医学部か東大文系か

このQ&Aのポイント
  • 高2女です。医学部志望の理由や東大文系への転向を悩んでいます。学業と将来の幸せを考え、決断を迫られています。
  • 医学部志望であるが、大学生活の大変さや将来の不安を感じ、医学部への進学を諦めようとしている。一方で、慎ましい幸せな家庭を築くことも大切に思っている。
  • 東大文系への転向も悩んでおり、理系選択で1年を過ごしたことや昔からの医者志望を諦めることに躊躇いを感じている。将来の進路決定に迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部か東大文系か

高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

東大理科I類から理学部に進学後、転学部制度を用いて文学部を卒業した者です。 いまの進学振り分け制度は、文科各類から医学部医学科に行くこともできます。 といっても年に1人いるかいないかという程度で、もちろん東大に入学してからもかなりの努力が必要です。 ネットで検索すれば体験談がいくつか出てきますのでご参考になれば幸いです。 https://todai-umeet.com/article/57971

makamakamilk
質問者

お礼

やはり入学した後で文転する方もいらっしゃるのですね! 東大の制度はやはり魅力的ですね…サイトまで載せて頂きありがとうございます。やはり医学科に入学後に行くのはしんどそうですが…可能性があるというだけで夢が広がりますね! とりあえず今の段階での文転は断念し、東大理系か医学部かはギリギリまで迷うことにして勉強に専念することにします! 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

医学部進学をやめるなら、東大文二に入ってバイオベンチャー等を経営したり作ったりするほうに回るのはいかがでしょうか。 「バイオベンチャーとは?コロナ禍で注目を浴びるバイオベンチャーについて分析」 https://the-owner.jp/archives/4750 医師に向かないから医学部を諦めるとしても、医学部を志望した気持ちは活きると思います。

makamakamilk
質問者

お礼

バイオベンチャー…恥ずかしながら存在も知らなかったのですがこんな選択肢があるのですね。たしかに今の興味が活かせそうです。 ハッとしました。とても参考になります。教えてくださってありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.5

「デモシカ芸人」という言葉があります。「芸人にでもなるしかないか」で芸人になった人を指しまして、やる気もないし売れる気もないし実際に売れることは永遠にないような人を指します。 芸人さんは別にそれでも誰かに迷惑がかかるものではないです。でも、人の命や健康にかかわるお医者さんが「デモシカ医師」じゃあ私ら患者さん側としては困るわけですよ。別に名医じゃなくても構わないのですが、体の調子が悪くて検査をしてもらったときに重大なサインを見落とされるのは勘弁してほしいのです。 これからの時代はお医者さんも不足する懸念があるのですが、ヤブ医者が増えても困るところでありますので、やっぱりお医者さんになる人は「一生懸命勉強して病気の人を救いたい」という志を持っている若い人になって欲しいなあと思う次第であります。 大学で遊びたいなら、東大よりワンランク下げたほうが遊びやすいとは思いますよ。東大だと授業についていくのは大変でしょうが、レベルを落とせば授業についていくのも楽になるので、その分遊ぶことができます。

makamakamilk
質問者

お礼

本当にその通りですね。 もちろん医師になる以上は誠意と責任を持って働きたいとは思っていますが、強い志を持っている人には劣ってしまうかもしれません… 患者さんからしたらたまったものではないですよね… 御回答ありがとうございます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

医師免許を持っていても医師を職業にする義務はありません。文系学科卒がなれる職業は医学部卒業でもなれるものが大半です。国家試験を受ける義務だってありませんが、一応受けておいた方が損は無いでしょう。

makamakamilk
質問者

お礼

そうですね、やはり医師免許は最強なので魅力的です… 御回答ありがとうございます!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

