• ベストアンサー

女子アナとかコメンテーターとか不要じゃないですか?

NHKが試験的にAIのヨミ子を導入しました。 ニュースなんてネットニュースもそうですが ニュースや天気、スポーツの結果を知りたいだけの事で ヤフコメなんかが目障りという人が多数なのもそうだけど 他人の偏った意見やコメントなんて耳障り(ネットなら目障り)なだけだと 思うんですが、だから私はスカパーなどのTBSニュースバードなどで見る事が多いですが、ただ永遠にニュースを伝えてるだけだから。 でもNHKに毎月1300円払わされている(いわば詐取されている)ので たまに地上波もみるけど、女子アナやコメンテーターこそAIで十分な気がします。

noname#231491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

今の地上波に限って言えばその通りでしょうね。 映像と文字とナレーションで十分だと思います。 女子アナに限らず男性アナも不要ですね。 加えて御用学者も不要です。 どうせ局が(政権批判したいがための)セリフを用意して、 それをアナウンサー、コメンテーター、御用学者にしゃべらせて いるだけが現状ですからね。 女子アナはホステスみたいなもんだけど、 男性アナなんて自分のしゃべりたいこともしゃべらせてくれてないんじゃ ないか?とさえ思います。

その他の回答 (8)

• koncha108
回答No.9

なぜ女子アナ?男子アナは良いの? いずれにしても、AIの発話は耳障りで気持ちが悪い。ずっと聞いてられないです。今流行りのAIスピーカーではWebニュースを読み上げる機能がありますが、感じの読み間違いはご愛嬌としても、発話が不自然で耐えきれず使ってません。いずれ改善されるんでしょうけど、そうなっても発話だけじゃなくて言葉では表せない気持ちやトーン、悲しいニュースの時や楽しいニュースの時の伝え方とかまでうまくできないとだめです。アナウンサーの中にも新人とかは棒読みの場合がありますが、メインのニュースでは使ってもらえないので、ある意味読むだけじゃない話芸が必要なんだと思います。それによってニュースをどう見るか、頭にどう入るか変わってくるので好きなアナウンサー嫌いなアナウンサーは別れます。 コメンテーターは人によりけりですね。特に芸人、タレントなどはあえて一般視聴者と同じ目線からのコメントで番組の親近感を高めようとしていると思います。その役割は人間じゃないとできないです。AIが僕らと同じ目線に立つなんて考えられない。そう言う立場をうまく演じる人、だめな人、うまく引き出している番組そうでない番組があります。嫌いだったらその番組を見なければ良いと言うことだと思います。 NHKの視聴料は、NHKが嫌いだったらお気の毒と言うしか無いですね。私は良く見るので割り勘負けはしないですが、確かに絶対に見ない人からお金を取るべきではないと思います。

• staratras
回答No.8

「ニュースは事実をありのままに伝えることを旨とすべき」というのはその通りだと考えますが、そのことと「女性アナウンサー不用論」とは関係ないでしょう。もっとも「女子アナ」と呼ばれている女性の一部に「アナウンサーとは似て非なるタレント性が強過ぎる人」がいて、そのような人にはニュースを読んでほしくないというご意見であれば理解できなくもありませんが、あまり強調すると女性に対するある種の偏見や差別と受け取られる可能性もあるでしょう。多くの女性アナウンサーは真剣に努力しているのでしょうから。 コメンテーターはその知識や識見によりけりなので一概には言えません。まあ知識も識見もない人はコメンテーターとは呼べないと考えれば、「(真の)コメンテーターが必要な場合もある」とは言えそうです。個人的な(しかもしばしば焦点がずれた)感想を述べるだけの人がニュースには要らないことは確かです。 気象情報や株式市場・外国為替市場のデータなど「数字さえ分かればよい」という場合には男女を問わず人ではなく、自動音声で伝えることも一部ではすでに実用化されています。「ヨミ子」さんの「AIによる発話」の試みもそうした動きの延長線上にあるのでしょう。どれだけ広がるかは視聴者の受け取り方による部分が大きいと思いますが…。

