• 締切済み
  • 暇なときにでも

NHKアナウンサーの話し方

最近思うのですが、NHKのアナウンサーの話し方が昔と違ってきているように感じるのですがどうでしょう。つまり、何かあいまいな言い方をするようになったというか、国会答弁風の言い回しをするようになったと感じています。昔はもっとストレートで単純明快な言葉を使っていたと思うのですが。 民放も右にならえで同じ風になってきていると。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#102876

>私も以前はこの考えであったのですが、最近これは間違いであると思っております。これは正すべきものであると そこまで考えが固まっているのなら、 ここに質問するまでもないですよ、 意見投稿ですね。

質問者からのお礼

仮に意見投稿であったとしても、それに対する他者の考えやその理由などをもって回答することは十分可能であり、 またそれを期待して投稿しても一向にかまわないのではないかとおもうが、何か間違っているかな~  

質問者からの補足

No.1のところで、確かにこの質問は社会の現状に文句をつけている部類に入るのかもしれないが、では文句を言ってもはじまらないで全てかたづけるのであれば世の中何もはじまらないのでは そのためにこのQ&Aのようなものが生まれ、現に世の中で活用されているのではないのかと考えるが