• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKのアナウンサーは・・・

NHKのアナウンサーは・・・ に続く言葉を入れてみて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数412
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3049)

地方局で下積みさせられる。 フリーになると一度は、あーだこーだ言われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは地方(ドサ)周りから始まるのが基本のようですね。 民放のアナウンサーがフリーになるのは、同業社への転職という感じですけど、NHKは天下り的な感じもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

同級生が結構いますが、初々しいころは噛まれるとこちらが恥ずかしかったけど、いつの間にか管理職になったのか知った顔が居なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じアナウンサーでも、民放の場合は管理職になっても現場に出る人が多いですけど、NHKは管理業務専任となる感じがします。 あくまで私のイメージですけど。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#181095

何で逮捕されるのでしょうか? 綱紀粛正が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公共のアナウンサーだと、ストレスがたまりやすいんでしょうか・・・なんてことも、ないでしょうけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

紅白歌合戦出場を”名誉ある残業”だと思っている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 私は、「名誉ある残業」なんて一度も経験ないです(汗)から、ちょっと羨ましかったり? ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (515/1742)

おはようございます。 では、さっそく NHK アナウンサーは ノミのウンコも 威厳?と気品?で黄金に ...\(^o^)/ NHK アナウンサーは やくざまがいの取り立ても 視聴の平等説くこころ。 \(^o^)/ \(^_^)/ \(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHK アナウンサーは、民放にはない「特殊話術」を持っているんですね(笑)。 「視聴者はお客様」という意識ではなく、「公共放送としての義務」感が優先しているイメージです。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#194996

退職しても例外なくウィキに載る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHKのアナウンサーを定年まで勤めたら、ウィキどころか紳士録にも載りそうですね~ ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • nigori
  • ベストアンサー率15% (6/38)

ファックスをファクシミリと言う。 ゴールデンウィークを大型連休と言う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHK用語というのは、かなり多そうですね。 「大型連休」など、戦前のままかいなと思ったり?(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#204360

草野さんを見習って下さい あの方は、誰に対しても親切丁寧で、分け隔たり無く接してくれます 約1名を除いては(ぇ 元NHKアナウンサーで硬いイメージがあると思っていたら 草野キッドで、そのイメージを根底から砕いてくれました むしろ、そっちの草野さんの方が好きですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

草野さんは、NHK出身者の中では自然に民放に入り込めた代表的なアナウンサーかもしれませんね。 まあ、髪型は依然としてNHKスタイルのままですけど(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#177763

こんにちは。 NHKのアナウンサーは…、 『ローカルアナウンサーだと教師みたいに転勤がある』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民放も転勤はあるでしょうけど、NHKの場合はローカルでの転勤は公務員チックなイメージが強いですね。 ”本社”への栄転は、至難の業のようですが・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.4

何を着ても、「しまむら」に見える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「しまむらスタイル」ですか(笑)。 スーツの場合はまあいいのですが、カジュアルな服装にすると何か様にならないんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

真面目そうな感じ、けどエロを感じる!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エロを含んでいる真面目さ・・・意外といけそうですね(笑)。 ありがとうございました。