地デジ、スカパー、ネット回線についての質問

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビや地デジ、スカパーなどのテレビサービスに関して理解が不足しています。将来的には民放を見るためにNHKと契約したくないため、スカパーだけにしようと思っていましたが、地デジのカードはNHKの契約が必須なのでしょうか?また、ネット回線もケーブルテレビにすることで快適に利用できるのか疑問です。
  • 現在利用しているスカパーではケーブルテレビや地デジ、スカパーの詳細な意味がわかりません。テレビの調子が悪いため、新しいテレビサービスに乗り換えたいと思っていますが、どのサービスが良いのか悩んでいます。特に、NHKとの契約が必要な地デジについては避けたいと考えています。
  • 接続可能なネット回線がADSLでなくなり、光回線が利用可能になりましたが、NTT局舎までの距離が遠いため、速度が出ません。ケーブルテレビにすることで、より快適なインターネット環境を実現できるのか疑問です。また、ケーブルテレビにはWOWOWなどの要素があるようですが、これらは何か関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

・ケーブルテレビ ・地アナ ・地デジ ・WOWOW ・BS スカパーは現在利用しているので、多少意味はわかりますが、上にあげたものの意味があまりよくわかりません。 今、自宅のテレビの調子が悪いので、何に買い換えようか、どうしたらいいのか悩んでいます。 将来的に(地デジに変わった後)、「民放を見るために」NHKと契約することがイヤなので、 スカパーだけにしようと思っていたのですが・・・。(NHKと契約しないと地デジのカードがもらえないとか) さらにネット回線の話になりますが、地域に光が入っているためADSLが使えないところを、 メタルに空きがあったため、ADSLが使えるようになりました。 が、NTT局舎が遠いため、速度が出ません。 ケーブルテレビにすることで、もっと快適にインターネットもできるのではないかと思い、 調べてみたところ、WOWOWなどの文字を見つけ、「え?関係あるの?」といった具合です・・・。 無知ですみません、ご教授ください。

noname#22576
noname#22576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

◆地アナ  →地上アナログ波テレビ放送。 映像信号をアナログ信号として搬送波(電波と捉えていいです)に載せたテレビ放送で、送信所が地上にあります。 (見た目の番組内容を一定上の高い割合で、地デジと同じにする事が義務付けられています。) ◆地デジ  →地上デジタル放送。(地上デジタル波テレビ放送) 映像信号をデジタル信号として搬送波(電波と捉えていいです)に載せたテレビ放送で、送信所が地上にあります。 (見た目の番組内容を一定上の高い割合で、地アナと同じにする事が義務付けられています。) ◆WOWOW  →BS放送(後述)として行なわれている放送の中の一つで、チャンネル名称です。(有料放送です。) ◆BS  →地上波(アナログ・デジタル)と同様にアナログ放送とデジタル放送があります。  末端視聴者(受信者)への電波送信は放送用人工衛星から行なわれています。 (地上波とは放送内容が基本的にことなります。別物です。) ◆ケーブルテレビ  CS放送も含めた、上記の放送を一般家庭のアンテナに代わって受信してあげて、 お金を支払ってもらう代わりに、ケーブルで一般家庭に受信信号を配信しています。 (運営会社はボランティアじゃないので”基本的には”お金がかかります。) どの番組を見れるか、チャンネルがどうなっているかは、そのケーブル会社により異なります。 (提供放送やチャンネルは、「こうしなきゃいけない」という決まりはないので、そこの会社次第です。) 上記を理解すれば、関係あるかないかは自ずから判断できます。