• ベストアンサー

医学部看護学科を目指しているのですが…

こんにちわ。高校3年生の者ですが、 私は医学部看護学科を目指しています。 しかし意識し始めたのはまだ最近の話で… 私が今行きたいと思っている大学は 受験に生物IIが必要になっているのですが、 文系のため、生物はIまでしかやっていません 実は以前は栄養系に進もうと考えていた時期があり、 その時も生物IIが受験に必要だったのですが、 先生に相談したところ、 栄養系なら生物IIが必要といっても すべての範囲が必要なわけじゃないので 独学でも頑張ればいけると言われました そこで、看護学科の場合はどうなのかと思いまして… 生物IIのすべての範囲が必要なのでしょうか? 今からでも間に合いますでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >今からでも間に合いますでしょうか? この質問多いのですが 間に合いません と回答がついたらどうするんでしょう? 医学部看護科諦めて、やっぱり栄養系に進学するんでしょうか? それで栄養系に進学しても、大学入って結局悩むことになると思いますけど? 間に合うかどうかが問題じゃなく 「死ぬ気で間に合わせるんです!」 受験戦争といわれるぐらいの競争なんだから >先生に相談したところ、 >栄養系なら生物IIが必要といっても >すべての範囲が必要なわけじゃないので >独学でも頑張ればいけると言われました >そこで、看護学科の場合はどうなのかと思いまして… >生物IIのすべての範囲が必要なのでしょうか? その先生に相談すればいいのではないでしょうか? あなたの学力を、その先生以上に我々回答者が把握しているとは思えません。 我々はエスパーではありませんので 生物Iの範囲の模試を受けたら偏差値55でした 生物IIの範囲の模試を受けたら偏差値53でした 希望する大学の偏差値は生物IIが必要で、偏差値57となってます 他の英語は○○、数学は○○、国語は○○、合計で○○です 去年から一年の推移はこれこれです ・・・ などの情報でもない限り、間に合う間に合わないなんてわかりません とにかくがむしゃらにがんばってください。やるしかないんです 周りはみんなやってるんですから 楽しいキャンパスライフを迎えてくださいな

waon-waon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 学校の先生に相談してみます。 この1年はがむしゃらにがんばります! ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.3

>生物IIのすべての範囲が必要なのでしょうか? >今からでも間に合いますでしょうか? そんなこと誰にもわかりません。まずは質問者さん自体の問題です。生物Iをしっかり学んだのか、他の科目の勉強の進み具合はどうかがわかっているのは本人だけですから。Iをしっかり勉強していて、他の科目がちゃんとできるなら、生物IIの独学に時間がさけます。反対にIは手抜きしてたし、他にもできていない科目があるなら、生物の勉強に時間をあまり使えないし、Iもやり直す必要があるでしょう? また、志望校の問題のレベルと合格ラインにも関わってくるでしょう。問題の特徴は数年分の過去問を見れば、傾向が見えるはずです。 でも、その学部に行きたいと決めたら、勉強するしかないじゃないでしょうか。こんなところで質問している時間があったら、ネットを切って、過去問を手に入れて勉強しましょう。

waon-waon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ほんとにおっしゃる通りだと思いました。 自分の学力についても もう1度考え直してみます。 ほんとにありがとうございました★

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>生物IIのすべての範囲が必要なのでしょうか? こういうことは、その大学の過去問を見るのが一番です。 大学によって、理・農学部などと共通問題だと全範囲が出ますし、保健学科だけなら頻出部門があります。 また、6問あり、理学部は6問全てだが、保健は2問必修、4問から2つ選択などもあります。 そろそろ、赤本が出る頃です。まだでしたら、高校に昨年のものがありませんか? それと、受験は総合点です。国公立の場合はセンターもあります。 全て足して合格点に届くかどうかです。他の科目の得点能力にもよります。他でかなり手堅く取れそうなら、分野を絞ってその分野だけでも確実に得点する作戦もいいでしょう。 なにしろ、センターの得点によっては、IIの入らない大学に志望変更する場合だってあるのですから。そこもよく考えましょう。

waon-waon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、学校に赤本はあります。 もう1度自分できちんと 調べなおしてみます! ありがとうございました★