• g27anato
回答No.6

事実だけを伝える報道というジャンルは無くなったのでしょうか。 最近は制作側がバラエティと混同してるかの印象さえ受けています。 要は原稿作成段階での日本語能力であり、スタッフの意識と能力の低下に原因が有ると感じています。 取材能力もなく下請けや他社のコメントを引用する例が増え、 事実以外の要素を加えたり是非判断にまで誘導しようとする意図さえ垣間見えたりしています。 それなら、いっそのことAIに事実だけを記した原稿を読ませるほうが良いのではないかとさえ思ってしまうのですが、 あのキャラクターAIには報道どころかコメンテイターをも越えた何らかの意図的機能さえ持たせようとしているような気がします。 私個人としては、どこも同じような浅く狭いニュースは一度か二度で充分であり、それ以上同じような内容を繰り返されても食傷気味となるばかりです。 それよりも取材網を拡充して広く深い報道を提供してもらいたいと願ってる次第です。 ニュースの内容を水増ししてるだけのコメンテイターによる発言は、 報道とは別の枠を設けて行ってもらいたいものです。 私が知りたいのはコメンテーターの個人的な私見ではなく、 様々な地域で逐次起きているニュース、つまり新しい事実、報道なのです。 女子アナがどうとか、誰がコメンテーターだとか、AIの何が新しいとか、そんな事に興味はなく、 求めているのはニュース報道そのものなのです。 それ以外のものばかり押し付けられるのはニュースでも報道でも何でもありません。 報道とバラエティは別けて考えてもらいたい、放送局の無責任な煽動行為には乗りたくないというのが本音です。 報道についての解説なら聞く耳を持てますが、 個人や局側の意見なんて聞きたいとは思いません。 事件や事態の是非判断は自分の良識に従って行います。 報道内容と全く無関係な他人の発言に左右されるつもりはないので、コメントなんて邪魔なだけです。 …以上、常日頃から感じてる事が有ったので、ついつい書き連ねてしまいました。 質問の主旨から外れていたらゴメンナサイ。

• dragon-man
回答No.5

アナウンサーとかコメンテーターなどと最もらしい呼び方をするからいけない。あれ、漫才師と同じ芸人です。テレビ局にとってギャラの安い。

• eroero4649
回答No.4

質問者さんは生身の女性がお好きではないご様子ですが、私のように「女は生身に限る」っていう人も少なからずいるんですよ。

• bakansky
回答No.3

ことばというのは、人が発声発話しているからこそ ことば で、それが言語なのだと思います。AI とか馬鹿げた真似をするくらいなら、いっそ文字だけを画面に映せばいいようなものです。読むことの出来ない人に対するサービスとして副音声が必要なのは当然としても。 映像が気に入らない人もおられるということなら、ラジオとかネットのニュースとか新聞とか、そういう媒体で情報を得ることもできるので、必ずしもテレビにこだわることはないのではないでしょうか。ラジオなどは、聞きながら他のこともできる点で優れています。

質問者

補足

映像が気に入らない人もおられるということなら、ラジオとかネットのニュースとか新聞とか、そういう媒体で情報を得ることもできるので、必ずしもテレビにこだわることはないのではないでしょうか。 ← だから若い世代ほどそうしていますが、それでもNHKに受信料詐取されていますし、 読むのが面倒だから見るわけですね。 人間がしゃべってようとAIがしゃべっててもいいけど、AIの方が公平だし、くだらないコーナーもなくなるしよいと思う。特に女子アナ(フジテレビあたりなんかとくに)くだらないのばかりだし。

noname#231330
noname#231330
回答No.2

そうですか、ですがあなたの様に思っている人は今現在圧倒的に少ないので、起用とされているのだと思いますが。

質問者

補足

あの、若者のテレビ離れなどすすんでいて テレビなんてどんどん視聴率下がってますけどね。 AIにやってもらった方がくだらん報道、偏った報道、つまらないコーナーなどなくなってよいと思いますけどね。

• tzd78886
回答No.1

近い将来そうなると思います。その時はドラマの俳優も無くなっているでしょうね。今でも特撮などは半分それに近いですから。