• ベストアンサー
  • 困ってます

NHKの坪倉善彦アナウンサーのプロフィールをおしえてください

カツゼツの悪さ、イントネーションの癖の強さ、声がだみ声気味であること、、 ご年齢を察するに、 50歳代にはなっておられると思うのですが、 30年近く 日本語のお手本でもあるNHKアナウンサーとして ほんとうにお仕事されてきたのでしょうか? 民放の司会者だとか、どこかの組織?団体の司会者だとかではなく、、、 本当に!!??  NHKでアナウンサーをされて来られたのでしょうか? 入局年も書かれてませんし、 怪しく感じる一人です・・??!? 皆さんは、ヘンに感じられませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ウィキは自分でも調べたのですが、 見過ごしてしまったようです。 1989年!ですか・・・ アナウンサーという技術職?として入局されたのでしょうか・・ ふしぎに思います・・ ブッシュパパが大統領就任した年、 角栄さんが引退し、公明党の影響が浸透した年でもあります・・、 パチンコ業界の献金問題が話題になった年でもあります 又、冷戦二極化構造が、 実はヤラセだったことが、 ソ連が、冷戦二極化の演出につき合うのをやめ、 (S59年から矢島きん次さんは指摘され、警告されてました) リビア事件で米軍が攻撃したソ連機は実は民間機であったこと、 飛び立つこともできなかったことが暴露され、 東欧はじめ多くの共産国とされていた国が、 資本主義化を表明した年・・・?!?

関連するQ&A

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • 「わが心の大阪メロディ」の男性司会者

    昨日NHKで放送された「わが心の大阪メロディ」の司会者で 上沼恵美子さんのお相手の男性の方はNHKのアナウンサーの方でしょうか。 昨年までずっと司会をされていた宮本アナウンサーがNHKを退職されてフリーになったので司会者が変更になったのは分かるのですが、新しい司会の方がお見かけしたことの無い方で、最初に名前が出てたとは思うのですがその名前を見落としてしまいました。 関西のニュースなどでも見たことが無いので大阪放送局所属の方ではないとは思います。

  • スポーツ中継において、NHKと民放が同じカードを放映しているのはなぜ?

    NHKは非営利の公共放送です。 だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。 ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。 民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。 逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか? もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。 いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

  • 藤本義一が11PMの司会の時の仕事の減少について

    司会者を始めたことで、NHK、民放からの脚本の注文は途絶えた。 とwispegiaに記載があります ギャラも大橋巨泉の1/7だったそうですが それはともかくなぜ 11pm 大阪の司会を始めたら NHK 民放からの放送作家としての 仕事が途切れたのでしょうか? 「両立は無理」と放送局は判断したのでしょうか?

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • 「サーバー」のイントネーション

    ユーザーからの要求に対して何らかのサービスを提供するシステムの「サーバー」 イントネーションはどちらが正しいのでしょうか? A. サー↑バー↑ B. サー↓バー↓ NHKニュースのアナウンサーはAでしたが 某民放局のアナウンサーはBでした。 私の周りの人間はBが多いのですが 正しいのはどちらなのでしょうか?

  • 正しいアクセント(イントネーション)

    一般的には正しい日本語を喋る、と言われている NHKのアナウンサー。でも最近、これってどうなの? というアクセント(イントネーション)を頻繁に聞きます。 私は岐阜県各務原市在住で名古屋弁圏内、あるいは 美濃弁圏内なのですが、どう考えてもヘンだゾという 言葉があります。以下それを記しますのでご意見下さい。 私が正しいアクセントと思うのはすべて(1)の方です。 (カッコ付きのところが強いアクセント、カッコなしは平板読み) ----------------------------------------------- A)風車 (1)ふうしゃ (2)(ふう)しゃ B)千円 (1)せんえん (2)(せん)えん C)高山 (1)(たか)やま (2)たかやま D)犬山 (1)(いぬ)やま (2)いぬやま ----------------------------------------------- とくに最近ヘンなのはBの千円。高速道路の話題のとき、 NHK、民放問わず全員のアナウンサーが(2)のアクセント。 もし(2)が正しいとすれば、一万円のアクセントは (いち)まんえん、となりませんか…(^^; これじゃあ外人さんの発音ですよね…。

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • 番組名を教えてください!(デジタル作品関連)

    去年の秋頃(多分)に見たデジタルのCGやアニメーションなどの作品を紹介していた番組です。 覚えている限りでは… ・放送時間は恐らく朝の3時~5時位  (放送中止中のカラーパターンなどを見た記憶がある) ・放送曜日は日曜早朝 ・番組の放送時間は1時間程度 ・CMを見た記憶があるので民放の番組  (番組終了後、フジテレビのマークを見た気が…)  (NHK・BS・CSではないと思う) なお、私は茨城県に住んでいて、受信できる民放は日本・TBS・フジ・朝日・東京の5局です。他にNHK・NHK教育・NHK衛星1/2・WOWOWを受信しています。 番組は司会者などのナマの人間は全く出てこなく、ただ延々といろんなクリエイターの作品を流すというものでした。 随分前のことなので、今は終わってしまっているかもしれません。 曖昧な記憶ばかりなのですが、これに類似した番組の情報をお持ちの方、番組名や放送時間・放送局など是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?