医学へ道が、誰かが敷いたレールではもなく、押し付けられた進路でもないのなら、あなたが決めれば良いと思います 何故ならば、どちらにせよあなたの未来は、あなたの責任であるからです また、どちらかを選択して失敗したり、後悔したら、やっぱりあっちの道のほうを選択すればよかったと、思うでしょう しかし、あなたが自分の意志で、自分の道を選択できる立場であるのなら、悩むべきだろうと思います 私は、ある専門学校に行って、夢であった職業に就きたかったのですが、家族も学校も教師もその夢に賛同してくれず、成績がたまたま良かったので、大学に行かされた・・・と、ずっとずっと人のせいにした人生を送っています 自分のせいにもできない人生は、正直、辛いところです たまたまだったので、努力もした経験もあまりないまま、その時期を後悔しています また、塾にいけない・高校にもいけない・・そのような、自分の道を家庭の事情・身体の事情などで選択できない人もいます あなたがあなたの道を選択できるのなら、また、努力もできる環境でしたら、もう一度冷静になって、夢の整理をしましょう また、迷わせてしまうかもしれませんが、答えをふたつのうち、ひとつしか選択できないわけではありません 第三の答えも、第四の答えも、実はあるはずです 理系の思考で考えると、確かにどちらかの選択で迷うかもしれませんが、思考の整理と自分の可能性についても考えて良いと思います 医者にも、放射線科医などもあり、今後は、リモートで仕事ができる時代でしょうから、もっと医者についても調べたり聞いたりするのも良いと思います また余談ですが、日本は看護師不足です しかし、潜在看護師(65歳以上の看護師資格を持ちながら、医療現場以外の場所で働いている人)は、70万人以上います 夢半ばで、これだけの人たちが道をあきらめ、日本は看護師不足という実情が、このコロナ期、なおのこと危機感を感じます マスゴミが間違えた報道している部分もありますが、日本は病床数は足りていますが、ただただ、医師と看護師の数が他国と比べても少ないのです まぁ・・・ずるずると二者択一で選択を迷われているとのことですが、何がしたいのか?どうしたいのか?を、一日、整理してみるだけでも良いと思います

makamakamilk
質問者

お礼

回答者様の御経験によるアドバイス、とても参考になります。 そうですね、自分で決断できるだけでとても幸せなことだと思います。 自分が何をしたいのか…1日考えてみましたが、やはり休日がそれなりにあって自由な時間が持てる、そして子供を不自由なく育ててあげたいというのが1番の願いですね… となるとやはり医者は向いていないかもと思いましたが、いろいろ調べた結果、週3、4のパートでかなりの収入を得るママ女医になれたら本当に最高だな…と思いました。 でもこの選択は医療現場にとってはプラスなものではないし、結局どういう働き方ができるのかは、やはりなってみないと分かりませんね… 御回答ありがとうございます!

回答No.2

女医になっても東大文系女子になっても男受けはあまり良くないと思います。

makamakamilk
質問者

お礼

ありがとうございます!

makamakamilk
質問者

補足

それは本当にそうですよね… 来世は学力はほどほどに、モテモテ人生を歩みたいものです。 現状自分の武器は勉強しかないのでそれにしがみつくしかないといった感じです… 御回答ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

貴女は受験勉強はそこそこできても、勉強そのものは好きでないのでは。医者は3Kの職業です。まして勉強が嫌いでは。 自分が何に向いているんかを試験の点数からではなく、考えた方が良いのではと思います。なぜ文系でも東大でないといけないのかも気になります。興味があるものが見つからないことと勉強が本当は好きでないということは表裏一体のことではと思います。

makamakamilk
質問者

お礼

すみません、間違えて補足の方で答えてしまったのですが、とても参考になりました。 ありがとうございます!

makamakamilk
質問者

補足

はっとしました。 確かに勉強はあまり好きではないですね…周りに流されてなんとなくこなしている感じです。 医者に向いていないのは確かですが、他に向いている仕事が全く思いつかず…もう一度自分を見つめ直してみます。 東大はなんと言っても最高学府ですし、進振り制度もありますから、入学後に自分の興味ある分野をじっくり吟味できるかなと思いまして… 御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東大医学部コース

    東大医学部を目指す上で、有名な塾といえば、鉄緑会以外にどこがありますか?

  • 東大って結構報われませんね?

    東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

  • 医学部と東大京大

    医者というと勤務は厳しいですが収入はすごいですよね? 東大も兄弟も医学部も偏差値は同じくらいですが、東大生なんかがよく 医学部受けたりしますけど、なぜですか? 東大に行くメリットって医学部ほどではないんでしょうか? 東大生の方・医師の方回答お願いします。

  • 東大法学部??医学部??

    ある雑誌に面白い記事がありました。それは東大の法学部に行くか、医学部に行って医者になるどっちがいいのかという内容でした。皆さんはもし医学部、東大の法学部に行けるとしたらどっちがいいですか??

