によりけりですね。特に芸人、タレントなどはあえて一般視聴者と同じ目線からのコメントで番組の親近感を高めようとしていると思います。その役割は人間じゃないとできないです。AIが僕らと同じ目線に立つなんて考えられない。そう言う立場をうまく演じる人、だめな人、うまく引き出している番組そうでない番組があります。嫌いだったらその番組を見なければ良いと言うことだと思います。 NHKの視聴料は、NHKが嫌いだったらお気の毒と言うしか無いですね。私は良く見るので割り勘負けはしないですが、確かに絶対に見ない人からお金を取るべきではないと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.8

「ニュースは事実をありのままに伝えることを旨とすべき」というのはその通りだと考えますが、そのことと「女性アナウンサー不用論」とは関係ないでしょう。もっとも「女子アナ」と呼ばれている女性の一部に「アナウンサーとは似て非なるタレント性が強過ぎる人」がいて、そのような人にはニュースを読んでほしくないというご意見であれば理解できなくもありませんが、あまり強調すると女性に対するある種の偏見や差別と受け取られる可能性もあるでしょう。多くの女性アナウンサーは真剣に努力しているのでしょうから。 コメンテーターはその知識や識見によりけりなので一概には言えません。まあ知識も識見もない人はコメンテーターとは呼べないと考えれば、「(真の)コメンテーターが必要な場合もある」とは言えそうです。個人的な(しかもしばしば焦点がずれた)感想を述べるだけの人がニュースには要らないことは確かです。 気象情報や株式市場・外国為替市場のデータなど「数字さえ分かればよい」という場合には男女を問わず人ではなく、自動音声で伝えることも一部ではすでに実用化されています。「ヨミ子」さんの「AIによる発話」の試みもそうした動きの延長線上にあるのでしょう。どれだけ広がるかは視聴者の受け取り方による部分が大きいと思いますが…。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

事実だけを伝える報道というジャンルは無くなったのでしょうか。 最近は制作側がバラエティと混同してるかの印象さえ受けています。 要は原稿作成段階での日本語能力であり、スタッフの意識と能力の低下に原因が有ると感じています。 取材能力もなく下請けや他社のコメントを引用する例が増え、 事実以外の要素を加えたり是非判断にまで誘導しようとする意図さえ垣間見えたりしています。 それなら、いっそのことAIに事実だけを記した原稿を読ませるほうが良いのではないかとさえ思ってしまうのですが、 あのキャラクターAIには報道どころかコメンテイターをも越えた何らかの意図的機能さえ持たせようとしているような気がします。 私個人としては、どこも同じような浅く狭いニュースは一度か二度で充分であり、それ以上同じような内容を繰り返されても食傷気味となるばかりです。 それよりも取材網を拡充して広く深い報道を提供してもらいたいと願ってる次第です。 ニュースの内容を水増ししてるだけのコメンテイターによる発言は、 報道とは別の枠を設けて行ってもらいたいものです。 私が知りたいのはコメンテーターの個人的な私見ではなく、 様々な地域で逐次起きているニュース、つまり新しい事実、報道なのです。 女子アナがどうとか、誰がコメンテーターだとか、AIの何が新しいとか、そんな事に興味はなく、 求めているのはニュース報道そのものなのです。 それ以外のものばかり押し付けられるのはニュースでも報道でも何でもありません。 報道とバラエティは別けて考えてもらいたい、放送局の無責任な煽動行為には乗りたくないというのが本音です。 報道についての解説なら聞く耳を持てますが、 個人や局側の意見なんて聞きたいとは思いません。 事件や事態の是非判断は自分の良識に従って行います。 報道内容と全く無関係な他人の発言に左右されるつもりはないので、コメントなんて邪魔なだけです。 …以上、常日頃から感じてる事が有ったので、ついつい書き連ねてしまいました。 質問の主旨から外れていたらゴメンナサイ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

アナウンサーとかコメンテーターなどと最もらしい呼び方をするからいけない。あれ、漫才師と同じ芸人です。テレビ局にとってギャラの安い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.4

