• 締切済み

AI自動音声

こんにちは。 NHKのニュース番組で、AIがニュースを読み上げていました。 落ち着いた音声で、間違う事もないので これからは、アナウンサーやナレーターの仕事がなくなってしまいますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

アナウンサーやナレーターの仕事がなくなりません。 youtubeでも読み上げソフトを使ってると思える物が多くありますが間違いだらけです。 プロのアナウンサーやナレーターの幅広い知識とスキルにAIはかないません。 通常のニュースは問題がないとしても、専門用語まで的確に理解する事はないですし状況で使い分けることもできないでしょう。 コンピュータはバカです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情の無いものがニュース読みをすると、抑揚の無い、味気ないものになりますね。 経験や、表情も大事なんです。 どうもありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.2

無くならないと思います 自動音声は事前に用意された原稿を読むには良いけど、突発的な事件や事故、情報が少ない速報的な事象などに対応出来るのか疑問が有ります

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、急なニュース、緊急事態にはやはり、人間がお伝えしなければです。 東日本大震災の時にヘルメットをかぶってニュースを読んでいた安藤優子さんを思い出します。どうもありがとうございました!