• 締切済み

NHKアナウンサーの質

最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

みんなの回答

noname#246748
noname#246748
回答No.4

今のアナウンサーは、ほとんど一般人でも読める漢字も読めず、普通噛まないところで噛み、だけど、バラエティに出たとたん「いい女」アピがうざすぎ。民法もどこもそんなもんです。 政治のことを語らせても下手な大学生より幼稚なコメントしかできない。CNNとか海外のニュースを見ますけど、よりシリアスにちゃんと建設的なことを伝えてます。 なんか、日本人って「シリアス」になりすぎると、下手に「お笑い」に走ったり茶化したりするから、ほとんどバラエティじみたニュースやワイドショーはほとんど見ません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは NHKは長い時間喋っていることが多くないですか? 原稿を読むのか?プロンプターを読むのかですが 民放のアナはプロンプターを読んでいることが多いですよ。 カメラ目線でアップの時は、プロンプターが多いです。 原稿を見てそれをカメラ目線でしゃべるよりも効率的です。 安倍総理が記者会見の時に使ってますね。 勿論、NHKもプロンプターは使っています。 イントネーション含め、きっちり読んでいるのはNHKだと 思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

NHKであれ民放であれ、それなりのアナウンサー教育は受けている筈で、しかも、一般企業と比較して給料もバカ高い。 ただ、NHKのアナウンサーは方針を含めて標準的な組織人感覚がありますが、民放の場合はニュースキャスターからバラエティまで、将来の独立や自分の未来像を描きやすい側面からも組織人である以上にプロ意識が高いのかもしれませんよ。 若いアナウンサーたちが昔の言葉や難しい読み方が分からないのは、NHK、民法ともに共通することですが、滑舌や咄嗟の判断に関して言えば民放の方が優れていることも多いと思いますよ。

回答No.1

民放のアナウンサーも、読み間違いはあります。それよりも乱暴な遣い方や誤った遣い方も気になりますね。例えば「余命」を「よめい」よ読むか「よみょう」と読むかでは違いがあるのですが、「よめい」と全て読んでしまい一般化してしまいました。また、民家に車が「突っ込む」と言うアナウンサーが多いのですが、個人的には「飛び込む」と他の言い回しがあるだろうにと思います。「なので」と文頭にもってくる遣い方も気になります、云々。 「おや」っと思ったら確認する習慣をつけ、言語感覚を保つようにしています。

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • NHKアナウンサーの話し方

    最近思うのですが、NHKのアナウンサーの話し方が昔と違ってきているように感じるのですがどうでしょう。つまり、何かあいまいな言い方をするようになったというか、国会答弁風の言い回しをするようになったと感じています。昔はもっとストレートで単純明快な言葉を使っていたと思うのですが。 民放も右にならえで同じ風になってきていると。

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • フリーアナウンサー

    民放のアナウンサーがフリーになっても、元のテレビ局で出演してるのを見ますが、NHKのアナウンサーがフリーになっても、NHKで出演してるのを見た事が有りません。 何か確執があるんでしょうか?

  • NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサー

    MADニュース(「タモリのオールナイトニッポン」の「NHKつぎはぎニュース」みたいなやつです)を作ろうと思っているのですが、NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサーを教えてください。 「長い時間ニュース番組で話す」というのは、「持っている番組は少ないが、しゃべる時間が長い(量が多い)」や「一番組みあたりのしゃべる時間は短いが、持っている番組が多いので結果的に長時間しゃべっていることになる」のどちらでも可ということです。 NHKがベストですが、民放でも可です。 お願いします。

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • NHK は、看板女子アナウンサーを数年すると卒業さ

    NHK は、看板女子アナウンサーを数年すると卒業させ、新しい看板女子アナウンサーを起用して、ニュース番組を水槽の水の入れ替えの様に新鮮味を保ってます。 しかし民放は同じ顔のキャスターを使い続けますけど、どちらが好きですか?

  • NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

    NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

  • アナウンサーのお隣さんは何してる?

    NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。