質問者さんは生身の女性がお好きではないご様子ですが、私のように「女は生身に限る」っていう人も少なからずいるんですよ。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

ことばというのは、人が発声発話しているからこそ ことば で、それが言語なのだと思います。AI とか馬鹿げた真似をするくらいなら、いっそ文字だけを画面に映せばいいようなものです。読むことの出来ない人に対するサービスとして副音声が必要なのは当然としても。 映像が気に入らない人もおられるということなら、ラジオとかネットのニュースとか新聞とか、そういう媒体で情報を得ることもできるので、必ずしもテレビにこだわることはないのではないでしょうか。ラジオなどは、聞きながら他のこともできる点で優れています。

noname#231491
質問者

補足

映像が気に入らない人もおられるということなら、ラジオとかネットのニュースとか新聞とか、そういう媒体で情報を得ることもできるので、必ずしもテレビにこだわることはないのではないでしょうか。 ← だから若い世代ほどそうしていますが、それでもNHKに受信料詐取されていますし、 読むのが面倒だから見るわけですね。 人間がしゃべってようとAIがしゃべっててもいいけど、AIの方が公平だし、くだらないコーナーもなくなるしよいと思う。特に女子アナ(フジテレビあたりなんかとくに)くだらないのばかりだし。

noname#231330
noname#231330
回答No.2

そうですか、ですがあなたの様に思っている人は今現在圧倒的に少ないので、起用とされているのだと思いますが。

noname#231491
質問者

補足

あの、若者のテレビ離れなどすすんでいて テレビなんてどんどん視聴率下がってますけどね。 AIにやってもらった方がくだらん報道、偏った報道、つまらないコーナーなどなくなってよいと思いますけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

近い将来そうなると思います。その時はドラマの俳優も無くなっているでしょうね。今でも特撮などは半分それに近いですから。

関連するQ&A

  • TBSニュースバード、ナイトニュース女子アナ名前を

    TBSニュースバードのナイトニュースで、本日水曜22:00~22:30のキャスターをしていた、ウルウルした瞳の女子アナさんの名前をおしえて下さい。ほれてしまいました。(*´ェ`*) 後ろにまとめた髪(軽くカールしている)を、彼女の左肩に乗せる形の髪型でした。服装は、白、黒、赤の小さな斑の上品な丸首の衣装でした。 J-com 300チャンネルで見ました。お願いします

  • 女子アナはなぜ離婚が多いのか?

    女子アナは離婚をする人が多いという印象があります。(再婚もけっこう多いと思いますが) 昨日再婚報道された佐々木恭子アナも過去に離婚してますし、そのほかにも過去には深澤里奈、寺田理恵子、吉崎典子、田丸美寿々、大坪千夏、安藤優子、高木広子、有賀さつき(以上フジ) 、鈴木君枝、薮本雅子、角田久美子、魚住りえ(以上日テレ)、膳場貴子、住吉美紀(NHK) 、 香川恵美子、吉川美代子(TBS) 徳永有美(テレ朝)などなど。 これはほんの一部です。 もちろん離婚してない人の方が多いわけだし、女子アナに限らず離婚している女性はいるので、絶対ってことは言えませんが、 それでもやはり離婚は多い(特に短期間で)印象です。 理由はなんなのでしょうか? たしかに、売れっ子アナは仕事が忙しく夫婦がすれ違いになりやすいのかもしれません。でも仕事が忙しい女性は女子アナに限らずいますし。。 なんともわかりません、理由が。 それとも女子アナの離婚はニュースで大々的に報じられるので多いと勘違いしてるだけでしょうか?

  • CS放送(TBSニュースバード)を見る方法

    来週、TBSニュースバードというチャンネルで放送される或る番組を見たいと思っています。 しかし、そのためだけに、スカパーやケーブルテレビの契約をするのはさすがにできません。 東京の山手線近辺で、ネットカフェやどこかのお店などTBSニュースバードを見られる場所はないでしょうか?その他、なんとかして見られる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • 橋下知事をプッンさせて女子アナの処遇はどうなるか?

