• ベストアンサー

圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位

圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位 NHKのテレビ番組で、ナレーターが「圧倒的に少ない」という表現を使っていました。 同じくNHKテレビで、あるアナウンサーが、新規に企画された催しのことを「前代未聞のことです」と紹介していました。 そして、民放のアナウンサーの発言だったと思いますが「断トツの最下位」というのがありました。 彼らの揚げ足取りをしたいということではありませんが、 これら3つの表現について、主観・客観の両面から皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.1

あくまで個人的な意見です。 【圧倒的に少ない】 元々は他を圧倒するほどの個数・人数・量があるということなのでしょうが 最近では値段や価値などにも使うことがあるので この表現はあまり気になりません。 【前代未聞】 悪いものに使う言葉だと思っていたので個人的には不適切な印象があります。 しかし、いくつかの辞書を調べてみても「普通と違う」「珍しい」とあるだけで 良いことに使ってはいけないようなことは見つからないですね。 【断トツの最下位】 「断然トップ」から石原慎太郎氏の造語だったと記憶しています。 アナウンサーがこういう最近の言葉を使うこと自体に疑問を感じますが 最近の言葉ですから問題ないのではないでしょうか?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます! 以下、反論というわけではないですが、メモとして残したいと思います。 「前代未聞」を「新明解国語辞典」を引くと、かっこ付きではありますが「あきれたこと」という説明が付加されています。 大きい辞書を引いてみますと、そういう説明はありませんが、使用例として「前代未聞の大事件」「前代未聞の珍事」「義朝に父を切らせられし事、前代未聞の儀にあらずや」というネガティブイメージのものばかりが挙げられています。 断トツは断然トップを縮めたものであることは知っていましたが、石原さんの造語でしたか! しかし、「断然トップの最下位」で変だと思いましたので、提起してみましたしだいです。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

強引に主張したいため、どんどんオーバーな表現になり、ここまで来たか! という感じがします。 圧倒的の圧倒は他を押し倒すと云う事ですから、他とはかけ離れて、群を抜いて、他をしのいで、 すぐれている。勢いが強い。 圧倒的勝利 圧倒的な強さ 圧倒的多数の賛同。 圧倒的に少ないは違和感を感じます。「他と比べて非常に少ない。」と言ってほしいです。 新規に企画された催しのことを「前代未聞」>どの程度の企画か分かりませんが。地球規模、 宇宙規模 何百年に一度それも初めてのこと、以外は大げさすぎると感じます。 画期的なとか斬新なですむと思います。 断トツの最下位はナンセンス 断トツは断然トップの略で、他を大きく引き離し首位にある。文句なしの優勝のとき とか群を抜いて素晴らしいぐらいまでは譲歩します。 「一位から大きく引き離され最下位であった。」 でいいのではないのでしょうか。

sanori
質問者

お礼

代替表現まで提示していただき、ありがとうございます。 たしかに、そのような表現であれば、違和感を覚える人はいないでしょうね。 「圧倒的」は「圧倒するがごとく」の意味であるはずです。 しかし、Googleで「圧倒的に少ない」「圧倒的に弱い」を検索してみましたら、どちらも200万件以上引っかかるので、世の中で認知されてしまっているようです。 cxe28284さんや私のような感覚の人は「圧倒的少数」になりつつあるかもしれません(笑)

  • tamesa
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

いつも回答いただいてばかりなのでたまには。 3つとも違和感ないです。 若輩者の意見です。

sanori
質問者

お礼

恩義を感じていただくほどでもないので恐縮です! そうですか。若い人の感覚がわかりました。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • フリーアナウンサー

    民放のアナウンサーがフリーになっても、元のテレビ局で出演してるのを見ますが、NHKのアナウンサーがフリーになっても、NHKで出演してるのを見た事が有りません。 何か確執があるんでしょうか?

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKのオリンピック女子ゴルフ中継放送のアナウンサ

    10時、NHK地上波で女子ゴルフ最終ラウンドを中継していますが 司会のアナウンサーはテレビ朝日の野上慎平アンナウンサーです。 でも、10時32分頃から(多分)NHKのアナウンサーに交代しました。民放、NHK共同での放送のやり方をしているのでしょうか? NHKなのにテレ朝のアナウンサーの声でびっくりしました。 いきさつをご存知の方、教えて下さい。

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • 前代未聞の挑戦?

    現在ネットワークを組んでいるYUHKIです。親の家では無線ネットワークが組まれており、どこからでもLANカード一枚でネットができるのですが、自分の家にも、一台親の家のルーターを使ってネットのできるPC(今書き込んでいるPC)があるんです。そこで、このパソコンを経由して自分の部屋のPCで、ネットをしようと思ったんですけど、むりでしょうか?このPCには、無線LANのPCカードと、普通の有線のLANカードがついていて、有線のほうで、自分の部屋と、無線のほうで、親の家のルーターと、という形になっています。このPCはネットができるのですが、ほかの自分の部屋のPCでネットを使用と思ったらどうしたら良いのですか?教えてください。そもそも、一台のPCに2個LANがつんでいる時点でOUTなのでしょうか?

  • これは前代未聞の嗜好でしょうか?

    これは前代未聞の嗜好でしょうか? 女性の美脚を抱きかかえて、スリスリした状態で口内発射に導かれる事に生きている喜びを感じる、 精神的な癒しを感じています。 オマンコより美脚が大好き。そして、美熟女が好き。 妖艶な熟女の表情を見ながら、口内発射に導かれる事が嬉しいし気持ちいいです。

  • 前代未聞の一審の裁判

    次の、暴行を加えられた被害者の方が、加害者らに逆に暴行を加えられたと虚偽告訴で訴えられた前代未聞の一審の裁判で、裁判官の地引広が、難藤務弁護士が弁護する内容を話している最中、居眠りをしていたのですが、 これはすでに、原告(本当は加害者)や警察や検察とグルになって、無実どころか被害者とわかっている被告人を恣意的に冤罪判決を下す事を決定していたから、平気で居眠りできたんじゃあないんですか。 私自身が間違いなく弁護士の弁論の時に居眠りしていたのを確認していますからね。 http://blog.livedoor.jp/lonelyfreeman999/archives/19426374.html

  • 2015年の、『前代未聞』を教えて下さい!

    こんな時代です。 あらゆるアイデアは出尽くしました。 いやいやそんなことはない!と思う方、 これは前代未聞で驚いた!というものを教えて下さい!