• 締切済み

NHKのアナウンサーの違和感

NHKのバラエティや生放送番組は必ずと言っていいほどアナウンサーが同席しますよね。彼らは、出演者の話が脱線しそうになるとすぐ強引に話をぶった切って元のレールに戻そうとします。少しでも台本や一般常識に基づかない話題やワードが出てくると慌てて取り消そうとします。 出演者が良い感じで盛り上がっているところを淡々とした事務口調でスパッと流れを切ってしまうので、否が応でも出演者は苦笑せざるを得なくなります。そのようなシーンをどの番組でも必ず見かけます。民放ではまずあり得ない光景です。 NHKのアナウンサーはそうするように教育されているのですか?確かにNHKの視聴者層は中高年が中心で、いわゆる予定調和やマンネリズムを好む世代ではあります。笑点やサザエさんなど民放の長寿番組も概ねそういう傾向があります。しかし老若男女から満遍なく受信料を徴収しているNHKがそれで良いのでしょうか?見ていて気分が悪くなります。 明石家紅白は数少ないアナウンサーが同席しない番組ですが、恐らくさんまが固く拒否したのでしょう。彼のその気持ちがよく分かります。

みんなの回答

• suiton
回答No.5

No.1です。 ≳お言葉ですが普段からNHKを見ていますかね? はい、テレビは8割がたNHKにチャンネルを合わせていますが。 だから、よくわかっていますよ。

• eroero4649
回答No.4

>NHKのアナウンサーはそうするように教育されているのですか? そうですね。脱線しかけた流れを(強引にでも)元に戻すのがその人たちの役目です。NHKのコント番組LIFE!に出てくるゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治さんなら「NHKなんで!」ということでしょう。 ただ、最近のテレビ局の中ではNHKが一番攻めてると思いますけどね。民放はスポンサーへの忖度をしなければならないので、当たり障りがないことしかできません。 コロナの自粛期間中は朝ドラの後の情報番組で「コロナで夫婦のセックスも自粛期間中」って話をやっていて、朝っぱらから攻めるなーと思いました。「ねぽりんはぽりん」みたいな番組も民放じゃできないでしょう。元薬物依存症の人が出演(画面には人形が映っていますけど)して「今でも(薬物を)やりてーなーって思うんですよねーアハハハ」とかやってんだもん。何度も刑務所に入ったのに田代まさしさんが番組に出てきたこともあったし、ドキュメンタリー番組ではその息子さんが田代さんをなんとか更生させようとする姿を追いかけて逮捕後に放送していました。民放ならお蔵入りでしょう。

katorea21
質問者

お礼

なるほど、確かにNHKでしか出来ないネタも最近は色々とありますね。その辺りは評価しています。ドラマやバラエティでもNHKが一番内容のある番組を作っていると思います。 ただアナウンサーとタレントが同時に出ていると、お互いに足を引っ張り合っているような気がしてどうも見ていて気持ち悪いんですよね。無理に若者受けを狙って流行タレントを使うより、アナウンサーや視聴者とウマの合う落ち着いた大人のタレントや文化人などの専門家を使えば良いのにと思います。

• tenteko20
回答No.3

以前、NHKのアナがフリーになって民放の番組に出た時のトークで、NHKの時は台本が細かく出来ていてリハーサルも多いのに対して民放は簡単な打ち合わせだけで本番のように作り方が違うと言っていました。 私も番組観覧で民放のバラエティー番組の収録を見ましたが、進行の指示、セリフはほとんどカンペ出しです。なのでTVを見ていても視線がカメラ目線からずれて話していることが良くあります。 NHKは台本で事前に決めているのでカンペの使用は少ないようです。 NHKは特に間違ったことが言えないこともありリハーサルをしっかりやって台本通り進行させようとしているのでしょう。 昔よりは番組制作に民放で制作していた番組制作会社を使ったりして楽しめる番組も増えてきたと思います。

katorea21
質問者

お礼

「間違ったことが言えない」というのがミソですね。硬派なニュースやドキュメンタリーならともかく、バラエティやエンタメならたとえ間違っても言い直せば良いのにと思います。イラネッチケーな人も含めて受信料を強制徴収するという壮大な間違いを犯しているNHKが、細かい言い間違いごときを気にするのはいかがなものかと。

• maiko04
回答No.2

話題があちこち行くと司会の役目は?ということになります。 NHK 、民法に限らず、会社としての方針に沿った放送にしています。 選挙で当選した市長が気に入らないとなれば 市長会見で「アンケートで市長がふさわしいか?」をなぜ実施しないのですか? と言ったりします。 もちろん日本は選挙にまさる民意の吸い上げ手法がないのはご存知のとおりです。

katorea21
質問者

お礼

選挙の話は関係ありませんが、司会の役目は承知しています。もっともアナウンサーは司会と言うよりメインMCの補佐役で出ていることが多いんですがね。 NHKに都合の悪い流れはスパッと切り捨てる、バラエティなのに自由のない窮屈な感じがしてならないのです。些細な言い間違いや不適切な言葉遣いもいちいち訂正して言い直す堅苦しさも苦手です。

• suiton
回答No.1

司会者として、当然の行為だと思います。 番組としてコンセプトがあるわけで、そのラインを保つのが司会進行役の役割です。

katorea21
質問者

お礼

お言葉ですが普段からNHKを見ていますかね? バラエティなのに、流れも空気も関係なくドライに人の話を遮るから、ノリを大事にするタレントなどはアナウンサーが割り込む度に苦笑モードになっていますよ。 昼間の生番組に出てくるベテランの中年アナなどは典型的です。学校の先生が生徒をたしなめるように勝手に話を打ち切ります。