     大阪府最高責任者たる知事を怒らせてあのアナがニュース原稿をラジオで読んでいました。  リスナー暦も長く誰かは声でどのアナか想像出来ますし例のアナもあの一件後もお咎め無しで仕事しています。  NHKと言えば如何わしい事件でも内部処理で何も有りませんでしたが毎度の事です。  インサイダーの事件もトップの侘びなど放送も無いし、受信料を取りながら横暴が許す体質問題と毎度の他社のコメントですか。  あのアナもお咎め無しでノウノウと今後も画面に出るのでしょうか。  処遇など無いも同然ですか、過去の処遇例なら警察に逮捕されて人位と記憶していますが、今後このアナはどうなると予想されますか。

  • NHK、宮田修アナの復活?

    NHKに宮田修さんというアナウンサーがいました。 ちょうど阪神淡路大震災の時、NHK大阪勤務だったと思うのですが、活躍されていたのを覚えています。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00081.html 噂では数年前に退職し、今は千葉県のある神社の宮司さんになられたとの事でした。 第二の人生を歩みだしたように思っていたのですが、先日朝のNHKラジオの全国放送を聴いていたところ、なつかしい宮田アナにそっくりな声やテンポだったので、何という名前のアナかなと最後の部分に注目していたところ、「宮田でした」 という案内でニュースが終わり、とても驚きました。 彼はNHKに復活したのですか? NHKでは可能なんでしょうか? あるいは別人だったのでしょうか?

  • 赤の他人のツイッターの意見は目障りじゃないですか?

    最近、NHKのニュース番組やフジテレビのスポーツ番組などで 下に見てる奴のツイッターの意見がでるのがあるけど、 2,3日前にブラックマヨネーズの吉田さんが 嫌いな事の3位にテレビ番組で、最近、下に表示されている見ている人間のツイッターというのを上げてました。 ヤフコメなど目障りなので、ヤフーニュース見てる人の多くが、他人のコメント欄は表示しない設定にしているそうですが、 テレビのは、そういう設定ができないので、目障りでしかたないです、あんなの、勝手にお前のブログなり、2ちゃんねるで勝手に吠えとけって話で、公共の電波使って、素人のくだらん匿名での意見表示されても目障りなんですが。 くだらん共有のSNSの流れってやつですか? 専門家の意見なら聞いてても面白いですが、素人の匿名でのいきがった意見みててもうっとうしいだけです。

  • 女の人っていらないですよね?

    ニュースとかでも最近は女子アナとかが増えてうざいです。 女子アナでもテレビ朝日の松尾アナとか、フジテレビの安藤アナとかごく一部でよいアナウンサーもいますけど、大半はうるさいだけって感じ。 大御所でもない女のアナウンサーがしゃべってると重大なことでもくだらなくかんじとってしまう。 ニュースこそAIで十分な気がしますね、実際に先週に夏目三久アナが 20年後には今の人間のしている仕事の半分以上はAIに置き換え可能になるというニュースに私たちの仕事もAIでも十分ですからね、やっぱり個性を出さないときえていってしまうから個性が大事な時代になりますねと語ってました。 でもほんと女がいなくて困ることって何もないきがする。 だから女性は6人に1人しか生涯未婚でないのに男性は4人に1人(東京や京都、神奈川、沖縄はそれ以上)みたいですね。それも生涯未婚は50歳以上が対象だから、20年以上前が結婚適齢期なのにこれだけ結婚しなかった人がいるわけだから、 いかに女がいなくても困らないんだろうなぁと思う。 ここ1週間もいろんな人が家にきた 水道工事、スカパーのアンテナ移動、宅急便やゆうパックなどなど すべて男性ですよ。 女といえば のろのろ車ではしって駐車場もとめるのにへたくそでうぜぇ~~とか うざいイメージしかない。

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • 民放の局アナさんは他局さんに移籍、出向(転勤)がありますか?

    実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。