• 締切済み

AI自動音声

こんにちは。 NHKのニュース番組で、AIがニュースを読み上げていました。 落ち着いた音声で、間違う事もないので これからは、アナウンサーやナレーターの仕事がなくなってしまいますか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

アナウンサーやナレーターの仕事がなくなりません。 youtubeでも読み上げソフトを使ってると思える物が多くありますが間違いだらけです。 プロのアナウンサーやナレーターの幅広い知識とスキルにAIはかないません。 通常のニュースは問題がないとしても、専門用語まで的確に理解する事はないですし状況で使い分けることもできないでしょう。 コンピュータはバカです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情の無いものがニュース読みをすると、抑揚の無い、味気ないものになりますね。 経験や、表情も大事なんです。 どうもありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.2

無くならないと思います 自動音声は事前に用意された原稿を読むには良いけど、突発的な事件や事故、情報が少ない速報的な事象などに対応出来るのか疑問が有ります

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、急なニュース、緊急事態にはやはり、人間がお伝えしなければです。 東日本大震災の時にヘルメットをかぶってニュースを読んでいた安藤優子さんを思い出します。どうもありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

ニュース読みではなくなるかも知れません。 ドキュメンタリーやバラエティのナレーターは声に個性や感情を込める必要があるので、まだ人間の領域だと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 声優さんもAIになったらどうしようかと思いました。個性がないから大丈夫ですね。 どうもありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」

    という番組が、正に今現在、NHK総合にて放送されています。 NHKスペシャルです。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」は、1回だけの放送なのでしょうか。 それとも、シリーズ化され、何回かの放送回数を重ねる予定何でしょうか。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その2 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その3 みたいな構成になるのでしょうか。

  • おはよう日本 フラッシュニュース2023年度の挨拶

    「NHKニュース おはよう日本」フラッシュニュース開始前の挨拶は2023年度では「出かける前に抑えておきたいニュースをAIによる自動音声でお伝えします。」か「これまでに入ってるニュースをAIによる自動音声でお伝えします。」どっちですか?

  • 印象に残るナレーション

    今期のドラマでは「ルーズヴェルト・ゲーム」を見ているのですが、ナレーターが半沢直樹の人と同じですね。 ものすごく印象に残る声なので調べてみたら元NHKのアナウンサーの山根基世さんという方でした。 ドラマだけでなくてもいいのですが、印象に残っているナレーターとその番組を教えてください。 ドラマ以外では、「モヤモヤさまぁ~ず」の人です。 こちらはちょっと調べてみたらPCで作った機械音声ということなんですが、全部が合成の音なんでしょうか?元が人間の声で加工しているという訳ではないんでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、どぢらか一方でもいいのでお答え下さい。

  • 「ら」抜き言葉

    最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。 しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか? 皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

  • 圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位

    圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位 NHKのテレビ番組で、ナレーターが「圧倒的に少ない」という表現を使っていました。 同じくNHKテレビで、あるアナウンサーが、新規に企画された催しのことを「前代未聞のことです」と紹介していました。 そして、民放のアナウンサーの発言だったと思いますが「断トツの最下位」というのがありました。 彼らの揚げ足取りをしたいということではありませんが、 これら3つの表現について、主観・客観の両面から皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • ソニー製テレビの音声多重設定方法

    ソニー製テレビを使っていますが、 ある時からNHKのニュース番組の音声が英語になってしまいました。 ほかの番組では、普通の日本語音声が出ています。 子供がいたずらして音声多重の設定が変わってしまったと思いますが、 古いテレビでマニュアルを紛失してしまい、元に戻す方法が判りません。 ご存知の方が居られましたら、教えてください。

  • NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサー

    MADニュース(「タモリのオールナイトニッポン」の「NHKつぎはぎニュース」みたいなやつです)を作ろうと思っているのですが、NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサーを教えてください。 「長い時間ニュース番組で話す」というのは、「持っている番組は少ないが、しゃべる時間が長い(量が多い)」や「一番組みあたりのしゃべる時間は短いが、持っている番組が多いので結果的に長時間しゃべっていることになる」のどちらでも可ということです。 NHKがベストですが、民放でも可です。 お願いします。

  • 女性アナウンサーがささやいてきます。止めれませんか。

     テレビを今見ています。NHKのニュースウオッチ9です。女性アナウンサーが私に話しかけてきます。ささやいてくるのですが、耳をふさいでも聞こえてきます。内容は、あなたに関心があるというようなことです。テレビを消すとささやき声も消えます。  NHKの女性アナウンサーだけではありません。他の番組でも女性がささやいてきます。この現象は最近起こりました。  メンタルな病気でしょうか。  とても怖いです。なんとかささやき声を止める方法はありませんか。  テレビの音声とは別にささやき声が聞こえてくるのです。耳鼻咽喉科ではなく、幻聴でしょうか。本当に聞こえてくるのです。私のことを愛しているというような内容です。とても怖いです。  テレビを見れなくなってきました。  実は外出するのも怖くなってきました。行き交う女性が今にも話し出しそうで怖くなっています。

  • NHK AIによる国家像という放送をみましたが

    最近同上の番組みました なんとか大臣も出ていましたが AIという触れ込みでしたが レベル低くてがつかりでした NHKのレベルも大臣も低能だと思いました 見た人のご意見伺いたいと投稿しました

  • AIに代わられる仕事

    法律関係で仕事してますが 10年後にはAIに取って代わられる なんて話もチラホラ出ていて気になっています。 AIに責任なんて取れないし、仕事が無くなる事はなさそうですが それでも淘汰は進むと思います。 少ないパイの奪い合いで生き残っていくにはどうすればいいでしょうか?