• ベストアンサー

フリーアナウンサーの膳場貴子さんは、東大医学部看護

フリーアナウンサーの膳場貴子さんは、東大医学部看護学科を卒業されてるらしいですが、大学卒業後の就職先はNHK でした。 さて高校三年生の時の進路の夢は、一体何だったんでしょう? この様に大学進学時に抱いていた、将来の夢と卒業後の就職先が著しく変わってしまった人は、おりますか? そしてその事情は何だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.2

膳場さん自身のお考えは知りませんが、芸能界やアートなど、食っていけるようになる確率が低い職を目指すからこそ、先に看護師や医師など鉄板の専門や資格を保険代わりに取っておく賢い人って割にいますよ。 どうなっても最悪食っておける保証があれば、そういうものがない人よりも長く夢を追えますから、結果的に夢が実現化する確率も高いんです。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険を掛けていても、年齢的に賞味期限が切れる事も有り得ます。 やはり私の想像ですが、大学時代の就活時期に高校三年生の時の夢を棄て、進路変更を望んだのではないかと、想像します。 やはり社会人になって企業に就職して、思うように行かなくなって、大学時代の専攻を生かせる程、世の中甘くは無いと思います。 司法試験合格とか税理士や公認会計士等の資格を持ってるなら、通用すると思いますけど! 過ぎ去った月日を取り戻せないハンデは背負うでしょうね。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

夢:公務員 現実:格差社会 Why:大きなお世話様

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。