• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元NHKアナウンサーの活躍。

私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 俳優の森繁久彌、野際陽子などもNHKアナウンサー出身ですね。 また往年の名司会者高橋圭三、小川宏などもNHK出身です。 病気療養中の大塚範一もNHKです。 NHKのアナウンサーは基本的に転勤で全国を回っています。 なので全国的に知名度が増すでしょうね。 もちろん大きなニュース(災害などを含め)などは普段は見ない人もNHKにチャンネルを合わせるのでしょう。 民放などは未だにフジTVトネットしていない県(例えば青森県など)などもありますし。 もっとも一番の理由はスポンサーに信頼されているってことなのでしょうね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)

基礎ができている、ということは大きい要素ですが、大衆に受け入れられる、というには後一味必要でしょう。 NHKは結果的に没個性的に育てられますが、NHKを出ることにより、その人の個性が出てきます。 それが受け入れられた人が名前を残すのではないでしょうか。 NHKを辞めたアナウンサーがすべて成功しているわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました<m(__)m>もし有働由美子アナがフリーになったら、大活躍かもしれませんね。