医学部か東大文系か

このQ&Aのポイント
  • 高2女です。医学部志望の理由や東大文系への転向を悩んでいます。学業と将来の幸せを考え、決断を迫られています。
  • 医学部志望であるが、大学生活の大変さや将来の不安を感じ、医学部への進学を諦めようとしている。一方で、慎ましい幸せな家庭を築くことも大切に思っている。
  • 東大文系への転向も悩んでおり、理系選択で1年を過ごしたことや昔からの医者志望を諦めることに躊躇いを感じている。将来の進路決定に迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部か東大文系か

高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

東大理科I類から理学部に進学後、転学部制度を用いて文学部を卒業した者です。 いまの進学振り分け制度は、文科各類から医学部医学科に行くこともできます。 といっても年に1人いるかいないかという程度で、もちろん東大に入学してからもかなりの努力が必要です。 ネットで検索すれば体験談がいくつか出てきますのでご参考になれば幸いです。 https://todai-umeet.com/article/57971

makamakamilk
質問者

お礼

やはり入学した後で文転する方もいらっしゃるのですね! 東大の制度はやはり魅力的ですね…サイトまで載せて頂きありがとうございます。やはり医学科に入学後に行くのはしんどそうですが…可能性があるというだけで夢が広がりますね! とりあえず今の段階での文転は断念し、東大理系か医学部かはギリギリまで迷うことにして勉強に専念することにします! 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aeromakki
回答No.6

医学部進学をやめるなら、東大文二に入ってバイオベンチャー等を経営したり作ったりするほうに回るのはいかがでしょうか。 「バイオベンチャーとは?コロナ禍で注目を浴びるバイオベンチャーについて分析」 https://the-owner.jp/archives/4750 医師に向かないから医学部を諦めるとしても、医学部を志望した気持ちは活きると思います。

質問者

お礼

バイオベンチャー…恥ずかしながら存在も知らなかったのですがこんな選択肢があるのですね。たしかに今の興味が活かせそうです。 ハッとしました。とても参考になります。教えてくださってありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

「デモシカ芸人」という言葉があります。「芸人にでもなるしかないか」で芸人になった人を指しまして、やる気もないし売れる気もないし実際に売れることは永遠にないような人を指します。 芸人さんは別にそれでも誰かに迷惑がかかるものではないです。でも、人の命や健康にかかわるお医者さんが「デモシカ医師」じゃあ私ら患者さん側としては困るわけですよ。別に名医じゃなくても構わないのですが、体の調子が悪くて検査をしてもらったときに重大なサインを見落とされるのは勘弁してほしいのです。 これからの時代はお医者さんも不足する懸念があるのですが、ヤブ医者が増えても困るところでありますので、やっぱりお医者さんになる人は「一生懸命勉強して病気の人を救いたい」という志を持っている若い人になって欲しいなあと思う次第であります。 大学で遊びたいなら、東大よりワンランク下げたほうが遊びやすいとは思いますよ。東大だと授業についていくのは大変でしょうが、レベルを落とせば授業についていくのも楽になるので、その分遊ぶことができます。

質問者

お礼

本当にその通りですね。 もちろん医師になる以上は誠意と責任を持って働きたいとは思っていますが、強い志を持っている人には劣ってしまうかもしれません… 患者さんからしたらたまったものではないですよね… 御回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.4

医師免許を持っていても医師を職業にする義務はありません。文系学科卒がなれる職業は医学部卒業でもなれるものが大半です。国家試験を受ける義務だってありませんが、一応受けておいた方が損は無いでしょう。

質問者

お礼

そうですね、やはり医師免許は最強なので魅力的です… 御回答ありがとうございます!

• sutorama
回答No.3

医学へ道が、誰かが敷いたレールではもなく、押し付けられた進路でもないのなら、あなたが決めれば良いと思います 何故ならば、どちらにせよあなたの未来は、あなたの責任であるからです また、どちらかを選択して失敗したり、後悔したら、やっぱりあっちの道のほうを選択すればよかったと、思うでしょう しかし、あなたが自分の意志で、自分の道を選択できる立場であるのなら、悩むべきだろうと思います 私は、ある専門学校に行って、夢であった職業に就きたかったのですが、家族も学校も教師もその夢に賛同してくれず、成績がたまたま良かったので、大学に行かされた・・・と、ずっとずっと人のせいにした人生を送っています 自分のせいにもできない人生は、正直、辛いところです たまたまだったので、努力もした経験もあまりないまま、その時期を後悔しています また、塾にいけない・高校にもいけない・・そのような、自分の道を家庭の事情・身体の事情などで選択できない人もいます あなたがあなたの道を選択できるのなら、また、努力もできる環境でしたら、もう一度冷静になって、夢の整理をしましょう また、迷わせてしまうかもしれませんが、答えをふたつのうち、ひとつしか選択できないわけではありません 第三の答えも、第四の答えも、実はあるはずです 理系の思考で考えると、確かにどちらかの選択で迷うかもしれませんが、思考の整理と自分の可能性についても考えて良いと思います 医者にも、放射線科医などもあり、今後は、リモートで仕事ができる時代でしょうから、もっと医者についても調べたり聞いたりするのも良いと思います また余談ですが、日本は看護師不足です しかし、潜在看護師(65歳以上の看護師資格を持ちながら、医療現場以外の場所で働いている人)は、70万人以上います 夢半ばで、これだけの人たちが道をあきらめ、日本は看護師不足という実情が、このコロナ期、なおのこと危機感を感じます マスゴミが間違えた報道している部分もありますが、日本は病床数は足りていますが、ただただ、医師と看護師の数が他国と比べても少ないのです まぁ・・・ずるずると二者択一で選択を迷われているとのことですが、何がしたいのか?どうしたいのか?を、一日、整理してみるだけでも良いと思います

質問者

お礼

回答者様の御経験によるアドバイス、とても参考になります。 そうですね、自分で決断できるだけでとても幸せなことだと思います。 自分が何をしたいのか…1日考えてみましたが、やはり休日がそれなりにあって自由な時間が持てる、そして子供を不自由なく育ててあげたいというのが1番の願いですね… となるとやはり医者は向いていないかもと思いましたが、いろいろ調べた結果、週3、4のパートでかなりの収入を得るママ女医になれたら本当に最高だな…と思いました。 でもこの選択は医療現場にとってはプラスなものではないし、結局どういう働き方ができるのかは、やはりなってみないと分かりませんね… 御回答ありがとうございます!

回答No.2

女医になっても東大文系女子になっても男受けはあまり良くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

それは本当にそうですよね… 来世は学力はほどほどに、モテモテ人生を歩みたいものです。 現状自分の武器は勉強しかないのでそれにしがみつくしかないといった感じです… 御回答ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.1

貴女は受験勉強はそこそこできても、勉強そのものは好きでないのでは。医者は3Kの職業です。まして勉強が嫌いでは。 自分が何に向いているんかを試験の点数からではなく、考えた方が良いのではと思います。なぜ文系でも東大でないといけないのかも気になります。興味があるものが見つからないことと勉強が本当は好きでないということは表裏一体のことではと思います。

質問者

お礼

すみません、間違えて補足の方で答えてしまったのですが、とても参考になりました。 ありがとうございます!

質問者

補足

はっとしました。 確かに勉強はあまり好きではないですね…周りに流されてなんとなくこなしている感じです。 医者に向いていないのは確かですが、他に向いている仕事が全く思いつかず…もう一度自分を見つめ直してみます。 東大はなんと言っても最高学府ですし、進振り制度もありますから、入学後に自分の興味ある分野をじっくり吟味できるかなと思いまして… 御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。