  • 文系学部卒の医学部編入

     柔道整復の学校に通うものです。大学の文系学部を卒業後、6年ほど社会人生活を経て、現在の専門学校に通い始めました。現在二年生ですが、勉強を進めるうちにどうしても大学の医学部に進学し、医師として働きたいという思いが強くなってきました。現在、32歳という年齢、また、学費の面などから学士入学(編入)といった形での進学を希望しておりますが、 1、専門学校の先生方よりいただいた推薦状でも有効なのでしょうか? ←文系学部出身で、取得した単位も法律や経済等の分野であり、医学部宛ての推薦状は用意しづらいため、現在通っております専門学校の先生方にお願いしようと思ったのですが。 2、文系学部出身でも理系学部卒と書類審査上公平に扱ってくれる(門前払いがない)大学はありますでしょうか。 ←基本的に受験者のほとんどの多くは何らかの理系学部出身であり、博士課程まで得ている人も少なくないとのことで、また、競争率も相当のものであることから、もちろんハンディがあるのは重々承知の上ですが、その中でもという大学はありますでしょうか?  先述いたしましたとおり、学費の面からぜひ国公立でと、考えております。恐れ入りますが何卒ご教示宜しくお願い致します。

  • 東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですか

    東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですかよくわかりませんよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 東大理1 理2から文系学部

    理系受験生として入学して文系学部を狙うのと、最初から文系学部受験生として東大受験ってどっちの方が現実的でしょうか? ちなみに1番学びたい学問は法律なのですが

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • 私は医学部医学科に向いているか

    こんにちは。この質問は私が医学部に向いているかどうかを客観的に判断してもらいたく作りました。長文です。しかし、一人でも多くの人にアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきます。 私は今、私立外語大(専攻:英語)の2回生です。22歳です。統合失調症(障害等級2級)を患っています。私の略歴を書いておきます。 ・全国指折りの進学高校を卒業(成績は下の方でした)(この頃から国立医学部志向はあったものの、学力的に無理だった) ・その後、浪人して、某大学校に入職する(なりたい職種があったため。また、学力的に医学部は無理だと判断したため) ・しかし、なれると思っていた職種は2、3年しか経験できず、「後は幹部として働いてもらう」という確かな情報を内部で聞き(内部でしか知りえる事ができない情報)、半年悩んだ末辞める決断をする ・再び浪人する。この際、人が変わった位勉強して、記述・マーク総合で東大理II全国7位A判定、琉大医学部医学科1位A判定までいく ・しかし、センター本番直前から統合失調症によると推定される不眠状態に陥り、1日目の文系は9割とれたものの、2日目の理系で計算が出来ず、不振に終わる ・地方国立・私立理系の道は残されていたものの、自宅から30分以内で通える範囲でないと大学生活が厳しくなると思い、最寄の大学(偏差値僅か55)にセンター方式で入学する 現在の学力は以前東大A判定をとったときよりかなり下がっています。しかし、大学の授業が簡単なので、医学部(私立も視野に入れています。学費の1/3は自分で払えます。後は、親から借りたり、奨学金等で学費の目処はたっています)に向けての勉強を再開した所です。 多分、継続的に勉強すれば、私立医学部は2年後、つまり今の大学で学士をとった後には合格するでしょう。 その後が問題です。私は現在2人の主治医がいますが、1人は医学部をすすめ、もう1人は慎重派です。というのは、医学部は体力的な力と精神的な力が必要で、統合失調症を患っている私には難しく、卒業するのに10年はかかるだろう、と言われています。また、今日、学校の生物科学の先生にも、「いくら不眠症だと言っても、2日寝なかった位でセンターを失敗するぐらいだから、医学部の勉強がつとまるかというと、それは難しい」と言われました。 どれも納得のいく説明ですが、今の私には医学部への道しか見えていません。これは人生の幅を縮め、また、もし医学部での学業が不振に終わった場合取り返しがつかない状態になる事はわかっています。しかし、どうしても医者になりたいのです。1人では無理ですが、未だ詳しく解明されていない統合失調症の研究をし、一生研究医でも良いと思っています。また、出来うるならば、精神科医になりたいです。 今の病状は、薬物療法で病的体験は殆どありません。注察妄想位です。長期間型の睡眠薬を抜けば、夜勤・当直だって可能です。目指している医学部は、近所にあるので、通学にはさほどしんどさを感じないでしょう。 私には医学部に通っている友達が多いので、適宜情報を得る事が出来ます。彼らは本当に苦労して勉強しています。 私も、当然一生勉強する覚悟で医学部を目指していますが、統合失調症(2級)というのが一番ネックになっているのです。 私には医学部医学科は向いているのでしょうか。 補足的に私に聞きたい事があれば、コメントしてください。よろしくお願いします。

  • 東大医学部の難易度について

    私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。 小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。 もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。